<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




水槽周りの飾りつけ

みなさんこんにちは。
こにおです。

北陸にもや~っと雪が降りましたね。
例年だと12月頭にはどかっと積もるんですが、今年はかな~り遅い積雪でした。

雪が降って一番喜ぶのがこいつ。
e0212855_11384595.jpg

凛々しい顔からの~


e0212855_11375027.jpg

雪玉

e0212855_11425295.jpg

べしゃ~


大はしゃぎです(*^^)v




さて、外とは対照的に暖かいおうちの中。
メインインテリアの水槽横にあると便利な作業台。
その作業台をおしゃれに飾ってみました。
ADAタワー(20周年記念のピカピカ!)、スワロフスキーオブジェ、アクアプランツ!
e0212855_121364.jpg

前々からADAのキューブキャビネットはかっこいいな~と思っていたんですよね。
水槽台にするのもいいですが、水槽横に作業台兼コレクションボックスとして置いてもかっちょいい!


そのうち水上水槽がこの上に置かれることになるかもしれませんが・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、現在の水槽ですが、水槽移動にも成功したようで、各水草が順調に育ってきています。
e0212855_1217056.jpg

その中でも水槽を大きくしたことでさらに綺麗になっているのが、セロハンプラント。
e0212855_12201315.jpg

水面にたなびく葉がきれいです。

e0212855_12214792.jpg

すっけすけの葉に、触ると壊れそうな模様が繊細です。

実際に触るとすぐに折れちゃうんですけどねw





今年はレイアウトより一つ一つの草たちに注目することができた一年でした。
来年はどんな年になるかな?
来年も草を集めて育ててる気がしますが、ほどほどに楽しもうと思います。(嫁が怖いし)

それではみなさんよいお年を!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-29 12:35 | 120水草水槽 | Comments(8)

階段スペース&アグラオネマ水槽の工夫

みなさんこんにちは。
こにおです。

本日は水槽の裏の階段部分をご紹介!
こ~んな感じ
e0212855_22563073.jpg

階段はオープンステアを採用しました。
理由はかっこいいから!ただそれだけです。
安全面から言えばボックスステアの方がいいという見方もありますが、そこまで心配しだすときりがないというわけで採用です。

さてさて、このオープンな空間ですが、最初はただの廊下になる予定でした。
ただ、それだともったいなさすぎる!というわけで、壁にこんなものがついています。
e0212855_22573298.jpg

ピクチャーレールです(*^^)v

最近はあんまり撮っていませんが、写真も趣味の一つということで私だけのギャラリーを作りました♪
旅行でいい写真が撮れたり、今の水槽が完成したらその写真を引き伸ばして飾ったりしていこうと思っとります。


ちなみに階段下はフェレットのケージと防湿庫置き場に
e0212855_22574872.jpg

とげこのうんちが写ってる!お掃除グッズも置いたまま!!
ここはそのうち綺麗に片付けないといけませんね・・・・




一条ルールで絶対に作らないといけない壁も、こういう風に使えば有効な空間になりますね♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さてさて、アグラオネマを始めてから一か月がたったわけですが、現在オネマ水槽はこんな感じになっています。
e0212855_22565170.jpg
e0212855_2257444.jpg

すでに30キューブハイがいっぱいに!!
嫁様から、観葉植物の水槽は一つだけといわれているのに・・・困ったもんです。


そういえば、オネマが増えると同時に、このオネマ水槽もにも色々と工夫を施しました。プチDIYですね。

まずは下部のステンレスパンチングボード!
ホームセンターにステンのボードが売っていたので、購入&切断して使っています。
これのおかげで、鉢の通水は確保しつつ、オネマ水槽の湿度を保つことができました。先人たちのパクリデスケド

次に背面&側面半分のブラックスクリーン!
現在のオネマが置いてある場所は窓際なので、日光がけっこう差し込みます。
その結果、よく日光にあたる葉っぱが枯れてきてこんなんに
e0212855_236930.jpg

こんなに直射日光に弱いとは思いませんでした(汗
この工夫でこれ以上の葉っぱの枯れが抑えられればいいんですけど・・


それとあわせて、アクリルで蓋も作りました。
e0212855_238029.jpg

透明なアクリルにヤスリをかけて半透明にしてあります。これで日光を程よくデュフューズ!

さらにアクリル棒を適所につけることで、蓋のずれ落ちを防いでいます。
スーッとスライドして、いいところで蓋が止まるようにもなっています(*^^)v
e0212855_23131012.jpg

さらにさらに、両面にアクリル棒をつけることで、片方だけの面を上にしていると反ってくるという問題を解決!

これでソファー横のサイドボードとして安心して使えるようになりました♪


ちょっとの工夫でオネマライフがはかどる!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-23 23:20 | エキノドルス/水草他 | Comments(8)

120×60×60水槽立ち上げ完了

みなさんこんにちは。
こにおです。

使用後のクイックルワイパーのごみを掃除機で吸えば繰り返し使えることを知りました。
さすがにモップみたいな長いやつはそういうことやりませんけど、ハンディクイックルは高いじゃないですか。
あれは絶対にやるべきだと思いますよ。
そうやってこまごま節約した分を、全てアクア関係に還元すれば素敵な生活がおくれる気がした今日この頃でした。


さて、そうやってこまごま節約した結晶がこちらです!(未来に節約するであろう分の結晶)
e0212855_23111519.jpg

や~っと水槽の中も水槽周りも綺麗に片付いてきました。


そういえば、現在の照明はヴォルテス3基とテクニカ2灯×2で170Wなんですが、
e0212855_2317158.jpg

有茎草は以前の水槽でヴォルテス3基とメタハラ2基の390Wでやっていた時より元気がいいんですよね。
以前よりサイズの大きい120×60×60の水槽なので、照度は全然足りてないと思うんですけど・・・・
水草って不思議です。


ちなみに、照明カバーを開けるとこんな感じ。
e0212855_23254929.jpg

配線が汚い・・・




エキノをがっつりしっかりMAXサイズまで育てることと、下草を一面のブセとオパクスヴェルデで埋め尽くすことがこの水槽の夢です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-15 23:27 | 120水草水槽 | Comments(4)

家レポ!~リビング1~/ウェルカムボード水槽

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近フェレットのとげこのおひげが白くなってきました。
現在5歳なので歳をとったな~といった感じ。
このあたりからフェレットは病気になりやすくなるそうなので、気をつけねばいけませんね。
飼い始めから貯めていた手術用預金を使うようなことにならないよう祈るばかりです。


さてさて、本日はまず、詳しく載せようと思いながら載せてなかったウェルカムボード水槽の紹介から。
e0212855_23122765.jpg
e0212855_23131738.jpg

中に入っているのはスワロフスキーのベアーです。好きなんですよね。スワロフスキー。

このレイアウトですが、最初は草原+有茎でまとめたかったのに、失敗続きでこんな形になってしまいました。

赤の有茎が足りなくて変化がないし、下草はリシアで無理やりボリュームアップされてるし。
1週間でガラス面にコケがかなりつくし。

状態としてはあまりよくなかったんですが、一か月でなんとか仕上げたという感じでした。


ウェルカムボード水槽としては80点。
趣味の水草水槽としては20点。
こういうのはもう作らないかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
製作期間一か月。この日のためだけに作られた水槽した。



さて、今日の家レポはついにリビングです!
ここはいっぱい書くことありますよ~!
なんてったってこの家の顔である、120ワイドの水槽がありますからね!記事も二回にわけちゃいます!

e0212855_23294732.jpg
e0212855_23295757.jpg

こっち方向から見ると、見るべきところがあまりありませんが・・・w

うちはドアの色は全部濃い色で、床は一番白いものを選びました。
ぱっと見は、メリハリがあっていい感じです(*^_^*)
ただ、やはり白い床は髪の毛が目立ちますね~
毎日クイックルワイパーで掃除しても気になるほどです。そこは先日購入したルンバ君の活躍でなんとかなってますけど。

照明は嫁の希望で、全て暖色系で揃えてあります。
シーリングライトは使わず、すべて埋め込みのLEDにしたのも嫁の希望でした。
部屋のパーツや色味は全部嫁が決めましたが、こうやって完成してみるととってもいい感じになっているんじゃないかな~と満足です(*^^)v
さすが嫁。偉いぞ!


そして、振り向いたところには私の自信作の水槽が!(自信作なのは水槽周りね。)
e0212855_23433688.jpg


かっちょいいよぅ・・・ハァハァ


詳細は次回!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2013-12-07 23:50 | アクアにマッチする家づくり | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル