<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ウルグアイエンシスの新芽が枯れる・・なぜ

みなさんこんにちは。
こにおです。

家の方はもう完成間近で、来週には足場が外れるそうです。
完成予定は11月初めだったんですが、もしかしたら10月20日ごろに引き渡しかも?
引き渡しが終わったらこだわりポイントをちょっとずつアップします(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、120エキノ水槽ですが、うれしい事とうれしくない事が起こっております。

まずうれしい方を。

e0212855_21213742.jpg


エキノドルスspサターン サントアグストがやっとそれっぽい葉を出し始めました(*^_^*)
やっぱりサントアグストといえば福耳になる葉っぱですよね♪
うちのはまだ福耳というよりハート形ですが、葉を出すたびに大きくなっているので、次の次くらいには福耳を期待してます。

水槽の引っ越しが、あと1か月半後にあるので大株にはできないでしょうけど。
気長にやります。


では、うれしくない方を。↓

ここ1ヶ月、ウルグアイエンシス系の新芽が大きくなる前に枯れてしまってます。
e0212855_21291843.jpg

緑になるはずの部分が枯れた葉のように茶色に・・・

e0212855_21304158.jpg

こんな小さいころから根元が茶色くなってこれ以上伸びないこともあれば、
e0212855_2131436.jpg

ある程度大きくなってから茶色い部分ができて、それが広がっていくことも・・・

現在、この症状は深緑系のエキノには現れず、ウルグアイエンシス系のエキノばかりに現れています。
また、一番調子のいいAZ1110-6には現れていません。むしろ、絶好調といった感じ。

原因はなんでしょう・・・?

1、食害
2、細菌性の病気
3、根元近くに肥料を入れたことによる肥料焼け
4、単純に水質の問題

どれも思い当たることがあって自分では判断がつきません。

食害はテトラ系のどれかがやってるような気がします。
ハイグロフィラポリスペルマもこんな感じで端っこかじられていますし。
e0212855_21495710.jpg

シルバーチップテトラ10匹とグリーンネオン4匹が怪しい・・・。
とりあえずシルバーチップは出しましたが、グリーンネオンは捕まえられずそのままになっています。
シルバーチップが原因ならばこれで収まるはずですが・・・どうだろう?
オトシン、フライングフォックス、ブラックモーリーも入ってますが、こいつらではない気がする。

細菌性の病気は、ちらっとそんなものがあると見たことがあるので候補に入れてみましたが・・
正直、これが原因だともうお手上げです。
対策を取るとしたら症状が出ているエキノをすべて捨てるくらいしかできませんし。
一番嫌な原因です(;一_一)

根元近くには、1か月ほど前テトラクリプトを半分ずつ入れてあります。
こいつが原因ならば、ほっとけば効果が切れて収まるはずなので、できればこいつが原因であってほしい・・

水質は・・・だいじょぶ・・・だと思う。深緑系元気だし。


原因・・・・なんだと思います?(汗

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-09-23 21:52 | 120水草水槽 | Comments(3)

黒コショウのようなコケ・・

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

いつもだったら平日のどこかでブログを書く気になって書くんですが、仕事が残業続きで書くことができませんでした。
就職してから一年半が過ぎようとしていますが、残業だけは慣れませんね。
生気が吸い取られていく気がします。


・・・大げさかな?


さて、120水槽ですが最近ちょ~と悩んでいることが。
まずはこちらを見てください。

e0212855_23571395.jpg
e0212855_23572170.jpg


エキノドルスの葉につく黒コショウのようなつぶつぶ・・・

短い間ではつかないんですが、数か月かけて少しずつひどくなっていきます。
有茎草だと成長スピードや葉が落ちる方が早いんで気にならないんですけど・・・


原因はなんですかね~。

他のコケはまった見られないんですが、こいつだけは撲滅することができないんです・・。

照明はメタハラ二基3時間+ヴォルテス三基7時間なので多くはないでしょうし・・
やっぱり水質ですかね~


対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(;一_一)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-09-16 00:05 | 120水草水槽 | Comments(10)

水槽の配線隠し取り付け/エキノ水槽全景

みなさんこんには。
こにおです。

先週末、人生初ゴルフ(打ちっぱなし)に行ってきたんですが、けっこう難しいもんなんですね。

ドライバーできっちり当たれば誰でも300ヤードいくっしょ。
ちょっとやればグリーンに乗せるくらいできる。
まっすぐ飛ばすだけならすぐでしょ。
(注イメージ)

現実は・・・・
ドライバーで300ヤードなんて無理無理。どれだけうまく当たっても200が限界。
グリーンに乗せる?まずダフらないであてられるようになってから言おうね。
まっすぐ飛ぶのは2割かな。あとは90度右に飛んでくよ!

しまいにはダフりすぎて肘を痛める始末。

周りで打っているおとーちゃんおじーちゃん達が、すごく運動神経抜群な人に見えた一日でした。



さて、こにおハウスですが現在猛スピードで内装作成中です。
床は張り終え、今はキッチンや洗面台などをつけているみたい。


その中でも、一番注目しているのが・・・
これ!
e0212855_22493779.jpg

水槽台の配線隠しです(*^_^*)

照明って吊り下げにしても配線が下までいくとあんまりかっちょよくないですよね。
それを解消するのがこいつ!

奥に安定器やタイマーが置ける台、コンセントなどがついていて照明の配線がきれいに隠せます。

実際にこんなの取り付けている人を見たことがないのでどれほどの実用性があるかわかりませんが、後々、使い心地をレポートしようと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
お値段は、聞かない、言わない、お約束♪(特に嫁様に)




さて、現在の120エキノ水槽はこんな感じ。
e0212855_22581014.jpg
e0212855_2258214.jpg


ジャ、ジャ、ジャングル~♪

・・・・
前にでかいのいて後ろが見えない・・・
でっかい流木が入っているのに影も見えない・・・


完全に計画性が足りませんでした。


・底床はしっかり盛ろう!
・ホレマニーは出しても中景まで!
・どんな大きさになるのか、成長スピードはどんなもんかしっかりリサーチして植えよう!

教訓です。

みなさんも気をつけましょう。
今更エキノなんてやる人も少ないでしょうケド。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
最近アクセスが伸びてうれしい!ポチはひとっつも伸びないけどね。



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-09-03 23:10 | アクアにマッチする家づくり | Comments(4)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル