<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ソーラーRGB購入

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近は太陽から殴られているような日射しの日が続いていましたが、昨日今日は割と涼しかったですね。
もうお盆ですし、このまま涼しくなることを切に切に願います。

さて、本日はADAから新発売されたソーラーRGBを購入したので、そのレビューをします。

このソーラーRGBですが、前情報では発光効率が悪く、スペクトルもかなりとんがったものだったのでコケるのでは?と心配していましたが、点灯してみてビックリ。
素晴らしいものでした。

まずは比較画像を。
(撮影は一眼レフを使って、色温度や色調、シャッタースピード、絞り、ISO感度を固定して撮影し、見た目に近い色合いになるよう努めました。水槽サイズは1200×600×600です。)

まずは中央ファンネル2、両側面アクロledグロウ
e0212855_22564226.jpg


中央ファンネル2のみ
e0212855_22564318.jpg


中央ソーラーRGB
e0212855_22564371.jpg


中央ソーラーRGB、両側面アクロledグロウ
e0212855_22564475.jpg

もう一度ファンネル2とアクロledグロウ
e0212855_22564401.jpg


ちなみにファンネル2の球は2年前から使っているADAの白球です。

ご覧の通り、ファンネル2の時は水が黄ばんでいますが、ソーラーRGBでは清涼感のある色になっています。
また、見た目の明るさもかなりアップし、放熱や本体の熱もメタハラよりかなり抑えられています。
その上、熱帯魚の赤が濃く表現され、光って見えます。(この光って見えるというのはそのままの言葉で、熱帯魚が動くたびにキラッキラッと見えます。)
コスパはどうかわかりませんが、水草水槽を鑑賞するにはベストな照明ではないでしょうか?(水草がしっかりと成長するかはまだわかりませんけど。)

地味に嬉しいのが、このADAマークが
e0212855_22564463.jpg

両面についているところ。
どちらの向きに照明を設置してもADAマークが見えるようになっています。
細かい配慮がグッド!


さて、褒めちぎって終わるのもあれなので、ちょっとデメリットも書きます。
1.水面の揺らぎが天井に映らない
2.照明の吊り下げ金具がソーラー1と同じく調整しにくい。ファンネル2みたいにワンタッチならいいのに…

1はいいとして、2はなんとかして欲しかった…
ここだけちょっと不満ですね。

ただ、照明として肝心な部分はしっかり押さえられているのでこれは買いなのではないでしょうか?


ちなみにこちらのソーラーRGBはミシマ高岡店さんにて購入しました。
思っていたよりかなり良いお値段で購入できました。
在庫は予約分で完売っぽいですが、迷っている方は電話してみてはどうでしょうか?

追記 まじまじと、ソーラーRGBのみ点灯画像とソーラーRGB+アクロledグロウの画像を比べて見ていたんですが、アクロledグロウを点灯させると僅かに水が黄色く見えますね。
本来は着色しているのでそれが正しいのですが、ソーラーRGBを二台設置したくなってきました…
値段がなぁ…笑

[PR]



by togekoni | 2016-08-11 22:27 | 120水草水槽 | Comments(10)

珍草の成長

みなさんこんにちは。
こにおです。

ADAのソーラーRGB予約しましたが、発売日延期で悶々としています。
高価格帯のシステムLEDだとスペクトルを重視するような商品ばかりの中、
調光不可、スペクトルはとんがってる、素子もRGB素子という一線を画すようなソーラーRGB。
どんなのか早く見てみたいです。

さて、今日は我が家の珍草成長記録です。
アグラオネマから入って、草がどんどん増える我が家。
こんなんだったらそれも考えて家を建てればよかった…

ブルーアマリリス
e0212855_20435375.jpg

e0212855_20435426.jpg

e0212855_20435542.jpg

片方の株から子株が!
我が家に来た時は
e0212855_20435583.jpg

こんな感じだったのでかなり成長しました。
8ヶ月ちょいでけっこう大きくなるもんですね。

我が子が小学校に入るまでに咲いたら嬉しいな。

パキポディウム
e0212855_20435687.jpg

e0212855_20435611.jpg

e0212855_20435663.jpg

蒔いてから4ヶ月。1年も栽培すればだいぶパキポディウムっぽくなるはず。
ちなみにこいつらは完全LED栽培。

今年はこのまま成長させて来年外に出せたらなーと思います。
面白いので毎年蒔くことを決意。

マクレアニア sp
e0212855_20435763.jpg

だいぶ茎?が伸びて葉数が増えました。
e0212855_20435789.jpg

新芽の
e0212855_20435705.jpg

赤がたまらんです。

こいつ割とぐんぐん伸びるもんで、支柱を建てて支えているんですが、正しいのでしょうか?いかんせん情報が少なくてよく分からんです。

あと、成長の仕方が面白いです。
7枚から8枚ほどの新芽を一気に出した後、葉が緑色になるまで新芽を出さずに大きくなり、またしばらくすると7枚から8枚ほどの新芽を一斉に成長させます。
厳しい環境下で成長のステップを2つに分けたのかなーなんて妄想しています。
きっと間違えているでしょうけど、いいんです。妄想楽しいので。

みなさんも珍草やりましょう。
で、教えてください。増えたらトレードしましょう。

[PR]



by togekoni | 2016-08-08 19:25 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38
たかちん 1日1万件くら..
by togekoni at 16:32
それ2台欲しいな・・・ ..
by たかちん at 01:30

検索

最新の記事

ブルーアマリリスの株分け
at 2017-03-12 18:12
近況 購入品
at 2017-03-05 16:13
アグラオネマ実生株の成長
at 2017-02-05 11:23
BB参加?
at 2016-12-13 21:04
アグラオネマ実生の種まき
at 2016-11-21 17:30

ファン

ブログジャンル