<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




Ech.uruguayensis[Type horemanii] from Montecarlo-1

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日寝ていたら一晩で14匹の蚊に刺されました。
3時間おきにかゆみで起きる夜。
他の日はそんなことなかったのに、この日だけ刺されまくりました。

あの日になんか悪いことしたのかなぁ・・・
エキノ買いすぎだからかなぁ・・・
関係ないか。



さて、今日はエキノ100%ですよ!

最近120水槽の調子がいいですからね~
当然そこに植えてあるエキノの調子が上がってきています。
そして、私の興奮度も上がってきています。

毎晩鼻息荒く水槽に近づいてジロジロジロジロ。
エキノはね。いいですよ。


と!いうわけで本日のエキノはこちら!
Ech.uruguayensis[Type horemanii] from Montecarlo-1
AZ1110-6
e0212855_21414825.jpg

いいですね~
横に倒れる葉よりも立っている葉の方が多いのも場所を取らなくていい!

現在で20センチほど。やっと中株の仲間入りかな?

かな~りの透け感と葉のウェーブ・・・
e0212855_21461130.jpg

これだけでビールが飲めますね!


ちなみに、一緒についてきた幼株もやっと大きくなり始めました。
e0212855_21494944.jpg

ウェーブは小さいころから出ますが、透け感は大きくならないと出ないかな~という感じ。




ホレマニーの中では価格も優しいしお勧めですよん!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-30 22:03 | エキノドルス/水草他 | Comments(2)

最後のプレゼント/エキノドルスsp.サンパウロレッド

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日、嫁(予定)の誕生日でした。
当初、「今年は結婚や新築で出ていくお金が多いからケーキだけにしよう!」と、二人で言っていたんですが・・・
彼氏・彼女として最後の誕生日なわけですよ。
なのに、プレゼントなし?
ありえな~い。
そんなの・・・・ありえな~い!

と、いうわけで結局こいつをあげました↓
e0212855_22421022.jpg

電子ピアノ(*^_^*)

嫁(仮)は10数年ピアノを習っていただけあって、けっこう弾ける人なのです。
その上、数年間ピアノがない環境のせいで弾いていない、新居にはピアノがない、電気屋とかでピアノを見るたびにものほしそーに弾くという、あげたら喜びそうな感じがプンプンしていたのです!
これはもう、プレゼントするしかないでしょう!

これを渡しておけば、新居で水槽をいじっていても文句を言われなさそう!とか、ちょっと高い買い物をしても許してくれそう!とか、そんな下心は全くなく、純粋に嫁(仮)に喜んでもらおうという素晴らしい心意気です。

結果、とっても喜んでくれて、将来のアクアライフが保障されました。あげたこちらとしても満足です(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
嫁の楽しそうに弾く姿を見ていたら私も弾きたくなりました。
現在、超初心者向け!と、書いてある曲を嫁に笑われながら練習中です。


はてさて、本日は最近購入したエキノをご紹介です。
エキノドルスsp.サンパウロレッド
e0212855_2311064.jpg



何といってもこの新芽の赤が良すぎる!
e0212855_2312265.jpg

黄緑系には手を出すまいと思っていたんですが・・・

写真で見た、新芽から古くなっていくにつれての色の変化がカッコ良すぎて我慢できませんでした。

今まで深緑系とホレマニー系ばっかりだったので、初黄緑系。
成長の仕方がどう違うのか興味津々です!



新居への水槽引っ越しまであと4か月をきったので、そろそろエキノは買い控えしないとな・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
無理・・・かな。



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-28 23:24 | エキノドルス/水草他 | Comments(2)

上棟終了!ほんとに二日で建つんですね・・

みなさんこんにちは。
こにおです。

ついに!ついに!
上棟しました~♪

一日目は晴れ、
e0212855_2057448.jpg



二日目は曇り時々小雨、
e0212855_2059735.jpg
e0212855_210569.jpg

写真は嫁(予定)が仕事を休んで撮ってくれました。


結局仕事は休めず壁が宙を舞う所は見られませんでしたが、二日で屋根まで乗るスピードに驚きました。


ちなみに、みなさんは上棟の際、大工さんに何かお渡ししているんでしょうか?
我が家はいらないと言われながらも、ビールを一人1ダースと、昼食、ご祝儀を一封、あとは工期通してお好きなジュースを専用の冷蔵庫から持っていってもらっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、ウェルカムボード水槽ですが、現在こんな感じです。
e0212855_2183188.jpg
e0212855_2184676.jpg


後景の種類を絞って綺麗目な水槽にする・・・・はずだったんですが・・・

60の水草で綺麗だと思うものを移していたらこんなんになってました。
だめですね。


60の黒ひげ処理がメンドーなので、リセットしよーかなーと思っていたのでちょうどいいかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-25 21:19 | アクアにマッチする家づくり | Comments(2)

私が大磯を使う理由

みなさんこんにちは。
こにおです。


先日ついに足場が組まれました。
e0212855_20271637.jpg

足場を持ってきてから二時間ほどでサクッと組み立てられてました。

足場をトラックから降ろすところしか見ていませんでしたが、ものすごくテキパキしていて驚きました。

えっ!?そんな持ち方するの!?
そんなたくさん持てないでしょ・・・えっ!?そうするの!?効率的!
って感じ。

しっかりと旗も建てて
e0212855_20331380.jpg

足場かんせ~い


結局、雨は降りますが月曜日から水曜日にかけて上棟をするようです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
今週末には外観ができます!


さてさて、今日はなぜ私が大磯を使うかという話を。
e0212855_20375895.jpg

どーでもいい?いやいやそんなこと言わずに読んでってください。どーでもいい話ですケド



まず、大磯のイメージとして「上級者向け」というのがあり、「大磯で水草を綺麗に育成できたらそれだけでかっこよくない!?」「難しいのならばやってみたい!」
というバカみたいな理由で気にはなっていましたが、最初はそれだけだったのでソイルを使っていました。

正直、ソイルの場合は施肥もしなくていいし、自動的に水草が育てやすい環境になるのでレイアウトを楽しむ場合はとっても向いてますしね。


ただ、エキノドルスに手を出し始めた頃から考えが変わっていいきます。

最初はエキノのことなんかまったく知らなかったので、エキノを紹介していたらんまさんのブログ(http://echdake.blog114.fc2.com/)を読み漁っていたわけです。
綺麗なエキノの画像がいっぱい・・・
うんちくもいっぱい・・・
そして、らんまさんが使用している底床が大磯!

この時点でかなり大磯が気になりだし始めます。


次に、その時使用していたソイルが栄養切れなのか、水草の調子がかなり悪くなってきました。
エキノは葉を出すたびに根元から溶けて葉が落ちていく・・・
下草は育たない・・・
有茎も全然・・・
唯一元気に育つのはハイグロフィラポリスペルマくらい。

その時使っていたソイルが、三年目、二年目、一年目の使い回しだったことと、液肥を入れすぎていたことが原因だったと思うので、ソイル自体が悪いということではないんですけど・・・


さらに、新しい家には120×60×60の水槽を置くんですが、ソイルの場合は定期的に交換or追加が必要になります。
120ワイドのソイルを交換?
エキノを育てたいのに、水草を抜かなくてはいけないソイルの追加をする?
「無理でしょ!」
ソイルの追加ならまだしも、交換なんて考えただけで嫌になります。
考え出したら悪夢を見るくらい嫌になります。
しかもそのたびに諭吉さんが何人も飛んでいきます。無理!!


というわけで、私は大磯を使い始めたわけでした。


最初は勝手がわからずぐちゃぐちゃにしていましたが、今ではなんとか草を育てられるくらいにはなりました。
今でも油断するとこんなんになったりしますけど↓
e0212855_2119432.jpg

現在の60P
酸処理が甘かったのか、水替えをさぼるとpHがすぐに上がって黒ひげが蔓延します。
頑張って調整すると、それ以降に成長した部分にはつかないんですけどね・・
油断できません。


ちょっと難しいけど、長~い目で見たらコスパがいい大磯。
みなさんもどうですか?
特に大型水槽の方にお勧めです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-21 21:58 | 用品レビュー、機材 | Comments(4)

ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~

みなさんこんにちは。
こにおです。

上棟が一週間伸びて首がなが~くなっておりますが、先ほど残念なお知らせが届きました。
そう。上棟予定日の天気が雨なのです。

50パーセントほどなんですが、雨が降った場合、また来週に予定が伸びることに。

そうなったら首が長くなりすぎてデロデロになってしまいます。
天気の神様・・・お願いだから曇りにしてください(;一_一)




さて、本日は上棟の日に合わせて頼んでいたあの「家具」が届きました。
そう。
一家に一台水槽台です。

家具といえば、テーブル・タンス・水槽台。
これ、常識ですね。

水槽台
e0212855_2221011.jpg

照明配線目隠し
e0212855_2222175.jpg


やっぱり120ワイドの水槽台は大きいですね~
木枠で梱包されて届きました。
丁寧ですね(^^)/

ちなみに、購入先はジェーナスさんです。
お値段はほんとに家具並みでしたが、いいものを作ってくれると評判です。


さて、中身はこんな感じ↓



・・・・
なんてね。
ちょっと厳重に梱包してあったので、上棟日に大工さんに頼むことにしました。
ついでだし、いいよね・・・・w

というわけで、中身は先延ばしです。


ちなみに、搬入はちょうど家に来ていた営業のむらっちに手伝ってもらいました(*^_^*)
手伝ってもらったというか、ほとんどむらっちがしてくれました・・・むらっちありがトウ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
富山、石川で家を建てる方。一条工務店のむらっちが担当なら、水槽でも水槽台でもなんでも持ってくれますよ!なんか重いものを家に入れる予定の方必見です!!
(むらっちの、「えっ、そんなお客さんばっかりだったら困る・・・」という心の声が聞こえてきそうですケド)



さて、そんなむらっちの心の声は聞こえないことにして、今日は調子が上がってきたエキノをご紹介!

現在我が家には13種類のエキノがいますが、その中でも特に調子がいいのが、

ラウンドリーフウルグアイです!
e0212855_2234499.jpg


小判型で先っぽがとんがった葉を出します。
新芽は透き通ったグリーン。少し経つと、葉脈が浮き出て見えるくらいの濃いグリーンに変化します。
いいですね~

e0212855_2242176.jpg

葉は上方向に伸びるので、大きさの割にあまり場所をとらないのもよい!!
どんどん大きく育って欲しい。


あとは、サンタマリア2003!
e0212855_2247326.jpg

常に新芽が見られるくらい成長が早い!
そして、新芽を出すごとに1.1倍くらい大きい葉を出しています。
君はどこまで大きくなるの?って感じ。


こいつのいいところは何といってもこのねじねじの葉姿。
e0212855_22515765.jpg

新芽も葉が半分くらい出てきたところでねじねじしてきます。

ねじねじしすぎて、葉の表にあまり光が当たらない気がしてちょっと心配・・・
でも、元気にねじねじしているので大丈夫なんでしょう。

とにかく形が面白いです。



はぁ・・・もっと色んなエキノがほすぃ・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-19 23:02 | エキノドルス/水草他 | Comments(10)

ウェルカムボード水槽立ち上げ

みなさんこんにちは。
こにおです。

ちょっと前に上棟は16日といっていましたが、大工さんの手配の関係で一週間遅れるようです。
やっぱりかけこみ需要で忙しいんですかね~

楽しみが一週間伸びて、私の首もノビノビです。
これで身長伸びたらいいのに・・・・



担当営業のむらっち、副店長に昇進おめでとー!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

はてさて、土曜日にウェルカム水槽を立ち上げたので、本日はその記録です。

今回使用するのは、
水槽 ADA45×27×30(バックスクリーンはスリガラス風)
底床 大磯9リットル(くらい)酸処理済み
照明 アクアスカイ451
ろか エーハイム500
CO2 3秒1滴


そして、骨組みはこんな感じ
e0212855_21484267.jpg

リスと豚が置いてある位置に前回の置物が来ます。


結婚式にあった楽しげな雰囲気。
置物が目立つレイアウト。

目標であるこの二つが達成できるでしょうか?


注水&植栽
e0212855_21571724.jpg
e0212855_215735100.jpg


ほんとは中景草も植えたいところですが、注文を忘れていて植えられませんでした。
前景は大磯だと難易度が少し高いので、安定してくる1か月後に植栽予定です。

盛大に濁ってはいますが、毎回のことなのでもう動揺しません。
半分換水をやっていけばそのうち透き通るので問題なしです。



そして翌日、中景のクリプトとナナプチが届いたので半分換水&植栽。

e0212855_2272469.jpg

e0212855_2281069.jpg

やっぱり中景がくるとちょっぴりよくなりますね!

クリプトはウェンティーグリーンとペッチーを植栽。
やっぱり明るい緑は華やかでいいですね!
ペッチーも小さくて、小型水槽だと重宝します。成長が遅いのも、コントロールしやすくてグー!
ただ、思っていたより量が少なかったので買い足さなきゃいけませんね・・・。
後景のクリプトと有茎の間も何かで埋めなきゃな~



あとは水草がちょっと成長するのを待って生体投入、勢いが出てきたら前景を植えて、pHに注意しながら管理ですね。


成長とともにバランスも狂ってくるので、調整しながら11月16日に向けて管理していきます♪



いままで作った小型水槽の中で一番の出来になる予感!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
予感だけで終わらないようにがんばろう。


e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-16 22:21 | ウェルカムボード水槽 | Comments(2)

ウェルカムボード水槽準備

みなさんこんにちは。
こにおです。


週末に基礎が完成?して現在こんな感じです。
e0212855_2152112.jpg

絶対足形をつけてやろうと思っていたのに、金曜日の日中に完成していたみたいでつけることができませんでした((+_+))

そして驚いたのは基礎の高さ。
e0212855_21562962.jpg

腰ぐらいまで高さがあります。

なんか高すぎて変な感じになりそうですが・・・
きっと大丈夫なんでしょう。うん。



7月23日の上棟がたのしみです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

はてさて、ついにウェルカムボード水槽が動き始めました。

まず、水槽サイズはADAから出ているミニLに決定!(45×27×30)
e0212855_22225589.jpg

前回は30キューブといっていましたが、キューブ水槽のレイアウトは難しいですから・・・
安全策を取りました。

あと、照明はアクアスカイでかっちょよさを優先。


当然低床は大磯でいきます。
現在は10日の酸処理後、酸を抜くために水に浸し中


レイアウトは流木を使ったオーソドックスな三角構図でいくつもりです。
後景、中景、前景ときれいにつないで、一番目立つところにこいつらを。
e0212855_22325265.jpg



今週末には作り始める予定。
今までで一番の出来にしなくては!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-07-08 22:51 | 小型水槽 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル