<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




60Pで大磯水草水槽に再チャレンジ

みなさんこんにちは。
こにおです。

先週の日曜日にウェディングファッションショーなるものを見に行きました。

きらびやかな照明。かっちょいい音楽。そしてかわいい&かっこいいドレス、タキシード。
どれも素晴らしいものでした。

ただ、一つだけ残念なものが・・・
それは・・・
モデルさんです!



そんなに不細工でカッコ悪い人だったの?
いえいえそんなことはりません。
かっこよかったです。

ただ・・・
かっこよすぎるんですよ!!!((+_+))

180はあろう高身長。
どこまで続くの?ってくらいすらっと長い足。
そして、ベストバランスな上半身に、これまたベストな大きさの顔。
さらに世の女性の9割9分がクラッときてしまいそうなイケメン。

しかもそのイケメンズが、花嫁衣装のとても美しい女モデルさんをエスコート。

もうね。
私の心はバッキバキに折られてしまいました。
いや、むしろ粉々だったかも・・・。


私も、あと身長が10センチ高くて、足が長くて、もうちょっとがっしりしていて、イケメンだったらモデルになれたなぁ。

おかーちゃん・・・・どうしてあんなのに産んでくれなかったの?
悔しいです!(>_<)



さてさて、そんな夢みたいなことは置いておいて、本日の本題に行きましょう。

1月の初めに立ち上げていたミニM大磯水槽なんですが、現在と~ってもひどい状態に!
e0212855_2065980.jpg

ひどすぎるので正面から撮れません・・・

具体的にどこがひどいかというと・・・
・育たない水草
・水草につく藻。そして藻。
・水面を彩る油膜

もう、全然だめです。

やっぱり、なんの対策もせずに大磯で水草をやるのは無理なんだと痛感させられました(>_<)


・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・そう。
「何も対策しなければ」・・ね。

というわけで、今度はしっかりとした対策をした上で維持しよう!という目標をかかげて、立ち上げました(2/24)60P!
e0212855_20155282.jpg


底床はクエン酸で1週間酸処理し、しっかり洗った大磯!
ろ材はパワーハウスのソフト!
肥料は控えめに規定量の半分!
水質を酸性に傾ける流木!
CO2はもちろん添加!

完璧です!死角はありません!!(タブン)

というわけで、今度はこちらの水槽で大磯水草にチャレンジします!
これで失敗したら・・・もう諦めます。
失敗・・・・しないはず。
たぶん・・・。


頑張れのポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-02-27 20:34 | 60水槽 | Comments(4)

照明がスッキリする水槽台

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近まったく話題に上がらなかったマイホームですが、いよいよ次の打ち合わせで着手承諾となりそうな感じです。
壁紙やら収納やらもちょっと変えてみたりしてこだわりの家になっております(*^_^*)
そのうち確定の図面が出たらまたアップしますね♪

さて、今日は水槽を置くための台と、配線などを隠すためのカバーを再度考えました。

水槽はかっこいいんだけど、配線が汚い・・・・
正面から水槽を見たときに配管が丸見え・・・・

というのを、できるだけ解消できるようにしました↓
正面
e0212855_178269.jpg


特に大事なのは上のカバーの高さです。
短すぎれば照明の配線が見えてしまうし、長すぎればメンテナンスがしにくくなってしまいます。

その点、天井から(天井高は2400mm)600mmの位置まで伸ばせば、水槽から40センチ離れた位置から水槽を見ても配線が見えません(身長は170センチを想定)。

また、座った状態(目の高さが地面から100センチ)の場合でも水槽から100センチも離れれば配線が見えません。

これならば、玄関からリビングを横切り、ダイニングキッチンに行くときにも、リビングのソファーで座っているときも余計なものを見ずに済みます。


次に側面など↓
e0212855_17184745.jpg


下に書いてあるのは水槽台の穴の位置です。
水槽台の作成をしていただくジェーナスさん(クリックでHPへ飛びます)は、水槽台の穴の位置まで指定できるということなので指定してみました。
やっぱり穴の位置は、はじっこにあった方が使いやすいですよね。


上に書いてあるのは水槽台を側面から見た図です。
カバーの背面にちょっとした台をつけることで、安定器やテーブルタップ、タイマーなどの小物を置いておくことができます。
また、側面を開閉できるようにすることで、照明のメンテナンスなどをしやすくします。


こんな感じで作っていただければ、いい感じの物ができそうですが・・・・
どうでしょう・・・?
ジェーナスさん!お願いします!(*^^)v
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

・・・アクア成分0なのもさみしいので、現在の水槽写真載せときます。
e0212855_17301111.jpg

ごちゃごちゃだけど、これはこれでけっこう好き・・・

e0212855_17305278.jpg

他の水草が不調でもこいつだけはちょーげんき!!
かっちょいいのう・・・

かっちょいいカモ・・・と、持った方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-02-17 17:35 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)

エキノの不調

みなさんこんにちは。
こにおです。

婚約指輪を渡してからもう9ヶ月。
時間がたつのは早いです。

そういえば、婚約指輪ですけど全然使わない物なのかと思っていたのに、事あるごとに使ってくれているみたいです。
こんな感じでおもちゃになる時もありますケド・・・
e0212855_22532477.jpg

なんて不細工な・・・
使わないよりはいいか・・・・(;一_一)


さて、悲しい指輪の末路はしばし忘れて本日の本題です。

なんだかエキノドルスの葉がおかしいのです。
こんな感じに
e0212855_22581894.jpg

新芽の一部が枯れてる・・・

しかも、ほかのエキノにもこの症状があらわれている奴らがチラホラ。
なぜ!?

原因としては、
・肥料不足
・肥料過多
・底床がしまりすぎ

の、どれからしいです。(アクアプランツ1巻に書いてありました!)

う~ん・・・
どれだろう?

私としては、肥料過多があやしいのと思っています。

最近エキノドルスのためにと思ってイニシャルスティックを規定量埋め込んでいたにもかかわらず、アクアフローラのおこしも近くに埋めたからです。

しかも、一株に二粒ずつ・・・

おこしを埋め込んだ位置の真上にあるNEWラージも溶けてなくなってますし・・・


とりあえず、埋めたおこしを取り出す&毎日換水をして様子を見ます((+_+))



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-02-09 23:13 | 120水草水槽 | Comments(8)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル