<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




大磯が育ってソイルになりました。

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近、家の方を紹介していませんでしたが着々と進んでおります。
e0212855_21172383.jpg

現在一階部分は床暖房のために一面銀世界。
二階部分はフローリングが張り終わって養生している感じです。

なんだか間取りが完成されると新しい生活のイメージがわいてきますね!
家具も買ったし楽しみで楽しみで10月末が待ち遠しい!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
中に入って驚いたのは防音性。静かすぎて耳鳴りがします(*^_^*)



さてさて、立ち上げからしばらくたったウェルカムボード水槽ですが、現在こんな感じに。
e0212855_21243723.jpg

い~い感じに育ってきてますね!!

・・・・・?

大磯砂を使い、水草たくさん植えたはずなのに、一面ソイルのみ。
なぜか!?






なぜか!?((+_+))


うん。うまく立ち上がらなかったんです・・・。
大磯の酸処理が甘かったみたいで、pHが8から下がらなかったんです。
と、いうわけで時間もないしソイルで作ることにしました~(;一_一)

残り二か月もあるし・・・
間に合うよね・・?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-08-26 21:31 | ウェルカムボード水槽 | Comments(4)

エキノの葉に穴が開く原因は・・・?

みなさんこんにちは。
こにです。

みなさんお盆はどこへ行きましたか?
実家に帰省?
海外旅行?
避暑地でまったり?





ちなみに私は仕事ですよ。
しかも土曜日も仕事でしたよ。
お墓参りは朝早く起きて、そのあと仕事。

ちっ

お盆に休んだ奴はみんな帰省ラッシュに巻き込まれればいいのに・・・・ナンテネ
テヘペロ☆


さて、本日もエキノな話ですよん。
かっちょいいですからね。エキノ。

まずは7月25日くらいに植栽したエキノドルスspサンパウロレッドですが、現在こんな感じに。
e0212855_229303.jpg

あっれー
おっかしーなー

サンパウロレッドって、緑、さび色、赤のコントラストがきれいな水草だと思ってたのにな~
しかも、小型のはずなんだけどな~(;一_一)

うちにきてから出てくる葉は全て濃い錆色から薄い錆色にしかならない・・・
しかもどんどんどんどんどんどん葉が大きくなる・・・・

もしかして、緑の葉は水上葉だったりするんでしょうか?
それとも、根元に埋めたアイアンボトムが効きすぎているから?

う~ん悩ましい。



悩ましいといえばこれも悩ましい。↓
e0212855_22174811.jpg

ウルグアイラウンドリーフの葉なんですが、たまにこんなのになるんですよね~。
他のエキノは順調に大きくなっているので水質じゃないと思うんですけど・・・

底床の栄養が足りないのか・・・
底床の栄養が多すぎるのか・・・


なんででしょう?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-08-19 22:23 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

AZエキノ続々

みなさんこんにちは。
こにおです。

レイアウトが死ぬほどへたくそな、こにおです。
私がレイアウトのことについてなにか書いていたらその反対のことをしましょう。
私はレイアウトが下手くそなんですから。

なんでかって?
レイコンが1700番台だったからです。
2100ほど作品があって1700って。

そんなにダメだったかな・・・あのレイアウト・・・・
わからないのも私が下手くそのセンス0野郎だからですね。
今度から私のことは「センス0野郎のこにお」とお呼びください。今まですみませんでした。


はぁ・・・
いいもん。私にはエキノがあるから・・・これからはレイアウトじゃなくてエキノを楽しむもん・・
うぅ(;一_一)

新しい家も建つからいいもん・・・
ふんっ!


と、いうわけで心の支えの新居は現在こんな感じです。(一週間前)
e0212855_2371067.jpg

キッチンからリビング
e0212855_2383139.jpg

リビングから水槽置き場

現在は壁ができて柱が見えなくなっています。
はやく完成しないかな~♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、本日の本題です。
ちょっと前に、もうエキノは新居水槽になるまで買わないと書いていましたが・・・

あれは・・・
うそでした~♪

無理で~す♪

欲しいものは欲しいんで~す♪


と、いうわけでAZのエキノをまた購入↓
e0212855_23245067.jpg

【AZ0112-9】赤ウルグ羊

ウルグアイエンシスなんでわかってはいたんですけど・・・
想像以上にウルグアイエンシスでした(謎

どういうことかというと、まずこちらをご覧ください。
e0212855_23273041.jpg


左がチャームでウルグアイエンシスとして購入したもの、右が赤ウルグ羊です。
・・・・
同じじゃね?

ちょっとだけ赤ウルグ羊の方がブロードかな~といった感じはしますが・・・
新芽に赤がのるわけでも、レッドエッジになるわけでもないです。

まだ導入したばかりで何もワカリマセンケド・・
今後、どちらも大株になったときに期待ですかね~



さらに、もう一つ↓
斜め上から(屈折でピントが合わない!)
e0212855_23322622.jpg


真上から
e0212855_23332024.jpg


AZ1110-16.5RS フルバーニアン

こいつはいいですよ!
ホレマニーのような細長い葉を出していますが、全然違います。
固さもホレマニーとサターンの中間くらいで、サンタマリア系に近い固さかな?
うまく表現できませんけど。

ちなみに、葉っぱは裏側方向に多少巻くので、画像よりもうちょいブロードです。

らんまさんお勧めの鉢植え+ソイルにしてみたので、大株になるのが楽しみすぎる!

買って楽しい、維持して楽しい、大きくして楽しい、増やして楽しい。
エキノたのしー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-08-10 23:50 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

住宅ローン内容は?/120水槽の失敗

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日住宅ローンが実行されました。
三回あるうちの二回の支払いは借りたお金で支払うわけです。

見たことのない桁のお金が入ってきてすぐに出ていく・・・
なんだか無性に不安になる出来事でした。


ローン内容は、
10年固定選択型住宅ローン(35年返済)
金利1.38%(団信別)優遇金利は完済まで継続
繰上返済手数料無料


とりあえず、金利の低い最初の10年で繰り上げ返済をこまめにして、元本をできるだけ減らしていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
余った融資金で水草を買ったり、アクアグッズを買ったりしないことをここに誓います。
・・・・・チカイマス


さて、今日は120水槽の「失敗」について書いていきます。
e0212855_2122425.jpg
e0212855_2123210.jpg

新居水槽では同じ失敗を繰り返さないようにしないとね!!

・流木の後ろに不意に空いたスペース
e0212855_2124035.jpg

流木の長さが理想より少し短くて空いてしまったわけですが・・・
このスペースが有効に使えない。

流木の影になって照明がロクに当たらない、前にエキノを植えると後ろが見えない、陰性を植えようにも活着させるものがない。

う~ん使えない。

流木の長さはしかたがないので、新居水槽ではこのスペースに凸凹ロックを設置して陰性活着コーナーにしようと思います。
(と、いうことはアヌビアスもミクロもブセもかなり置けるということですね。ぐふっ)


・高低差のない底砂
e0212855_21364935.jpg

最初設置した時に、大磯の酸処理がつらくて少な目にしたところ、高低差をつけられませんでした。
そのせいでAZ1110-6の後ろにあるホレマニーグリーンを撮影しようとしても
e0212855_21385938.jpg

こんなんに。防水デジカメホシィ・・・

鑑賞もしにくく、とっても残念な感じ・・・・。

新居水槽ではしっかり底砂を準備して、流木を使って段差を作ろうと思います。


・流木の後ろにもかかわらず盛っていない後ろ側
e0212855_21422078.jpg

背丈の高いホレマニーダークグリーンとウルグアイエンシスが植えてあるんですが、葉の先っぽしか見えません。

ワインレッドのクールな新芽も、明るい緑の若々しい新芽も見ることができません。
有茎もずらずら長くなってしまうので管理しにくいし・・・

新居水槽では気をつけなくてはいけません。


・水槽と壁が1メートルしか離れていない。しかも白の塗り壁
e0212855_21445371.jpg

そもそも廊下に水槽を置くことがいけないんですが、それにしてもいただけない。

下がれないので広角レンズでしか水槽の全景を撮影できず、画角が選べない。
後ろが白いので、水槽からちょっと離れるとガラス面にモヤがかかったような映り込みができる。
塗り壁なので触れるとぼろぼろおちる。

撮影時にはひじょーにストレスです。

新居水槽の置き場はこれらを考えて作ってあるので問題はありません。


・水槽から水道まで遠い。

いくつもの曲がり角を曲がり(4か所)、いくつもの扉を開け(5か所)ないといけません。
夏場なら扉をあけたままでいいんですが、冬場となるともう大変。
一回一回扉を開けたり閉めたり・・・
毎週、小さい水槽も含めて80リットル以上は水替えしているので、かなりしんどいです。

新居水槽は全館床暖房+専用水道口が2メートル先にあるので問題なしです。



以上!120水槽の失敗でした。
みなさんも、こういう失敗してませんか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
エキノドルスを交換しませんか?
今出せるのは
AZ1110-6中株

欲しいのは
エキノドルスspデビルテール(スーパーナロー)

交換してもいいよ!という方はコメント下さい。


e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-08-01 22:06 | アクアにマッチする家づくり | Comments(5)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル