<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




幸せのお気に入りスポット/新入りエキノ

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近始めたコーヒーですが、やっとおいしく入れることができるようになってきました。
5回に1回くらいですけど・・
なかなか味が安定しなくて難しいんですよね~
コーヒーの世界もアクアリウムと同じく底が知れない趣味です。

そんなわけで、日々四苦八苦しながらコーヒーを淹れているんですが、最近はプレーンのビスケットと妻からもらったガラスの器で飲むサントスNo2がお気に入りです。
e0212855_23132090.jpg

ガラスの器だとコーヒーの色がよく見えて綺麗なんですよね。

水槽から少し離れたソファにかけて、コーヒーを飲みながらエキノドルスレイアウト水槽の中で遊ぶコリドラスと熱帯魚達を眺める・・・。

幸せだ!!!


さて、そんなお気に入りスポットがある我が家ですが、もう一つお気に入りの場所があります。
それは階段を上った先の踊り場です♪
e0212855_23185189.jpg

ここはただの廊下になる予定だったんですが、幅を二マス分にすることでパソコンとピアノのスペースにすることができました。
1マスだとただの廊下になってしまって無駄ですが、二マスだと有意義な空間に!
けっこういいアイディアじゃないでしょうか?(*^_^*)

また、正面の大きい一枚ガラスの向こうには田園風景がよく見えます。
春夏秋冬で色んな風景を見ることができて癒される~♪
手すりがいい高さなので、全裸で歩いていても下半身は見えませんしねw


問題はピアノが置物になっていること・・・
弾いてほしくて買ったのに・・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
どうやってやらせようか・・・今後の課題ですね。


さてさて、前回の記事でも、ちょろっと名前だけでていましたが、最近エキノに新入りが続々と入ってきました。
e0212855_23291065.jpg

sp.松栄便(ハービッヒに似ているタイプ)ヤフオクで購入
e0212855_23302812.jpg

ジュルア・トルマリン(松栄便)ペスカドールさんを通じて松栄氏より購入
e0212855_23332993.jpg

オパクスサンタマリア(松栄便)ペスカドールさんを通じて松栄氏より購入


全部松栄便ですねw
この中で特に注目なのがオパクスサンタマリア。
オパクスサンタマリアの名前でしたが、現物をよくよく見てみるとイグアス2009にとっても似ているような・・・?
というか、イグアス2009じゃない?
もしそうだとしたら、ずっと探していたエキノなんでとってもうれしいな~(*^_^*)
追記 イグアス2009とはまた違った種類らしいです。はずかしいー!

松栄氏の便は流通量が少ないのかほとんど情報がないのでどんな株になるのかとっても楽しみです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
次回はコリドラスの紹介を・・・するかも?

e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-02-15 23:48 | エキノドルス/水草他 | Comments(4)

所持草&タンクメイト

水槽 プレコガラス水槽120×60×60
水槽台 ジェーナス特注品照明カバー付き
照明 ヴォルテス3基、テクニカ2灯式2基 8時間
CO2 点灯時6時間、1秒1.5滴
フィルター エーハイム3e2074 テトラユーロ75X
底床 大磯砂75リットル
アクセサリー ホーンウッド2本

生体
ダイヤモンドペレズテトラ
レッドテトラ
チェリーバルブ
ブラックファントム
レッドファントムルブラ
イエローファントム
アベニーパファー
ホルスタインタティア
フライングフォックス
ミナミヌマエビ
コリドラス コンコロール4匹
アドルフォイワイルド4
ピグミー
コルレア
レセックス4匹

水草
ロタラインディカ
グリーンロタラ
ミリオフィラムマトグロッセンセ
ルドヴィジアスーパーレッド
ハイグロフィラポリスペルマ
チドメグサ
南米モス
クリプトコリネ
アヌビアスナナ
ナナプチ
バルテリー斑入り
ブセファランドラ西カリマンタン
シンタン
クアラクアヤン1
カユラピス
ミクロソリウム バリスモール十字
ミクロソリウム スラウェシ
ブリクサショートリーフ

エキノドルス サンタマリア2003
2001
sp松栄便 大型になる新芽が赤くなる方
オパクス サンタマリア (松栄便→10/8にエキスタからとてもよく似た株がオークションに出品されていました。名前はオパクスサンカルロス
オパクスライノウルグアイ
ラウンドリーフウルグアイ
サターンサントアグスト
サターン南ブラジル
az1110ー6
赤ウルグ羊
ウルグアイエンシス
イグアス2009



ホマロメナsp.aff.insignis. Sarawak TB便
Aglaonema pictum"マルチカラー白玉"from Sumatera Barat【AZ0912-1】
Aglaonema pictum "法皇緑" from Sumatera Barat【AZ0512-X】
ピクタムトリカラーエウレカタイプ
ビカクシダ コロナリウム
Aglaonema Pictum Tricolor "しるば~らいん"from Aceh Sumatera【LA0913-1SS】
Aglaonema pictum tricolor “AW1302 padang” (TB便)No.1
Aglaonema Argentum "Stiria +1" LA便
[PR]



by togekoni | 2014-02-11 00:17 | 所持リスト(随時更新) | Comments(4)

エキノドルスホレマニー(AZ1110-6)シュートについて

みなさんこんにちは。
こにおです。

すっかり月二回の更新が染み付いてしまいました。
月二回の更新だと、買ったものの記録で終わってしまうので、最近どんどん内容が薄くなっています・・・。

そこで!
そんな怠惰な更新に活を入れるということで今日はがんばりますよ!!

と、いうわけで本日は Ech.urguayensis [type horemanii] from Montecarlo-1 AZ1110-6のシュートの話です。

以前シュートが出て喜んで記事を書いていたと思うんですが、その後の様子は芳しくありません。
e0212855_1553312.jpg

シュートをつけてからずっと黄色い穴が開いた葉を出し続け、どんどん小さくなってきています。
やはり、シュートをつけるとエキノは調子を崩すというのは本当だったみたい((+_+))

そんなわけで、本日シュートを切って、本体とシュート株を分離させました。
どれも幼株にも満たないサイズなので、このまま枯死してしまうかもしれませんが、それでも親株が枯れるよりはましということで・・・
e0212855_1556970.jpg

シュート株1
一番親株に近い株
一つの場所に2~3株ほどの芽が出ています。

葉色はかなり薄く、あまり健康的ではありません。
しかし、親株のように葉に穴が開くというような異常はあまり見られません。
植物の世界でも親は子の方がかわいいんでしょうか?親株よりは調子がよさそうに見えます。

e0212855_15564180.jpg

シュート株2
中間に位置している株
なぜか一番成長具合が悪いです。
シュートの先についている株より先に大きくなり始めたんですが・・・
一番心配な株です。

e0212855_15562771.jpg

シュート株3
シュートの一番先についていた株です。
2株いるのかな?
一番後に成長をしただけあって、色は一番薄く、芽と一緒に出している花のつぼみ(種子?)も綺麗な色をしています。
小さいですが、いじけている感じではないのでもしかしたらこの株だけ生き残るということがあるかもしれませんね。


ちなみに、どの株も根の長さは同じほどでした。親株から栄養がこないことがわかると自分で栄養を取ろうとするんでしょうか?不思議です。


エキノのシュートは株が増える喜びと、枯死して全滅する不安が混じった何とも悩ましいものですね。
今後も動きがあったら記録しようと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

番外編
e0212855_1691188.jpg

シュートの茎
とても固く強固ですが、弾力があり曲がります。
かなりの角度まで曲げても折れず、元の角度へ戻ります。
表面は小さな突起があって、多少のザラザラ感があり、切断面からは瓜のような匂いが・・
幼株に栄養を送っていたためなのか中はぎっしりつまっていて、サターンなどの茎よりも強いです。



e0212855_15495052.png
[PR]



by togekoni | 2014-02-09 16:14 | エキノドルス/水草他 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル