<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




エキノを買う前に読むブログ

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近仕事の配置換えがあり、「割と簡単で大量の仕事をこなす」所から、「少しだけ難しくてちょっとだけ時間のかかる仕事をする」所に異動。
結果、つまんないな~という仕事が増えた半面、これ!やる気出る!という仕事も増えました。

仕事が少しずつ楽しくなっていく今日この頃。
早く色んな仕事ができるようになりたいな~(*^_^*)


さて、今日は私がエキノドルスにずぶずぶにはまっていくきっかけになったブログを紹介します。

こちら↓
http://echdake.blog114.fc2.com/
えきのだけ



すんごいから見てきてください。

かっちょいいエキノたちの写真がいっぱいです。
私のなんちゃってエキノ写真とは大違いです。
e0212855_23365295.jpg

しかも、高価なエキノばかりではなく、ほんとにきれいなエキノをたくさんとりあげています。

その中でもエキノ初心者な私にとって、とっても参考になったのは、「エキノの分類」「http://echdake.blog114.fc2.com/blog-entry-5.html」の記事です。

正直、エキノは、名前が違うけど草姿がまったく同じ(区別がつかない)ことが多々あります。
その中で、この記事は草姿を基準にした分類が書かれているんです。


もうね、最初のころはこの記事にどれだけ助けられたことか。
この記事を読めば、初心者でも簡単に草姿の違うエキノを買って楽しむことができるんです。
(何回読んでも面白くて、ブログを最初の記事から5周は読みました)

ただ、残念なのは二年ちょっと前から更新がないんです・・・
更新があればコメント欄で是非連絡を取らせていただきたいんですけど・・・
う~ん残念。
なので、ブログの紹介記事を書くという連絡も取れないのです((+_+))

この記事を書き終わった後に見に行ったら二年半ぶりに更新されていました!
うっひょ~い!ついてるぜ~♪



エキノを始めようと思っている方。エキノを始めたけど、何を買えばいいのかわからないという方。必見です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-27 23:37 | エキノな話 | Comments(4)

ウェルカムボード水槽のイメージ/ゼクシィ首都圏版に載ります

みなさんこんにちは。
こにおです。

こにおハウスは現在基礎工事中ですが、今日は鉄筋を組んだようです。
e0212855_20384275.jpg


しっかり家の形に鉄筋が組んであって、もうわっくわく。

基礎部分はタカノ一条の売りでもあるので、きっとしっかりした基礎になるはず。
そして、週末にはコンクリで固められた基礎をアップできるはず!!





最初は実家の敷地内に家を建てるのはいやでしたが、毎日工事内容を見られるのは安心感があっていいですね(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、前回の記事でゼクシィの地方版に載ると書いていましたが、よくよくメールを読んでみると違ったみたいです(;一_一)

北陸に住んでいるもんで、てっきり北陸版に載るものだとばかり・・・


正しくはゼクシィ首都圏版でした。
八月の後半に出るゼクシィに載るそうなので暇な人は探してみてくださいね。



さてさてウェルカムボードの件ですが、嫁様にレイコンの写真集を見せたところ、ちょっとイメージが沸いたようで↓のような要望が出ました。

・石組みのようなやつじゃなくて、わさわさの楽しげなのがいい
・下草でハートとかいや。そんなんわからん(わかりにくい)
・サイズは45水槽(ミニL)までならOK

ふむふむ。
要するに下のような感じね!
e0212855_2114164.jpg

・・
・・・・・
・・・・・・・
これはちがう!
ごちゃごちゃすぎ!
ぶー!

だそうです。


わかってましたけどね(;一_一)


あっ、ちなみに結婚式っぽさはスワロフスキーのクリスタルベアを入れて表現します。
二匹ペアでちゅーしようとしているやつです。

小さいので、なんとか目立つようにレイアウトを工夫しないと・・

がんばりまっす!



ちなみに、写真の60Pには現在40種類の水草が入っています。
多!と思った方はポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-25 21:33 | ウェルカムボード水槽 | Comments(4)

奇抜なウェルカムボード~ゼクシィに載ることになりました~

みなさんこんにちは。
こにおです。

自分の趣味を前面に押し出したこにおハウスですが、実家の敷地内に建てるもんですから、日々工事の様子がわかってとっても気になります。
今日は基礎を作る準備をしていたのかな?
こんな感じになっています。
e0212855_21571538.jpg

e0212855_2159825.jpg


地盤改良でぼっこぼこになった地面がちょっとならされてました。
上棟は7月中旬なので、それまでに基礎ができあがるんだろうな~。
楽しみです。


さて、新築と同時進行の結婚式ですが、


このたび!!


なんと!!!!



ゼクシィに載ることになりました~♪

しかも5か月の連載?
8月から結婚式までの打ち合わせの様子やらなんやらの掲載みたいです。

すご~く暇な方は探してみてください(^^)/
地域版なので探しても、載ってない地域の方が多いですケド・・・w

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて、結婚式といえば欠かせないものの一つにウェルカムボードがありますよね?

人によって手作りだったりお菓子のタワーだったり友人に作ってもらったり。
色々ありますけど、みなさんだったらどんなものにしますか?



・・・
・・・・・
みなさんアクアリストですよね。

だったら答えは一つ!

ウェルカムボードはもちろん!!!




水槽でしょう!


自分の作った水草水槽をたくさんの人に見てもらえるチャンス!
これを逃す手はない!
しかも、水槽のウェルカムボードなんかオリジナリティがとってもあって素敵じゃないですか!!

ただ、これを実行するにあたって最大の壁は嫁です。
嫁に「嫌だ」とか言われればそれまで・・・
あきらめるしかありません。


しか~し!


普段綺麗な水槽を見せておけば二つ返事でOKのはず!



というわけで、普段から超美麗な水草水槽を維持している私はOKでした。
ま、当然ですね。
普段からあんな綺麗な水槽を維持しているわけですから。
ウンヌンカンヌン・・・・



フッ ^m^


綺麗かどうかは置いておいて、とにかくウェルカムボードに水槽を使用することになりました♪

さて、当然ですけど、汚い水槽を見せるわけにはいきません。
レイコン以上の気合を入れてレイアウトを作る必要があります。

ちなみに、嫁様からは、
・綺麗な水槽にして
・普通のはいや。結婚式らしいのがいい。
・なんかフィギュア入れるとか、ハートマーク作るとかして。

と、仰せつかっております。


現在こういうごちゃっとした水槽が大好きですが
e0212855_22504131.jpg

e0212855_2251743.jpg


きっとこういうのより整然としたものの方がうけがいいはず。

となると、どうしようか。


草原のような石組レイアウトにフィギュア入れてようか・・・
それとも、流木とモスと有茎を使った定番レイアウト?

どうしようか・・・


水槽サイズは30キューブ!その日を目指して頑張るぞい!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
もし完成しなかったら詫び草突っ込んでメダカ泳がせよう・・・



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-22 23:43 | ウェディングボード水槽 | Comments(7)

水質検査は水槽の健康診断

みなさんこんにちは。
こにおです。

前々回のエキノについて書いた記事ですが、思っていた通り反響がほとんどありませんでした。
やはりエキノはオワコンなのか・・・
それでも私は集め続けますけどね・・・・((+_+))


さて、おうちの方は地盤改良に入りました。
ちなみに、うちの地盤改良は土を柱状に掘って、コンクリを混ぜ込み、そのまま戻すという工事みたいです。
(営業のむらっち・・・あってますよね・・・?)
最初は地盤が固い(庭側)という評価だったので、安く済んだと思っていたんですが、田んぼ側の地盤が弱かったみたいで・・・
う~ん残念。
請求書見たくないなぁ・・・

上棟は7月中旬!!その時に水槽台も届きます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
営業のむらっち。設計のひらっち。インテリアのひらっち。(Wひらっち!)監督の○○さん(監督さんだけ本名そのまま)
安易な呼び名w



さて、今回は水槽の健康診断ということで、水質の測定をしてみました。
まずは、120水槽
e0212855_21155760.jpg

e0212855_2117231.jpg

い~感じにジャングルになってきています。
これよこれ。
やりたかったのはこれよ。

ただ、残念なことに状態はいいとは言えないのです。
ガラス面にコケが。。
e0212855_21185711.jpg

照明が強いのか(メタハラ150W×2+ヴォルテス3基)、水質が悪いのか・・・
両方ですね(*^_^*)

はぁ・・
んじゃ水質チェックいってみよー

TDS 85
pH 5
KH 3
GH 2
NO3 12.5
PO4 0.25

うん。
pHひっくい!

我が家では浄水器を通した水にカリウムなどの液肥を入れて、テトラpH/KHマイナスでpHを調整した水を換水で使用しているんですが・・・これは・・・
入れすぎましたね。
次の換水はマイナス入れずにカリウムだけで換水しよう。

あとは、NO3が多いかな~
餌のやりすぎかな。


照明は多いとは思うんだけど、赤系水草が赤くならないんですよね~
なぜ・・・


とりあえず、pHを適正値にすることを目標にします。



次は60P
e0212855_2251497.jpg

e0212855_2263950.jpg

このごちゃごちゃ感が最高!
私には石組水槽の整然さは合わないと、この水槽を見ているとよくわかります。

ちなみに、この水槽はガラス面のコケはとっても少ないです。
照明はテクニカインバーターライト二灯式×2で多いはずなのに不思議です・・・。
水草の成長も遅めだし。

状態は悪くはないんですけどとにかく不思議です。

では水質チェックです

TDS 101
pH 6.5
KH 2
GH 2
NO3 12.5
PO4 0

なかなかよいのではないでしょうか?
赤系水草もちゃんと赤くなってますし。

でも、ミリオフィラムの頂芽が若干白いんですよね~
カリウム不足でしょうか?

それともリン酸が足りないのか?

餌の量増量+底床に固形肥料追加してみよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
大磯砂水槽は管理がすぐに水質に反映するので楽しいですよん。



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-20 22:28 | 120水草水槽 | Comments(4)

まだまだまだまだ増えるぞ水草の種類

みなさんこんにちは。
こにおです。

それでは恒例の増えた水草紹介です。


アルアナの夕焼け
e0212855_20311567.jpg

もうちょっと赤くなるはずなんですけど・・・
ちょっとむずかしめな水草らしいので、溶けなきゃOKかな

これ買ったら次はスラウェシの朝焼けが欲しくな~る



エキノドルステネルスロングリーフ
e0212855_2034763.jpg

ノーマルのテネルスでもきれいでしょうけど、やっぱりちょっと変わったのが欲しいというわけで購入。
テネルス系って成長遅めで維持しやすいですよね。



ポタモゲトン ガイー
e0212855_20362412.jpg

強光で頂芽が茶色くなるみたいです。
茶色なんですけど、透明感のある色でかなりきれい。中景の中に三本ほどずつ植えてあったら雑草感+清涼感が出そう。
イイです。



ドルマリア コルダータ
e0212855_2043520.jpg

ラージパールグラスに似た草姿ですが、こっちは白の斑入りです!(画像では見にくいですけど)
群生させるより、ポイントに使った方がいいかも?



アマゾンソード
e0212855_205215.jpg

やっぱりこれでしょう!
エキノをやるならばこれは避けては通れません!
安い!綺麗!かっこいい!

はやくおっきくしたいです。



ウルグアイエンシス
e0212855_2053847.jpg

前回の記事で写真はでちゃってますが、新水草なので紹介。
レイアウトに使うのならこのエキノじゃないでしょうか。
正直、ホレマニーより使いやすいし、いいかも・・・



ホレマニー
e0212855_20573319.jpg

うっひょ~い!
本当のホレマニーとはこいつのことでい!という感じのホレマニー。
ついに買っちゃいました。

この新芽のスケスケ感・・・
たまんない!

他のエキノよりデリケートらしいので、しっかり管理していきたいところ。
こいつは成長してきたらレポートしようと思います。


以上!今回の水草でした。
60Pにどんどん入れてますけど、今何種類なんだろう?
今度数えてみます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-20 21:03 | エキノドルス/水草他 | Comments(2)

エキノの分類 ホレマニー/ウルグアイエンシス

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日は最近かなりHOTな(私の中で)エキノドルスを記事にします。
ちょっとまじめな記事になるので、まずは注意事項を。

1、私はエキノを始めて9か月のひよっこもいいところな、にわかファンです。
2、知識の大半はネットや過去の書籍から吸収しました。実際の体験はかなり少ないです。
3、重要なところは「みずのくさ」さんに聞きました。(ショップさんです)
4、今回は特にホレマニーとウルグアイエンシスについて書きます。
5、長くなります。頑張りました。


OKな方は、エキノの世界へ~
レッツゴー!



まず、みなさんは「ホレマニーはウルグアイエンシスと区別されてたけど、ホレマニーはウルグアイエンシスのシノニムとされウルグアイエンシス(ホレマニー)になった。」ということは知っていますね?
あまりにも有名ですから当然知っていますね。
・・
・・・・・
・・・・・・・・・
知っているわけありませんね。

というわけでまずは用語解説から。(簡単に。ほんとーに簡単に。)

・ホレマニー(horemanii)
e0212855_2191035.jpg

ホレマニー
エキノドルス(Echinodorus略してEch)の一種。
長く大きく幅のある(ブロード)葉を出す。貴重。そして高い。目ん玉とびでちゃう。

・ウルグアイエンシス(uruguayensis)
e0212855_21105938.jpg

長く大きく幅が狭い(ナロー)葉を出す。入荷量が多いため安価。

・シノニム
同意語。ようするに同じものですよ~ということ。

・ウルグアイエンシス(ホレマニー)(Uruguayensis type horemanii)
e0212855_2192327.jpg

AZ1110-6
ホレマニーがウルグアイエンシスと同じものだという分類がされたが、すでに、ホレマニーとウルグアイエンシスは別種!という見方が定着していたために、ウルグアイエンシスと区別する目的で後ろにホレマニーとつけられた。


つ・ま・り!
さっきの、「ホレマニーはウルグアイエンシスと区別されてたけど、ホレマニーはウルグアイエンシスのシノニムとされウルグアイエンシス(ホレマニー)になった。」というのは、
「ホレマニーとウルグアイエンシスというエキノドルスの二つの種類は、最初は区別されていたけど分類上同じものだということになってしまったので、今までのホレマニーはウルグアイエンシスの中のホレマニーという種類にしましたよ。」ということです。


このように、ウルグアイエンシスとホレマニーは分類上同じものとされるくらい姿が似ています。(私みたいなにわかファンには)


「ん?似てるんなら全部ウルグアイエンシスでいいじゃん。」と思ったそこのあなた。
それはだめなんですよ。
なぜならば、シノムニとされる前には、葉の幅であったり、葉脈の出方や葉のねじれなどで分類があって、それぞれ貴重さや価格が異なっていたからです。


大勢のコレクターや善良な販売店からすれば、ほんの少しの違いでも細かく分類してコレクションを楽しみたいし、それの助けになりたいわけです。
ただし、少数のキッタナイコレクターや悪意のある販売店からすれば、安いウルグアイエンシスと高く売れるホレマニーを一緒にされては困ることになります。


こういう経緯があって、現在ではホレマニーはuruguayensis type horemaniiに。
ウルグアイエンシスは単にuruguayensisと表記されることになりました。(表記の仕方は人によって違う上に、昔と同じ書き方をされる方もいます。)

こんな感じで現在のホレマニーとウルグアイエンシスがあります。


では、具体的にホレマニーとウルグアイエンシスはどこが違うんでしょう?
結論から言うと、はっきりした違いはわかりません。アレ?

一応、↓のような判断材料はあるみたいですけど、はっきりとした区別の仕方はないそうです。
ですが、違いを分かっておくことはとっても大切なのです!
(以下、水草ネットショップ「みずのくさ」さんの現在の見解)

1、葉幅
ホレマニータイプは広く、ウルグアイエンシスタイプは細いことが多い

2、葉のウェーブ
ホレマニータイプはウェーブが出ることが多く、ウルグアイエンシスタイプはウェーブが出ないことが多い

3、葉のつき方
ホレマニータイプは葉が横に寝る性質が強い

4、色合い
ホレマニータイプは暗め(深め)な緑。ウルグアイエンシスは明るめな緑(黄緑)。(株のコンディションで変化あり)

5、透明感
ホレマニータイプのほうが透明感あり。

6、最大サイズ
ホレマニーの多くは小さ目

7、水上株の形状とサイズ
ホレマニータイプは小さ目で葉柄が極端に伸びない。ウルグアイエンシスタイプは大き目&小判型&葉柄がかなり伸びる

8、シュートの出し方
ホレマニータイプ真横方向。ウルグイエンシスは斜め上方向

9、生息環境
ホレマニーは主に流れのある河川、ウルグアイエンシスは流れが弱いかほとんどない河川や湿地に生息する傾向


このうち、1,3,7,8の特徴が顕著ならホレマニーといっていいかも?
(すべてに例外が存在し、調子や株の成長具合で見方が変わります。)

だそうです!


ちなみに、現在まで流通したものをおおまかに(ほんとにおおまかに)分類すると、
(ここからはネット+みずのくささんの見解+私の意見)

ホレマニー系
1、比較的安価なホレマニー
呼び方は、ホレマニー、ホレマニーグリーン、NEWホレマニーグリーンなど
昔、入荷していたレアなホレマニーとウルグアイエンシスの交雑種という噂のホレマニー。もしかしたらワイルドなのかもしれないけど、よくわかんない。
特徴的には、透明感のあるウェーブがかったナローな葉を出します。まさに、ホレマニー+ウルグアイエンシスといった感じ。
よく増えるためとっても安価。きれい。

2、以前に少量流通していたホレマニー
ブロードタイプの葉を出すホレマニー。数タイプありますが、ホレマニーと言えば本来このタイプを指すべきではないでしょうか。どのタイプも現在では入手困難で、見つけたら即手に入れたいです。
増えにくく、希少なため高価

3、Uruguayensis type horemanii
AZ便で入荷したワイルド株。数タイプ存在し、どれもかっちょいいです。
ちなみにAZ便というと、どっかの海外ファームのように聞こえますが、現地に取りに行っている方は日本人で個人の方です。現在はアグラオネマなどの観葉植物に力を入れているみたいですが、たまにエキノも入荷します。
4、ナローなホレマニー
ホレマニーナローリーフ。
私は見たことないですけど、あるらしい。もしかしたらほかのタイプに混ざってるかも?

5、その他のホレマニー
色物系。けっこう種類があっておもしろい


ウルグアイエンシス系
6、ラベルのついたウルグアイエンシス
ファームもの。それだけに増えやすく、育成しやすく、安価で、入手しやすい。
レイアウトに使うときはこいつを買えばいいのではないでしょうか。

7、インボイスで入ったウルグアイエンシス
AZ便などで入るワイルド株のウルグアイエンシス。(赤ウルグ羊など)
増殖されるまでは希少で高価。オークションでたまに見るかな?
ちなみにインボイスというのは、採取者が独自で名前をつけたものを言います。学名はなく、面白い名前多いです。名前の元ネタとか知りたいな~と思う今日この頃。

8、ホレマニーナロー
大昔に入荷したウルグアイエンシスで、明らかにウルグアイエンシスの特徴があるもの。
珍。





上記のような特徴を総合的に考えて、ホレマニータイプとウルグアイエンシスタイプを分けて、どの種類に当てはまるのか見ているみたいです。
正直、素人には難しいですが(私のことですね。はい。)、知っていればインチキ株を回避できたりするかも?なので、購入するときの参考にしましょう!



さて、ちょっと嫌な言葉が出てきましたね。
そう。インチキ株です。

エキノは種類によってかなり高額なものもあります。
そして、少しの違いで諭吉さんが一人増えたりなんてよくあります。

特に、違いがあやふやなサターンやホレマニーはインチキ株が多数存在します。
しかも、インチキ株を知らずに購入した人が、そうとは知らずにほかの方に譲ったりするもんですからもうぐちゃぐちゃ。
こうなったら、信用できそうなところから購入するか、自分の目で確認するしかないのです。

な!の!で!
違いを理解しておく必要があるのです。
違いが判ればインチキ株を回避するだけではなく、エキノをもっと楽しむことにもつながりますしね!(^^)!

ほんとはインチキ株なんてなければ一番いいんですけど・・。
これはもうしょうがないんです・・・。
エキノに限らず、ほかの草にも高価なものには必ず偽物が出てきますから・・・。
う~ん残念。





最後に・・・・
エキノを本当に楽しむためには、
値段に踊らされず、自分がかっちょいいと思ったものを購入する。

これが正解だと思います。
世間の評価なんて関係ないんです。自分がかっちょいいと思ったエキノがナンバーワンなんです。
うんうん。

ただ、私は世間の評価ばりばり気にしちゃいますケド・・・
比べるためにかっちょいいと思ってなくても買いますし・・・
ダメですねw


ま!
それでもエキノはとっても楽しいです!
新芽の若々しい色が少しずつ落ち着きのある色に変わっていく変化が楽しい。
調子によって出す葉の形が全然違って楽しい。
長期間キープした株が増えて楽しい。
コレクションが楽しい。
最高の状態に育て上げられたらチョー楽しい!



流行のネイチャーアクアリウムでは使いにくいですが、エキノドルスはじっくり落ち着いて楽しむことができる水草です。

一瞬に全てを賭けるネイチャーアクアリウムとは真逆の存在かもしれません。
時代に逆行しているかもしれません。
ですが、年単位で一つの水草と向き合っていくことで、見えるものもあります。


あなたもとっても面白いエキノの世界に足を踏み入れてみませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
今回の記事にとってもとっても協力していただいた水草ネットショップの「みずのくさ」さんにはエキノがいっぱい!ちょっと覗いてみてください(宣伝)
URL http://mizunokusa.com/

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-17 21:38 | エキノな話 | Comments(2)

地鎮祭/大磯120P現状

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついに地鎮祭が行われました。
e0212855_21523165.jpg

なんにも前知識なく挑んだのでもうチンプンカンプン

草を刈る?ときに「エイッエイッエイッ」って言うもんなんですね。
知りませんでした。。。う~ん後の祭り。

そして、他の工事に先立って浄化槽が埋められました
e0212855_21564657.jpg

来週には地盤改良が行われる予定。(再来週だっけ?)

工事が始まるとやはり実感がわいてきますね~
はやく建たないかな~♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


はてさて、最近120Pを載せてなかったのでその紹介を。


大型水槽で大磯水草水槽はできるのか。
大磯でエキノドルスは健康に育つのか。
有茎草はどんな感じになるのか。

気になりますよね~

1か月ちょい経った現在の様子はこんな感じ!
e0212855_2231186.jpg
e0212855_2233783.jpg
e0212855_2234732.jpg
e0212855_224065.jpg


なかなかいい感じです。

エキノは慣れてきたのか大きくなり始めています。
前の調子の悪いソイルよりよっぽどいい感じ。

有茎草はまだ本調子ではなさそうですが、一応育ってきている。

シダ系は最近やっと新芽を伸ばし始めました。

よいよ~よいよ~♪


ソイルで立ち上げたときより、安定が少し遅いかな?という感じですが、60Pの時と同じならばこの後ぐんぐん調子が上がってくるはず!
頼むよ~!






ちなみにまだ流木の黄ばみが取れないので週一80リットル換水をしています。60Pも合わせると100リットル・・・バケツで風呂場から持ってきてます((+_+))
お疲れ!という方ポチを↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-07 22:20 | 120水草水槽 | Comments(2)

まだまだまだ増える水草の種類

みなさんこんにちは。
こにおです。

それでは新入水草の紹介です。

e0212855_20384761.jpg

インレー・レースプラント From Lake Inle,Shan State,myanmar
届いてみてまず思ったのが、セロハンプラント(エキノドルスベルテロイ)に似た葉だな~と。
そんな感じの葉が何枚も一株についています。
どんな感じで今後成長するのか楽しみです。

e0212855_204549.jpg

ニードルリーフルドヴィジア?
ニードルリーフルドヴィジアとして購入したんですが、こんなんだったけ?
なんか違う気がするんですが・・・・
ちょっと成長を見て、その後判断しようと思います。


次は前回水上葉だったアマニアXa Lay
e0212855_2051358.jpg

e0212855_2052183.jpg

アマニアsp海南産より丸い葉っぱ。
色の付き具合は同じ感じで、緑とピンクのグラデーションが可憐です。
ちなみに海南産はこんなの↓
e0212855_20555227.jpg

ちょっと離れた位置に二種類の群生を作ってみたいです。


こちらも前回水上葉だったアルテルナンテラレインキーアレックス
e0212855_20594271.jpg

アレックス・・・のはずが、まったく斑が入らない・・・
これ、ノーマルだよね・・・

通販で買ったんですが、お店の人が間違えたんでしょうか?とっても残念・・。


そして目玉の!!
目玉の!!!
e0212855_21135098.jpg

まっすぐ立ったら紹介します・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-02 21:14 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

地縄が張られてテンションアップ!/60Pがスッキリ

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日ついに建築予定地に地縄が張られました。
e0212855_20215020.jpg
e0212855_20221476.jpg


なんだか地縄が張られると、全然違いますね!
年甲斐もなく幼稚園児のようなおままごおとをして楽しんでしまいました。

ここが入口で~
ここ開けたらテレビがあって~
ここ水槽!この角度から見たら綺麗だろうな♪
ここ階段!上ったらパソコンがあって、ここが二人の愛の巣よ♡

とか。
とっても楽し~!
テンションあがる~!!

と、はしゃぐ私。
そして、はしゃぐ私を冷たい目で見る嫁。

哀れ・・・
そう思った方ポチを↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さてさて。
おうちの方も進んでますが、60Pのレイコン仕様→普段楽しむ仕様への転換も進んでおります。

こ~んな感じに。
e0212855_2028176.jpg

e0212855_2029731.jpg

う~んスッキリ

色んな水草を入れられるスペースがしっかり確保されております。
これで当分は各水草の育成に集中していけそうです。



レイコンが終わったら綺麗なうちに平常運転に戻る。
これがレイコンも水草飼育も楽しむ必須の手だと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
新入り水草の詳細は次の記事で!

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-06-02 20:33 | アクアにマッチする家づくり | Comments(2)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル