<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




新規水槽立ち上げと始めてのビカクシダ

みなさんこんにちは。
こにおです。

つい先日新しいチャリンコを買いまして、日々チャリチャリしています。
e0212855_1643327.jpg

いつも山登りが主体なんですけど、最近のふぇいばりっと☆山は庄東方面から登る、夢の平経由散居村展望台です。
車通りはほぼ皆無で、4キロ400mを登るコースなんですが、道中も山頂もいい感じなんですよね^ - ^
道中は運がよければ狐とかタヌキとかイタチとかに会えますし(熊に注意。まだ会ったことないけど)、山頂からの景色が最高なんです。
e0212855_16434168.jpg

↑田舎に産まれてよかったー!と思える数少ない瞬間


さて、最近メイン水槽の調子が戻ってきたのでアクア熱が上がってきていまして…
ついに…
やっちゃいましたサブ水槽!
e0212855_16434594.jpg

反対する嫁の言葉を右から左に聞き流しての立ち上げです。

最近流行りの手の込んだレイアウトをしようと思ったんですが、今回はシンプルイズベストということで、一つの流木で石組みレイアウトのよーなものを作っていきます。
なんというか…湿地帯に転がっている倒木のよーなイメージですね。
冬の間に完成させて、レイコン1000位以内を目指します!


そういえば、前回言っていたビカクシダのコロナリウム届きました。

e0212855_16435186.jpg


こーんな感じでピクチャーレールに吊っております。
e0212855_16435620.jpg

もうね、最高のかっちょよさですよ!
これが一つ壁に飾ってあったら自宅が3割り増しでよくなります!
みなさんもどうですか?
[PR]



by togekoni | 2014-09-30 16:14 | 60水槽 | Comments(4)

ADAスーパージェットフィルター1200EXレビュー/近況

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

前回、投稿間隔が1か月あいただけで久しぶりとか言っていましたが、今回は3か月あいてしまいました。
現在3か月ぶりに触ったキーボードがほこりっぽくて驚いています(;一_一)

さて、今回も近況を書いて終わりにしようと思ったんですが、それだとあまりに意味のないブログになってしまうのでちょっとレビュー書いてから近況報告することにします。


今回のレビューは・・・こいつだ!
e0212855_19194944.jpg

ADAスーパージェットフィルター1200EXです!

何回か前にレビューを書いたような気がしますが、その時は問題解決がされてなかったので再度書きます。

さて、こいつなんですが、ADAらしい価格設定・ADAらしい使いづらそうな設計・ADAらしいかっちょいい外見で、誰もが一度は気になる器具だと思います。
そこで購入まで考えた方が特に気になるのが
・流量ってどんなの?エーハイムより強いっていうけどどれくらい強いの?
・音が大きいって言われるけど実際どのくらいなの?
・エアー噛みしまくるって本当?
って所ではないでしょうか?

田舎だと実際使用しているショップが皆無だったりするので、特に疑問が深まりますよね((+_+))

ではまず流量から。
現在我が家では120×60×60の水槽で使っていますが、こいつが欠かせません↓
e0212855_19335623.jpg

エーハの流量を弱める器具ですね~
水流を上に向けるとともに、水流を弱める効果もあります。
こいつを付けた状態で、水槽全体にゆるやか~な流れができます。

つけないと・・・洗濯機のようになります。
有茎草はゆらゆらと常にたなびき、出水口近くの水草はちぎれんばかりにブレます。揺れません。ブレます。
なので、使用する際にはなんらかの水流を弱める対策が必要になってきます。

ちなみに、60水槽に使うようなポピーは使ってはいけません。水面が常時爆発しますので、別の方法を考えてください。


次に音ですが、こちらは思っていたよりは小さい印象です。
エア噛みさえしていなければ・・・・ですが。

エアーポンプの駆動音とおんなじくらいでしょうか?水面でエアーがはじける音よりは確実に小さいですね。
テレビをつけていればまったく気になりませんし、昼間でしたら外の音の方が大きいくらい。
ただ、やはり静かな状態だと、ブイーンといった重低音が気になりますね。
こんな感じなので、居間に置くのでしたら実用に耐えますが、寝室に置くとなると覚悟が必要かもしれません。


最後にエア噛みですが、こいつにかな~り悩まされました。
購入した状態で使用した場合、
10秒に一回出水口からブシュー!
常時モーターからカリカリカリカリ!
もーかなりイライラしました。

対策としてOリングにエーハのワセリンを塗ったり、濾材を減らしたり、フィルターを傾かせたりしましたが、焼け石に水状態。
ま~ったくよくならず、これがADAクオリティーかと絶望しつつも価格が価格なのでお蔵入りにすることもできずに使用していました。

が!2か月ほど使用したところで限界が来ました。
購入店にどうしようもないことを相談し、モーターヘッド部分を交換してもらうことに。

どーせ変わらないんだろーなーなんて思っていましたが・・・なんと!
完全にエア噛みがなくなりました(*^_^*)


結果、最初のモーターヘッドが不良品だったというだけでした。
これでADA製品で不良品にあたったのは3回目ですね~
ポピーとハサミとモーターヘッド。小物も合わせて1割くらいは返品交換しています。

かっちょいいので使いますけど、もうちょっと検品をしっかりして欲しいな!



さて、近況報告・・・しようと思いましたけど、記事が長くなってきたのでさらさらっとだけすることにします。

家族が増えました
e0212855_20191375.jpg

名前はミミ。呼び名はみーさん。耳毛がぴょいーんとなっているからミミです。
最初は耳毛にしようかと思いましたが、嫁の猛反対にあってミミになりました。
めっちゃかわいいっす。
かわいすぎてキャットタワー作りました。
e0212855_20213151.jpg

使ってくれません。机とソファーにしか乗りません。悲しいです。

水槽の調子が悪くて有茎とエキノをいくつかロストしました。
e0212855_20241431.jpg

pHが一向に下がらず弱アルカリ性の状態がずっと続いたのが原因かと思われます。
半年以上餌やりと足し水のみで管理した結果、なんとか弱酸性になってきて今は持ち直ししている最中。

その中でも、激レアエキノのオパクスサンタマリアは健在。
e0212855_2028282.jpg

珍しさと育成のしにくさは比例しないのね。
ただ、イモがぜ~んぜんできないので増える気はしませんケド・・・

アグラオネマ達はテキトーに管理していたらこんなことに
e0212855_2031589.jpg

水不足でか、葉がねじれまくりの周辺が黄変。
e0212855_20335134.jpg

北側の窓辺に置いていましたが、少しだけ直射日光が当たったのもいけなかったのかな?
現在は反省してまじめに管理しております。

葉っぱは黄色くなってますけど、元気はいいようで?増えまくってます。
e0212855_20352278.jpg

法皇緑は4つ脇芽出てます。茎も木質化して長くなっているので、もうちょいしたら7株くらいに分裂させようかな。
e0212855_20363077.jpg

白玉の方は2つ芽が出てます。
若株の表現が好きなんですが、いきなり成株の表現になるんですね~
かなり残念。
こっちはそのうち5株くらいには増やせそうかな。


水草、アグラと、植物に興味が戻ってきたところで今欲しいのはこいつ
e0212855_20421487.jpg

ビカクシダです。これのコロナリウムってのを狙ってます。
最近やっとアクアプランツ読んで欲しくなった、というわけです。


以上!近況でした。
次回更新はいつになることやら・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[#IMAGE|e0212855_15495052.png|201112/04/55/|right|45|45#
[PR]



by togekoni | 2014-09-15 21:12 | 用品レビュー、機材 | Comments(6)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル