<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




パキポディウム色々

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近レクサスがトヨタ車だということを知りました。てっきりレクサスっていう外車かなにかと…
車は壊れにくくて燃費が良くて安いのが1番です。

さて、前回バーミキュライトの上に蒔いていた種ですがこんなんなりました。
e0212855_22154963.jpg

6日で20粒中7粒発芽しました。

パキポディウムというコーデックスの一種です。

アグラオネマは葉っぱを鑑賞する植物ですが、パキポディウムは茎を鑑賞する植物なのです。


今夏でどこまで大きくできるか…
楽しみです。

ちなみに購入したのは、
ブレビカウレ20粒
ビスピノーサム20粒
イノピナーツム10粒
グラキリウス20粒

気温20-26度
湿度70%
腰水なし
1センチほどのバーミキュライトの下はゴールデン粒状培養土と焼き赤玉土を半々

ブレビカウレは4月10日種まき、それ以外は4月16日種まきです。






[PR]



by togekoni | 2016-04-15 21:31 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

珍奇植物

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、今、珍奇植物が熱いです。
えぇ。そうです。
ブルータスに感化されました。

と、いうわけで買っちゃいました。
e0212855_21491827.jpg

いやーよい。
よいバーミキュライトですね!

そうです。これはアグラオネマの用土に使っているゴールデン粒状培養土に入っているバーミキュライトです。
いつも余るんですよねー。


ええ。種を買いました。見えないのは修行が足りないのです。
ちなみに70粒買いました。一月ほどでだいぶ発芽するようなので発芽してから詳細を書いていきます。


さて、このまま終わるとなんの記事なのかわからないので、すでに大きくなっている植物を。
e0212855_21491876.jpg

Macleania sp. LA0316-04
先日のオークションで購入しました。
実はLA便で直接購入するのは初めてだったりします。
まずは枯らさないようにしなければ…


e0212855_21491949.jpg

ビカクシダのコロナリウム
我が家に来て1年半でしょうか。
来たばかりはこんなんだったのでかなり大きくなってますね。
e0212855_21491987.jpg

そろそろ植え替えですね。

ブルーアマリリス
e0212855_21492073.jpg

来た時から新芽を出しつつちょっとずつ大きくなっています。

ちなみに奥の洋ランは新築祝いに頂いたもの。年2回ほど花を咲かせています。

どんどん我が家が珍奇植物園に。
あー癒される〜。


我が家で1番珍奇なのは、生後4ヶ月の怪獣ですけどね。
e0212855_21492011.jpg

でぶっちょなのでお座りを補助する椅子にケツが入りません。足もハマりません。うーん珍奇。
[PR]



by togekoni | 2016-04-11 19:57 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマ実生苗の成長

みなさんこんにちは。
こにおです。

我が家の実生苗ですが、現在こんな感じです。
e0212855_10354610.jpg

発芽率100パーセント!
ちなみに右端二つがTi1215で、他がTi0116です。
Ti1215は広葉のアグラと標準的な太さの葉を出すアグラの子だけあって、幼株からその特徴を出してますねー
e0212855_10354677.jpg

e0212855_10354650.jpg


広葉のアグラ(AW1302)とスティーリア+1の苗はこんな感じ
e0212855_10354615.jpg

なんだかスティーリアの細葉が強く出ています。
やはり、子は親の特徴を引き継ぐんですねー

半年後には表現の面でもどのように親の特徴を引き継ぐのか見えてきそうです。


現在受粉済みの種子も30粒以上順調に育っているので、今後が楽しみです。
[PR]



by togekoni | 2016-04-09 10:24 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

メイン水槽の現状
at 2017-07-20 20:48
オペルクリカリア パキプス
at 2017-07-02 21:32
ボーダーブレイク 4.5参加
at 2017-06-24 15:47
Macleania pent..
at 2017-06-20 21:46
マクレアニア.spの種の同定
at 2017-06-16 23:39

ファン

ブログジャンル