<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ブセファランドラ栽培開始

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

今日FP2級の試験だったんですけど、その勉強をしていて間があいてしまいました。

ちなみに自己採点の結果は・・・・
合格!です(#^.^#)

これで受験料の8000円が返ってくる・・・・
うれしい!
合格の事実よりも8000円がうれしい!

なんか本末転倒な感じもしますが、とにかくよかったです。


さて、本日の本題・・・・
の前に、本日の一枚。
e0212855_21591774.jpg

う~ん。
切り株に茂ったコケを苗床にして育っている模様。
ねいちゃーです。


では、本日の本題。
ついに買ってしまいましたブ!セ!ファ!↓
e0212855_2251381.jpg

新築後のレイアウトに使おうと前から思っていたんですよね~♪

チャームでやっていたお年玉セールで買っちゃいました。
ありがとう!チャーム!

と、いうわけで忘れないうちに種類と写真をまとめておこうと思います(#^.^#)
西カリマンタン
e0212855_22112596.jpg

新芽の中心に入る赤ラインが特徴的!ちょっと大きめ。

シンタン
e0212855_22121236.jpg

西カリマンタンより小さめ。こいつだけ一株しかないんだけど、増えそうな新芽を出しているので今後に期待。

クアラクアヤン1
e0212855_2214954.jpg

ちっちゃいくて丸めの葉っぱ。こいつを次のレイアウトではたくさん使いたい。
四株あるので使えるくらいには増えるはず!?

カユラピス
e0212855_22154617.jpg

ちっちゃい上に細葉で存在感うす~い。
まとめて使いたいな~。


どれもこれもエキノとはまた違ったかっちょよさがあってよい(#^.^#)
これ以上は、買わないけどね!!
↑重要

ほんとにこれ以上買わないでいられるのか!?無理だと思う方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

そういえばちょっと前に水中カメラが欲しいと言っていましたが、いろいろ調べたところ6Dが欲しくなりました。

結婚したら買えないだろうから今のうちに買っちゃおうかな・・
でも高い・・・
しかも、私なんかにはkissですらもったいないというのに・・
でも欲しい・・・
でも高い・・
欲しい・・・欲しい・・・欲しい!
ほし~い!!!!!
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-01-27 22:21 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

大磯で水草レイアウトはできるのか!?練習~

みなさんこんにちは。
こにおです。
本日は二本立て更新なので、もう片方の記事も見てくださいね(*^_^*)

突然ですが、みなさん底床は大磯派ですか?それともソイル派ですか?
私はソイル派!というか、ソイルしか使ったことない派・・・・


なぜ突然そんなことを聞くかというと、新築時に設置する120×60×60の底床を何にしようかひじょーに悩んでいるからです。

今までと同じようにソイルで立ち上げてもいいんですけど、それだと長くても二年に一回は大規模な底床入れ替えをしなければなりません。
90規格くらいならばどれだけでもやるんですが、120ワイドとなると・・・
その労力とコストを考えると悩んでしまうというわけです。

と!いうわけでどっちの底床にしようか考えるために大磯砂とソイルの利点と欠点を考えてみました。
(全部雑誌とネットの情報なので探しただけですケド・・)

まず大磯砂
利点
・長期維持ができる
・水質調整が自分でできる
・一度セットしてしまえば入れ替えなしでずっと使える(大規模な変更の時も底床掃除くらいでOK)
・自然な色合いなので、前景草で床すべてを埋めなくても自然に見える

欠点
・セット初期の酸処理&貝殻取りが面倒
・水質調整を自分でしなくてはいけない
・保肥性がない
・うまくやんないと水草が育たない


次にソイル
利点
・自動で水草にちょうどいい水質にしてくれる
・セット初期は抜群の肥料で水草がぐんぐん伸びる


欠点
・基本的に使い捨て
・長期維持をしていると底床内がしまりすぎる
・リセットがめちゃくちゃ大変
・土が見えている=未完成という強迫観念にかられる(私だけじゃないはず)


こんな感じでしょうか。
どっちも一長一短で悩むところです。

特に、大磯の「うまくやんないと水草が育たない」という点がとっても気になります。

多少成長が遅くても水草がうまく育ってくれるのであれば迷わず大磯を使うんですけど・・・



と!ここまでもんもんとわたくし考えておりました。
ただ、考えても考えても「うまくやんないと水草が育たない」というところの解決策が思い浮かびません。
な~の~で~!!
ここは実証しかないだろう!というわけで作りました大磯水槽↓
バーン
e0212855_22555328.jpg

ちなみに立ち上げは正月休み中なので、すでに二週間が経過しています。

・立ち上げはセオリー通りに、一週間食酢で酸処理をした大磯を使用して、イニシャルスティックとテトラクリプトを規定量入れてあります。
・CO2の添加はしません。この条件で水草が健康に育てば大磯で120ワイドを立ち上げる自信になるからです。(決して設置がメンドクサイとかそういうわけではナイ・・・ゴニョゴニョ)
・立ち上げから一週間たったところでPHが7.5ほどだったのでPH降下剤でPHを下げました。そのあとは
一週間ずっとPH6.5ほどを維持しています。


こんな感じで立ち上げ後、5日ほどで茶ゴケがでて、10日ほどで収まって現在に至ります。
また、水草の成長具合ですが、ハイグロは五日後くらいから新芽を展開&成長を始め、ルドヴィジアは色こそ落ちたもののゆっくりと成長しています。マッシュルームとNEWラージは新芽を展開し始めております。


・・・・
・・・・・・
あれ?

ソイルで立ち上げたときとあんまり変わりなくない?


もしかして、このままうまくいっちゃったりするんでしょうか?
だったらいいなぁ(*^_^*)

今植えてある水草たちがうまくいくようであれば、クリプトやエキノ、さらにはアマニアも投入して様子を見ていこうと思います。

頑張るぞ~♪



あと、実験だけだと面白くないので、かわいいかわいいタンクメイトのアベニーパファーを飼っています。
e0212855_23122328.jpg
e0212855_23123378.jpg

e0212855_2315754.jpg

人間臭い動きがとってもかわゆい!

しかも固形飼料を食べてくれるとってもいい子
e0212855_23154927.jpg

冷凍赤虫はメンドイからとっても助かります♪


最後にぽちっと。うれしくなっちゃいます。私が。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-01-13 23:22 | 小型水槽 | Comments(4)

やろうよ!水草レイアウト!失敗120編(動画)

みなさんこんにちは。
こにおです。

正月に動画を投稿していたのでアップします。(動画を撮ったのは半年前)

題名にもある通りレイアウトとして完全に失敗しております・・・・



再生ボタンを押したら↓のボタンもそっと押してください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-01-10 21:56 | 動画 | Comments(2)

バックスクリーンで変わる水景

みなさんあけましておめでとうございます。
こにおです。

正月休みもあけてしまいましたが、やっと新年初更新です。

ところでみなさんは正月休み何をしましたか?
私はですね~
ひっさしぶりにバックスクリーンを変えましたよん♪

こちらに↓
バーン
e0212855_20154375.jpg

ドーン
e0212855_20162058.jpg


そう・・・
スリガラスから黒に変えました!!

白の広がりも好きでしたが、黒のしまりもいいですね!
黒にするといろんなものがくっきり見えてよい感じ

アマニア
e0212855_2024123.jpg

前回より色が薄くなっている?

ダイヤモンドペレズテトラ
e0212855_20274086.jpg

最近で一番よく撮れたかも。バックスクリーンはあまり関係ないけど・・・w

クリプトなんちゃら
e0212855_20284422.jpg

かっちょよす。Canonって写ってなかったら・・

エキノドルスspサターン サントアグスト
e0212855_20295247.jpg

がっつりな福耳はいつ出すのか!?新芽出すたびにわくわくです。


やっぱり近景なレイアウトや個々の姿を楽しみたいときは黒のバックスクリーンいいですね。



他にもいろいろと買いましたが、次回以降に紹介しようと思います。
ではまた~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
水中カメラが欲しい今日この頃。
キャノンの純正品で2万ほど。買っちゃおうかな・・・
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-01-07 20:41 | 120水草水槽 | Comments(2)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル