<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




加湿器購入

みなさんこんにちは。
こにおです。

我が家は共働きなので、家事は半分ずつこなしています(といっても、最近は私が遅いので三分の一しかやってませんけど・・・)
そんな関係で掃除は毎週私がやっていますが、ほこりって一週間でかなりたまるんですね。
掃除機で家中の床を掃除した後なんかは、両手にこんもり乗るくらいのほこりが・・・

大学生のころは二週間に一回掃除、しかもクイックルワイパーのみだったので、今思うとかなり不潔だったと最近気づきました。

掃除って・・・大変ですよね。
みなさんガンバリマショウ((+_+))


さて!なんだか暗い話から始まってしまいましたが、気分的にはハッピーです!
なぜならこいつを買ったから~♪
e0212855_2263419.jpg

お~う写真がボケボケ
FE-KXF15-W
パナソニックの一番大きいサイズの加湿器です♪

我が家ではこれ一台で全館が湿度50~60%に保たれています。
これを買う前までは30~40%だったので買ってよかったかな~といった感じ♪

ただ、ちょっと残念なのが、タンクの容量が小さいんですよね・・・
20時間でタンクが空っぽになります。
24時間以上持ってくれれば補給が楽なんですけど、そういうわけにはいかず、一日中可動させるには朝と夜の補給が必要な状態です。

ちょっとめんどいですが、冬の間はがんばります!


利点
・加湿能力が高い
・ほとんどの時間が弱運転なので割と静か
・電気代が安い


欠点
・サイズが大きい
・中運転以上は音が大きい
・水が一日もたない

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


さて、現在の水槽の様子は・・・・

e0212855_227861.jpg

セロハンプラントが巨大化・・・
一枚の葉の長さが60センチを超えていて、それが茂っています。成長も早いのでまめなトリミングが必要。

e0212855_2273057.jpg

ホレマニーのシュートがちょっと成長。
でも、シュートって水上まで伸びるもんじゃないのかな?
完全に寝そべってますけど・・・
親株も成長点が二つになっていますし、いくつに増えることやら。



手抜きですが、今日は以上!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-01-26 22:10 | アクアにマッチする家づくり | Comments(6)

コーヒーミル購入/エキノのシュート

みなさんあけすぎましておめでとうございます。
こにおです。

正月からだらだらしていたらいつのまにか一月も半ばになっていました(汗
お正月って恐ろしいですね。
予定では家の大掃除と母屋の片づけをするつもりだったんですが・・・
今年一年が心配です・・・。


そんな正月ですが、大きく前進したことが一つ。
それは・・・これです!!
e0212855_13375311.jpg

電動のコーヒーミルを買いました(*^^)v

今までコーヒーは粉を買ってきて飲んでいたんですが、正月休み中の暇を持て余してコーヒーについて調べていたら欲しくなってかっちゃいました。

やっぱり、すでに挽いてあるものから淹れるコーヒーとは全然違う!!気がする・・・w
ちょっと豚に真珠な感じですが、これから勉強していきます♪
コーヒーに詳しい方、いろいろ教えてくださいネン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




さてさて、趣味が一個増えた年末年始でしたが、水槽の方もしっかり管理しています。
その水槽なんですが、最近変化がありました。
エキノドルス ホレマニー(AZ-1110-6)が現在ここまで大きくなり、
e0212855_14144742.jpg
e0212855_1415193.jpg

どんどん葉数が増えていく中で、先々週成長が止まりました。
そして、茶色い斑点がついた不健康そうな葉を何枚か出し始め・・・(;一_一)

なんか底床の調子でも悪くなったか!?
水質か!?

心配していたんですが、ぐぐ~っと寄ってみてみるとこんなもんが出ていました。
e0212855_14212426.jpg

これは、もしや「シュート」では!?

いや~初めて見ました。
そういえば、シュートを出すときは成長が一時止まると聞いたことがありました。


エキノが増えそうなよ・か・ん♪
ただ、増えるのはうれしいんですが、あんまり同じ種類ばっかり増えられてもおもしろくないんですよね・・・。

ど~しよっかな~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-01-13 14:40 | エキノドルス/水草他 | Comments(8)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル