<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




レイコン出品はこの水槽だ!

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついにマイホームの一回目の支払いが終わりました。
見たこともない桁の金額が入ってすぐに出ていく・・・・
入ってきたときの喜びより、出ていった後の安心感の方が大きいのは私がビンボーだからでしょうか?
カナシイデスネ・・・((+_+))

さて、120先日リセットした120水槽ですが土曜日に40リットルの換水+ブラックホールを入れたところ・・・

なんと!!!




e0212855_20402237.jpg
e0212855_20405258.jpg


あんまりかわりませ~ん。
やっぱり換水の量が少なすぎたようです。

60水槽での経験からすると、濁りを抑えるには全水量の1.5倍ほどの換水が必要(な気がする)。
つまり、あと260リットル。
あぁ・・・
意識が遠のく・・・
ゆっくりやっていきます・・・。



さて、巷で話題になっていますね。今年のレイコンが。

私も前回リセットした120水槽がうまくいっていればそれを出すつもりだったんですが、残念ながら水草もロクに育たない水槽にしてしまったので路線変更して・・・

この60水槽を出すことにしました(*^_^*)

e0212855_20523134.jpg

ちょっと前までひどいコケに見舞われていたのでその爪痕がまだ残ってますけど・・

大磯実験水槽として立ち上げたはずだったんですが、こうなったら仕方ありません。
あと一か月で仕上げて出すしかないのです!!

もうちょい水草増やして勢いだけでなんとかします・・・。

目標は1000番以内かな・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-04-29 21:02 | 60水槽 | Comments(2)

120水槽リセット!大磯水槽へ移行

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

先週の土曜日ついに120水槽をリセットしました。
水草がほとんど成長しない水槽からもこれでおさらば。
今後はぐんぐん成長する水槽になるはずです!

と、いうわけで、本日はそのリセットの記録をしていきます(*^_^*)
まずはリセット前の120水槽。
e0212855_20291645.jpg

汚すぎてピントを合わせる気力さえありません。

エキノドルスすら調子が悪くなる水槽・・・


こんなのもう見たくない!
この気持ちを原動力にどんどん進めていきます。

まずは魚を避難させる水槽を準備して~
フィルターを止めて~
水草を抜き~
水を抜きます!

e0212855_20321066.jpg

見事に濁っていますね~

ここまで抜いても上から底が見えません・・

そしてごっちゃごちゃの中・・・
e0212855_20332035.jpg


魚を移動させて・・・
ソイルを抜きます!

e0212855_20341154.jpg

きったねぇ・・・・

60水槽なら、風呂場に持って行って丸洗いですが、120水槽ではそんなことできません。
というわけで、バケツに水を汲んで壁面掃除をしながら何度も入れる&抜く・・

e0212855_20365067.jpg


綺麗?になりました!

というわけで、この大磯を入れていきます!その量33リットル!
e0212855_20534171.jpg

ちなみに一週間酸処理後、一週間水につけてありました。
準備ヨイ!

・・・・

の、前に肥料を。
今回入れる肥料はイニシャルスティック規定量。
e0212855_20395447.jpg


その上に大磯半分しいて~
残りのイニシャルスティックとおまじないを少々
e0212855_2041675.jpg
e0212855_20405353.jpg


この時点で開始から5時間が過ぎています。

ここからレイアウトを考えていきます。
今回は、たくさんの種類の水草を入れたいということで、素材の量は少な目に・・・・
こうだ!

e0212855_20425542.jpg

ちょっと少な目に見えますけど、水草を入れたらちょうどよくなるはず!

レイアウトが決まったら次は注水!

この時点で開始から7時間が経過しています。そして、日付が変わりました。
もぅ・・・・へとへと・・
そして、こっからの注水作業がさらに地獄。

20リットルバケツと10リットルバケツに水をくんで風呂場から水槽まで往復・・
最後は腕が上がらないくらいになっていましたがなんとか注水完了。

そんで植栽!
e0212855_20472450.jpg

濁りまくってる!!

五日後も・・・
e0212855_20501866.jpg
e0212855_20495036.jpg

濁ってる!
しかも流木の着色もプラスしている!!


週末水替えと、ブラックホール入れます・・・



三日間はひどい筋肉痛が続きました。
お疲れ!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-04-25 20:51 | 120水草水槽 | Comments(6)

トライ&エラー!コケ対策

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回まで好調だった60P大磯ですが、ここにきて問題が発生しました。
水草はどんどん成長しているんですが・・・
それと一緒に・・・
こいつも成長!
e0212855_214174.jpg

流木にもついています
e0212855_2144185.jpg


なんなんだこの黒くてふわふわしたコケ・・・・
初めて見るコケです・・・。


二週間前は、いなかったのにな~なんでかな~?

そういえば、二週間前といえば・・・
生体追加&グリーンブライティスペシャルライトの添加を始めたころです。

まさか、窒素過多??

というわけで、水質測定!今回はリン酸も測定しました。

PH 6.5
KH 3
GH 3
TDS 150
ここまでは正常範囲。気になるリン酸と硝酸塩は・・・





NO3 20
PO4 5

はい!原因がわかりました!
単純明快。窒素&リン過多です

生体倍増&窒素とリン酸を含む液肥の添加はさすがにやりすぎだったようです((+_+))
どちらかだけだったらバランスが取れていたのかも?
う~ん・・・まだまだ未熟者ですね。


原因が分かったところで、対策をします。

まずは、液肥をカリウムとグリーンブライティステップ2に切り替えます。
そして、15リットル換水を週2で実行!
ちなみに、生体の量と餌の量は変えません。
これでバランスが取れるかな・・・?



このトライ&エラーな感じ・・・
楽しい!!


私は前の記事読んだときにこうなるのはわかっていたよ。という聡明で経験豊富なあなた。
ポチる権利を与えます↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-04-12 22:59 | 60水槽 | Comments(4)

奇抜な壁紙で個性を出そう!~失敗とは言わないで~

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回の記事で、「うちの嫁は宇宙一美人だ!そう思った人はバナークリックしてくれ!」的なことを書いたら、アクセス数、クリック数とも、いつもの倍くらいありました。
やはりみなさんうちの嫁(仮)は宇宙一美人だと思ったんですね。
ま、当たり前ですけど。やる前からわかってましたけど。なので、特段うれしくもなかったですよ。わかっていたので。

みなさんの同情票がこの大部分を占めていたという、ネガティブな発想はしないようにしますネ♪


さて、ものすごく久しぶりですが、本日は家の話題から入ります。


みなさん、家の壁紙はどんなものにしましたか?

壁紙ってものすごく重要ですよね。
たった一枚で、間取りや照明を工夫するより大きい影響を与えてしまいます。(たぶん)

ただ、影響力が強すぎるので、だいたいの家では薄いクリーム色の壁紙が定番で、どの家を見ても大変わりしません。

確かに、薄いクリーム色や白色の壁紙にしておけば、どんな家にもそれなりに似合います。



ですが、それでいいんでしょうか?
壁紙ひとつ変えるだけで人とは違う家が手に入るんですよ?
家を大きくするとか、照明を凝るより、よっぽど経済的だと思いませんか?



と!いうわけで、我が家では人とは違う、奇抜な壁紙で変な空間を作ります!
こんな感じで↓(左のね)
e0212855_2181129.jpg

脱衣場だけね!!!
さすがに、リビングやダイニングを変な空間にする勇気はありませんでした(;一_一)
ですが、かなり冒険したと思いません?

天井黒!壁三面黒!一面赤!








もうね、後悔しかありません!!!!

あっはっは~!
は~・・・


これどんなんなるんだろ・・?
嫁(仮)は気にいってましたけど、失敗している気しかしない((+_+))



完成してあまりにも変だったら張り替えよう・・・
こんな冒険好きだよ!私はやらないけど!(*^^)v と、思った方。後生ですからクリックしてください↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


はてさて、壁紙も失敗感がありますが、もっと失敗しているのはこちらの120水槽
e0212855_2118388.jpg

調子最悪です・・・。

一週間もすれば緑色になるガラス面!
成長しないばかりか、黒くなっていく水草たち!
どんどん溶けるクリプト!
そしてなにより、工夫しても一向に抜け出せないこの状況!

液肥をたくさん入れてみたり、入れるのをやめてみたり。
底床肥料を入れたり、いれなかったり。
魚に餌をたくさんあげてみたり、減らしてみたり。
フィルターを掃除してみたり、放置してみたり。
照明の高さを低くしたり、高くしたり。

いろ~んなことを何か月もためしてみました。

しかし!しかしですよ!

一時的にちょっと調子が良くなっても、すぐに今の状態に戻るんです!

もう、私にはどうしたらいいのか全く分かりません・・・。


そして、その横で順調に成長を続ける60大磯
e0212855_21242011.jpg
e0212855_21243013.jpg


もう我慢できません!
リセットします!

120ワイドへの移行が7か月後に迫っていますが、もうだめです。
このままだと大切な水草たちまでロストしてしまいます。

というわけで、一大決心をし、120大磯水槽を立ち上げることに。

60で大磯水草水槽がしっかり作れるのは感じました。
んじゃ、大型大磯水草水槽もいけるでしょう!

やってやる!おれはやってやるんだ~!!


準備中・・・・
e0212855_2129223.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
60大磯にトニナspを投入
e0212855_21302896.jpg

これがうまくいけばなんでも育てられる・・・気がする。
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-04-08 21:37 | アクアにマッチする家づくり | Comments(2)

宇宙一美しい嫁(仮)のドレス姿

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は結婚式で着るドレスを選びに行ってきました。
どれもこれもきれいなドレスばかりで、興奮しました。私が

それもそのはず。
うちの嫁(仮)は、日本で一番・・・・・は、ちょっと謙遜しすぎなので、世界で一番の美人さんだからです。
えぇ。
はっきり言ってうちの嫁(仮)は美人です。
身長も高くて、スタイルもいいんです。

性格は姉さん的でちょっと怖いですけど、趣味におぼれがちな私にとっては暴走を止めてくれる最高の存在です。
しかも、仕事もがんばっていますし、根性もあります。

つまり、最高の嫁(仮)なんです!!
いいでしょう~♪

決して嫁(仮)がたまにブログを見ているからこんなこと書いてるわけじゃないですよ。決して。

と、いうわけで、本日は嫁(仮)のドレス姿を見ていただきます。

せっかくカメラを持って行って撮ってきたから見せたいというわけではありません。
やはり、これだけ美しいとみなさんと共有しなければいけませんからね。
義務です。うんうん。
e0212855_203414100.jpg


e0212855_20324770.jpg


e0212855_20365980.jpg


e0212855_20393479.jpg





















e0212855_20385354.jpg



はい。見終わったら「世界で一番!?とんでもない!宇宙で一番美しい!」と思ってください。
そして、それを三回繰り返したら下のバナーをクリックしていってください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PH 7
GH 2
KH 3
TDS 121
NO3 5
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-04-06 20:48 | その他 | Comments(4)

60Pで大磯水草!~一か月たった様子は?~

みなさんこんにちは。
こにおです。

そういえば家の着手承諾が完了しました。
家を建てる場所に建っている納屋の解体が始まるのが5月。
ついに~という感じです。

ただ、ここまでくると家自体のことはもうやることがありません。
なので、家自体のことは一条工務店さんに任せて、私はほかのことをやらねば・・・

まず、働いて一年たったということで融資の申し込みが可能になりました。
というわけで、借り入れの申請をしなきゃ・・・
う~んめんどい。
借りるところはすでに決まっていますが、書類を集めるのが・・・

あとは、結婚式のこともやり始めないといけません。
こっちはほとんど嫁(仮)に任せるつもりなんですが、未だ何も言ってこない。
式場しか押さえてないのに大丈夫?ドレスとか見に行ってないよ?指輪も決まってないよ?招待客も決まってないよ?
う~ん不安だ。

そして、新年度に入ったということで、次の資格試験の勉強も始めることに。
次は難易度を上げて、行政書士に挑戦します。
ただ、FP2級に比べてテキストの厚さは三倍、テキストの価格も三倍、文字量は六倍(当社比)
う~ん受かるのか?
こっちは一年に一回しか試験がないので是非とも一発で受かりたい。


何より問題なのは、家、結婚、資格試験がすべて11月前半に固まっているということ。
今年度は昨年度よりさらに大変な年度になりそうです((+_+))

気合だ!気合だ!気合だ~!というアニマル浜口さん。ポチを
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
元気があればなんでもできる~ナンテネ


さて、立ち上げから一か月たった大磯水草水槽ですが、現在どんな感じかというと~
こんな感じ↓
e0212855_2265415.jpg

トリミングした部分もあるので、全体像だと調子がいいのかよくわかんない・・・

というわけでぐぐ~っとアップして個別に現在の調子を見ていきます。
まずは左後ろ
e0212855_22195136.jpg


ルドヴィジアスーパーレッドはトリミングのタイミングを間違えたみたいで、差し戻した部分が溶けてしまい、かなり量が減ってしまいました。
他の水草は調子がいいので、それが救いかな・・

特に、ミリオフィラムとロタラインディカは調子がよく、きれ~いになってきました
e0212855_22233245.jpg



次に左前
e0212855_22245655.jpg

クリプトコリネペッチー(だっけ?)は新芽も微妙に出してきています。
成長速度が遅いので調子いいのか悪いのかよくわかりませんが・・

パールグラスはほとんどが溶けてしまい、わずかに残った頂芽を差し戻した状態です。
差し戻してからはちょっとずつ成長しているので、今後に期待でしょうか?


次に右前
e0212855_22265264.jpg
e0212855_2227314.jpg
e0212855_22271812.jpg


クリプトコリネは順調に新芽を展開中。
茶色いのが植栽してからでてきた葉っぱなので、現在の葉数の半分がうちにきてから出てきた葉になります。

ブセはこちらに入れるつもりはなかったんですが、120の調子が余りに悪いのでこちらに避難してきました。
ついでなので、前景の一部をブセに任せることにしました。新芽展開中なので数か月もすればいっぱいになりそう?

ハイグロは調子が良すぎてすぐ巨大化するので、これで三回目のトリミング。
前景で使うのが好きなので、これからもどんどんトリミング予定。
どれだけトリミングしても弱る気がしないので安心して使えます。

オークロは最初調子が悪かったんですが、ここ一週間で新芽を出してきたので場所を移動しました。
移動後もすごいスピードで成長するので今後も問題ないと思います。


最後に左後ろ
e0212855_22335447.jpg

アルテルナンテラレインキーはトリミング&差し戻しをして三日目。
水上葉で購入したので、トリミング前は脇から出る根がとても見苦しかった・・。
成長はこの水槽の中では遅い方ですが、大事なワンポイントなのでがんばってもらいます。

バリスネリアはやっとランナーを出して増え始めました。
バリスネリアにしては始動が遅すぎますが、調子が良すぎてもトリミングが面倒なのでできればこのままゆっくりと育ってほしい感じ。


やっぱり全体的に軟水を好む水草の成長が早く、硬度が必要な水草の成長は遅めです。
ただ、窒素を重点的に入れ始めてから全体の水草の調子が上がったので、二週間前はやはり窒素が足りていない状態だったみたい。


ちなみに水質はこんな感じ。
PH7
GH2
KH4
TDS140
測定は肥料添加してから二時間後、CO2停止後1時間後。
一か月経ったところでテトラクリプト一錠、イニシャルスティックをひとつかみ追加

窒素不足だと感じてから換水をしていないので、TDSはちょっとずつ上がってきています。
150を超えたら換水しようかな。
KHがちょっと高くなっているので、液肥の量を少し減らしたほうがいいかも?

もうちょい経ったら育成が難しい水草も入れて、さらに実験を進めていきます。




調子が上がってきたので、レイコンはこの水槽を出しちゃおうかな・・・
今年は1000番以内に入ればそれでいいや(*^_^*)
ダッチアクアリウムのようで、ネイチャーアクアリウムのようでもある。そんな水景を目指します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-04-02 22:55 | 60水槽 | Comments(7)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル