<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




大磯60Pの今後は?

みなさんこんにちは。
こにおです。

まずは、最近のまいふぇいばりっとみずくさを
e0212855_21481680.jpg

ミズノユキシタ

他の赤系水草にはない赤を出してくれるんですね。
きれ~いなピンクのグラデーション。
やわらかそうなま~るいフォルムもかわいい!

エキノやレアな有茎草もいいんですけど、繊細な美しさが印象的です。




さて、それでは本題。
前回撮影が終わった60Pですが、撮影が終わってからも水草の調子は絶好調!

気泡もこんなに
e0212855_21314581.jpg


こんなに
e0212855_2132187.jpg


こ~んなに!
e0212855_21324871.jpg



うほぉぉ~!きれ~い♪
大磯でもこんなんなるんですね(*^_^*)


ですが、勢い良すぎてどんどんもさもさに・・・
e0212855_21283125.jpg

四日しかたってないのにもっさもさ。

と!いうわけで週末に大トリミングをします!

もともとこの大磯60Pは、大磯でも色んな水草を健康に育てることができることの確認が目的だったのでその目的にあったようなトリミングをします!

まず、ミリオとインディカは大幅に縮小!
水面を覆っているバリスネリアも大幅に縮小!
大きくなるのになぜか前に植えられているハイグロポリスペルマも大幅撤去!

そして余ったスペースには!!!
スペースには!!!

~次回に続く~

余ったスペースに!?何を植えるの!?と思ったテンション高いあなた。
そのテンションのままポチを。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-30 21:59 | 60水槽 | Comments(4)

レイコン出品作「動画&まとめ」

みなさんこんにちは。
こにおです。

ついに本日レイコンの写真撮影が終わりました(*^^)v

今回はちょっと残念なところがいっぱいある応募になりますが、なんとか本日の最善は尽くしたと思います。

と!いうわけで記念に動画を投稿したので見てください♪
ついでに詳しいスペックも忘れないうちに書いておきますねん。



器具
水槽 ADA60P
照明 ヴォルテス2灯+18W蛍光灯2本(撮影時にはテクニカインバーターライト2灯×2)
濾過 エーハイム2213+サブフィルター500
濾材 パワーハウスソフトL2リットル(安い方)+サブストラットプロ
底床 酸処理済み大磯砂9L

環境
照明時間 13時-21時(8時間)
CO2 14時-20時
肥料 立ち上げ時にイニシャルスティック規定量、テトラクリプト規定量+月一でテトラクリプト規定量の半分

管理
週一で10~20リットル換水。その際に10リットルにつきカリウム2プッシュステップ2を1プッシュ、テトラpH/KHマイナス1ml


生体
グリーンネオン
カージナルテトラ
レッドテトラ
アベニーパファー
ブラックモーリー
コリドラスピグミー
ミナミヌマエビ
ヤマトヌマエビ

水草
ロタラフラワー
ブリクサショートリーフ
パールグラス
ブセファランドラsp
クリプトコリネバルパ
ハイグロフィラポリスペルマ
ミズノユキシタ
セイロンロタラ
バリスネリア
アルテルナンテラレインキー
ロタラインディカ
ミリオフィラムマトグロセンセ
レッドリーフマヤカサンタレン
パンタナルレッドピンネイト
アマニアsp海南産
プロセルピナカパルストリス
ルドウィジア
ルドウィジアスーパーレッド


最初の一か月は水草の調子が悪く、次の一か月はコケに襲われ、まともに管理できたのは最後の一か月だけでした。
そのため、成長の遅い水草を少なくして、成長の速い水草に頼るしかありませんでした。

本当は、成長の遅い赤系水草や、レアな水草中心のレイアウトにしたかったんですが、時間も足りずとても残念です。
今後はレアな水草を中心にできるだけ長く維持管理していくよう頑張ります♪

ここまでまじめに見てくれたあなたなら、最後のポチもしてくれるはず↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
予言しましょう。このレイアウトは1500番台です。
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-25 23:42 | 動画 | Comments(4)

どんどん増えるぞ水草の種類

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近忙しくて書きたいことはあるのに書く時間がない状態だったので、久しぶりの一日二回更新です。


と!いうわけで、最近導入した水草たちを紹介します!
これやっとかないとすぐになんていう水草だったか忘れてしまいますからねw


まずは、レッドリーフマヤカサンタレン!
e0212855_21482226.jpg

頂芽がすこ~しだけ色づく小さく可憐な水草!
気泡もいっぱいつけるので、まとめて植えたい水草ですね。


ドワーフアマニアXa Lay
e0212855_21551757.jpg

残念ながら水上葉。
はやく水中葉が見たいな~♪

ちなみに、アルテルナンテラレインキーALEXも水上。
e0212855_2156953.jpg

どちらも水中葉がでてきたらアップします。

初のロータス系パンタナルレッドスポットヌパール!
e0212855_2215559.jpg

後ろに植えてしまったので上から撮影。
う~ん水中カメラが欲しい。



んで、最後にエキノ!(AZ1110-6)

e0212855_2202529.jpg

一株の購入だったんですが、届いてみたら三株に株別れしているじゃないですか!
素晴らしいおまけだ!
さすが「みずのくさ」さん!


詳しくは育ててから記事にしま~す。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-22 22:07 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

築70年の納屋も樹齢100年以上の木もさよ~なら~

みなさんこんにちは。
こにおです。

ついに先日ついに納屋の解体が始まりました。
この納屋も!
e0212855_21134186.jpg

この柿の木も!
e0212855_21154384.jpg


今ではぜ~んぶ更地に!!

早く建たないかな~


更地の写真はまた今度
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さてさて。レイコンの締め切りがもうすぐそこですね。
みなさんはもう応募されましたでしょうか?
私はま~だ応募できていません・・・。

やっぱり時間が足りなさ過ぎでした。
現在こんな感じ
e0212855_21213240.jpg


左側には赤系水草が水面近くまで繁茂する予定ったのに全然足りてない。
前景はブセで埋まるはずだったのに足りてない。

う~ん残念。


ただ、ほとんどの水草が元気に育っていて、大磯での水草飼育が十分に可能だということがわかったので、それだけは満足です。


今週末に撮影&現像&応募をします。
ついでに動画を撮る予定なのでまたアップしますね~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-22 21:35 | アクアにマッチする家づくり | Comments(2)

時間がないのに60水槽の調子ががががが

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近、120×60×60の照明システムについてとても悩んでいます。
水深があるのでメタハラ×2は使うとして、その補助灯をどうするか・・・
最初はヴォルテス×6にしようと思っていましたが、光量が足りない気が・・

と、いうわけでテクニカインバーターライト3灯×3がいいかな~なんて思い始めています。
新品で買うと10万くらい・・・
10万
10まん・・
10・・

きつすぎ!!




さて、実験水槽兼レイコン用の60水槽ですが、最近
・赤系水草が真緑になる
・水草の育ちが悪い
という問題に直面していました。


なんでかな~とpHを測定してみたところ、7.5~8くらいあるじゃないですか!
しかも二酸化炭素添加時で!!

なぜ!?
パワーハウスソフト使っているし、換水はpH7の水10リットルにカリウム溶液2プッシュとグリーンブライティ2を1プッシュ入れてるだけなのに・・・

カリウム溶液を2プッシュ・・
10リットルにカリ2プッシュ・・・
2・・・・

カリ溶液入れた後のpHを測ってみると・・・
pH10!

めっちゃpH上がっている!!
そういえば・・・
炭酸カリウム水溶液はpHを上げるんでした、、、

そりゃ~週一の換水でpH10の水バンバン使っていればpH上がっていくよね~((+_+))
みなさんも気をつけてください・・・。


というわけで、対策!

テトラpH/KHマイナスでpHを6.5くらいまで落とした水で換水!
あと、ついでに照明を追加!
で、こうなりました。
e0212855_2233767.jpg

ロタラインディカが黄緑になりました♪
変わった変わった♪
・・・・

おかしいな。
真っ赤になるはずなのに。
う~ん・・

ま!いっか!ロタラインディカはこれから水面に近づくにつれて赤みを帯びると信じましょう。



それよりアマニアの頂芽を見てください!
e0212855_2243826.jpg


以前の120で成長が止まり、60に入れても緑色だったアマニアが!
きれいになってる(*^^)v

いいぞ~いいぞ~


レイコン撮影までには間に合わないでしょうけど、綺麗に育ってくれい!




アマニアどころか全体的に間に合わないだろ・・
と思ったそこのあなた!正しい!!
ドウジョウノポチ・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-15 22:41 | 60水槽 | Comments(4)

ちょっと綺麗になってきた120水槽

みなさんこんにちは。
こにおです。

前回から発症している水草欲しい病ですが、ちょっと重症になってきました。
e0212855_2124134.jpg

エキノドルス ベルテロイ(セロファンプラント)

細長い透明感のあるねじれた葉を展開するエキノの中でも美種のひとつ!!
細長い・・・
ホソ・・・?

なんか葉っぱまんまるいんですけど?


そうです。
水中葉を買ったつもりだったんですが、実は水上葉だったようで・・・
う~ん
早く水中葉になってほしいな。



さて、前回まで濁りまくりだった120水槽ですが、80リットル×2の換水とブラックホール×2を入れたところ・・・

なんとか奥が見えるようにはなりました♪(全体像はセロファンプラント植栽前)
e0212855_2192590.jpg


まだちょっと濁ってますけど・・
e0212855_2182892.jpg


あと80リットルの換水を二回やればきれいになりそう?
e0212855_21131714.jpg




きれいになったら、ちょっとずつエキノの数を増やしてごっちゃごちゃにしたいです♪
この左側のように(全然足りませんけど)
e0212855_21165266.jpg




もっとも~っとぐっちゃぐちゃのレイアウトがしたい!!



水草欲しい病が発症しそうなあなた!
ポチをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-07 21:23 | 120水草水槽 | Comments(2)

レイコン出品作は非公開必須?/水草欲しい病

みなさんこんにちは。
こにおです。

ブログ村でもレイコンの撮影についての記事がどんどんアップされていますね。
それを見るたびに焦る日々です((+_+))

そういえば、それらの記事を見ていて思ったんですが、みなさんレイコンの出品作品は公開禁止だと思っているんでしょうか?
規定にはそんな文言どこにもないですし、過去のレイコン結果からもブログで公開されているからといって失格になったりはしていません。

もちろん、本気でグランプリを取りにいっている方は審査への影響や他人に構成を真似されたくないということを考えて非公開にしているんでしょうけど・・・。
ただ、ライトなレイアウターがそれに引きずられて、作品の非公開がルールとして存在するというような誤解をしている状態は良くないと思います。

作品の公開はあくまでも個人の自由であることを知ったうえで、公開するのか非公開にするのか決めるべきです。

と、私は思いますけどマチガッテタラゴメンネ。




さて、現在の60水槽はこんな感じ
e0212855_0495358.jpg

どんどん水草の種類が増えていきます。

右下
e0212855_051645.jpg

ミズユキノシタ
バコパみたいな丸い葉で赤く染まる姿がキュート!(私の腕が足りなくて緑になってますけど)

左下
e0212855_054331.jpg

ロタラspフラワー

超小型のロタラ!ちっちゃい!赤い!かわいい!
小さすぎて全体写真を撮るとまったく目立ちませんけど日々の成長を見るのが楽しい!

真ん中
e0212855_0554835.jpg

プロセルピナカ パルストリス

ぎっざぎざで渋めの赤の葉がかっちょいい!
そして、何回見ても覚えられない名前!よい!


そしてメインの~!
e0212855_059786.jpg

エキノドルス サンタマリア2003

サンタマリア2001との違いを楽しみながら見るために購入。
大株なのに地元のショップから格安で頂いてきました(^^)/
芋もこんなに長いやつが・・・・
e0212855_104586.jpg

素晴らしい!

株自体が落ち着いたら切り取って増殖させようかな~
それとも自然に株が分かれるのを待とうかな~
どちらにせよ楽しみ♪


さらに!今日はメインがもう一つ!
e0212855_124733.jpg

エキノドルスspオパクスパラグアイ

葉先が尖るオパクス!
かっちょい~い!
どこまで大株にできるかが楽しみ(*^_^*)


とりあえずそれぞれ購入したばっかりなので、しばらく飼育したらもっと詳しく書こうと思います♪
ダレモキョウミナイカモシレナイケドネ・・・




これでエキノは8種類。120はエキノ、クリプト、シダ、ブセのコレクション性の高い水草ばかりの水槽にしたいな~♪

エキノの魅力に目覚めたならポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-05-05 01:14 | エキノドルス/水草他 | Comments(8)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル