マクレアニア.spの種の同定

みなさんこんにちは。
こにおです。

みなさん植物はどこで育てていますか?
ちなみに我が家は将来子供部屋として使う予定の部屋を一室占拠しています。
その植物部屋ですが、最近手狭になってきています。

特にアグラオネマの実生株育ててると、どんどん数が増えちゃって…
アグラオネマあるあるですねー

最近はどうやって土地を確保しようか頭を悩ませる日々だったわけですが、よさげな場所が見つかりました。
近日中に使えそうか実証してみます。実現すれば水やりも楽になるし、土地も増えるしで最高なんですがどうなることやら。


さてさて、本日はマクレアニアの種類がわかった?ので記録しておきます。
前回の記事でつぼみらしきものが見えてきていたことは書いていたと思うんですが、約二週間でこれが…
e0212855_00043325.jpg

こうなりました
e0212855_00043363.jpg

e0212855_00043464.jpg

写真が汚いのはご愛嬌!開花したらしっかり撮ります!

けっこう成長早いですねー。
花の特徴が見えてきました。
ちなみに花の付け根に見える水滴っぽいのは蜜です。葉の付け根から出ているのと同じく、水飴のような濃厚さです。

と、いうわけで早速Macleaniaで検索。
今までマクレアニアで検索して出てくるのはインシグニス(insignis)という種類が多かったのでそれかなーと思っていたんですが…
違いました。

マクレアニアはマクレアニアでも、Macleania pentaptera(マクレアニア ペンタプトラ?発音合ってんのかな?)という種類っぽいです。
花の先っちょが緑色で、葉先の形状がインシグニスより丸っこいのでまさにそれっぽい。

花はハチドリによって受粉され、食べられる実をつけるようなので花が開いたら筆でこちょこちょしてみようと思ってます。
単一株で受粉できるのかは不明ですが…


あー早く食べたい。
そして実生したい。
[PR]



# by togekoni | 2017-06-16 23:39 | Comments(0)

マクレアニア sp?

みなさんこんにちは。
こにおです。

去年の4月にLAさんから購入したマクレアニアsp。
1年2ヶ月前はこんなんだったのが
e0212855_20011136.jpg

e0212855_20011115.jpg

今はこんなん
e0212855_20011262.jpg

e0212855_20011258.jpg

芋も太ってでっぷりしてきました。

目に見えて成長しているので育てていて楽しい植物ですね。
さて、このマクレアニアなんですが三ヶ月ほど成長が止まったままです。

もしかして根腐れか!?それともこのまま枯れてしまうのか!?
そう心配していたわげですが、株を見ていて気づきました。
e0212855_20011383.jpg

なんか先っぽに見慣れないものが…

そうです。花を咲かせようとしています。
どんだけ準備期間長いんだよ…
そんなわけなので開花を楽しみに待ってみようと思います。花を見れば種の同定ができるかもしれませんしね。


実はやっていた枝挿し。
e0212855_20011381.jpg

e0212855_20011422.jpg

ミズゴケにずっと植えてありましたがすでに塊根っぽいものが。
親の塊根の成長具合を見ていると来年にはこいつにも芋ができているかも。
用土に植え替えて様子見です。

[PR]



# by togekoni | 2017-06-04 19:25 | Comments(0)

ベゴニア カユラピス TB便の購入

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日は朝から色々と動いていたので書くことがいっぱいあります。

さて、表題の通りなんですが、TB便のベゴニア買っちゃいました。
e0212855_17555156.jpg

アイフォンでてきとーに撮ったので写真が悪いですね…
Begonia sp. "Kayu lapis"Kal-baraです。

以下TBさんのブログから引用
カユラピスで採集した薄いピンク柄のベゴニア、緑色の部分も少しメタ感があり美しいです。
一番模様が多く入るぼっち個体の増殖です。
引用終わり

この個体なんですけど、写真映りが悪いです。
実物は写真なんかよりかなりキレイ…


BBスプリングまではもう何も買わない。
そう神様に誓います。なんかの神様に。
[PR]



# by togekoni | 2017-06-04 17:38 | Comments(0)

ビカクシダ リドレイほそーいのとふとーいの

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近寝ていると子供が攻撃してきます。
頭突き、カカト落とし、スタンピング…
まさにプロレスラー顔負けの攻防を繰り広げていますが、いつもボコボコで夢の中へ逃げ帰り、負けっぱなしの日々です。


さて、最近ビカクシダ熱がぐわわーっと湧いてきています。
その熱に乗り、買っちゃいましたこの二つ。
P.ridleyi thin frond(ほそーいリドレイ)
e0212855_17174783.jpg



Platycerium ridleyi super wide(ふとーいリドレイ)
e0212855_17174844.jpg



どちらもヤフオクで購入、ふとーい方はビカク野郎さんからです。
これで我が家のリドレイはノーマルとふとーいのとほそーいのと揃いました。
同じ種類の変わり葉を並べて飾ると恍惚です…


ところで、三つとも壁に掛けているわけなんですが、付けているものが違うことに気づきましたでしょうか?
ノーマルは流木、ほそーいのはコルク板、ふとーいのは焼檜板のスノコです。

ビカクシダは壁に飾る場合何かに付けるわけですが、どの素材が1番いいのかなんともわからなかったので色々なものに付けてみました。

個人的にはスノコが1番いいような気がしていますが(裏面からの通気確保で過湿を抑え、貯水葉がミズゴケを覆ったとしても容易に水やりができる)生育、管理に違いは出るでしょうか?
一年後、気分が乗れば記事にします。

ちなみに今回の焼檜板はホームセンターに売っていたスノコを自分でカットして焼いて作ってみました。
カットしーの
e0212855_23244919.jpg

焼きーの
e0212855_23244906.jpg

水洗いーの
e0212855_23245017.jpg

タオルで磨きーの
e0212855_23245050.jpg

写真じゃ伝わりづらいですが、光沢が出ていい感じです。



e0212855_17174836.jpg


壁が充実して心は充足。嫁の目は怒りで充血。あぁ、なんとこの世の罪なことよ。

[PR]



# by togekoni | 2017-06-03 22:54 | Comments(0)

ビカクシダ コロナリウムの育成環境

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近急に暑くなったかと思うと、急に寒くなったりと寒暖差が激しいですね。
昼間は暖かいので、パキポディウムの恵比寿笑いはすでに外に出したんですがこの寒暖差でやられないか心配です。
心配ですが…パキポは厳しい環境に置いた方が良いというし…
どんなもんなんでしょうか?


さて、外に出す植物もあれば中に置いておく植物もあるということで、我が家ではこの方は年中屋内ぬくぬくです。
e0212855_22414119.jpg

おっきいビカクシダのコロナリウムくん。
2年8ヶ月前に我が家に来た時にはこんなに小さかったのに、今や水やりの場所まで移動するのも大変なくらいです。
e0212855_22414220.jpg

実はこのコロナリウムくん、ツイッターで呟いてみたら結構な反響(私基準)がありまして、屋内栽培では割と珍しいサイズみたいですね。
毎日歯磨き中にしげしげと眺めていたのでこんなもんなんだなぁと、ずっと思っていました。
実は頑張って成長してくれていたんですね。コロナリウムくんごめんね。

そんな、頑張って成長してくれたコロナリウムくんの生育環境を本日は書いておこうと思います。

気温
年中20度ー27度

湿度
30%ー45%

日照
朝の1時間のみ葉の一部に直射日光が当たる。
北東方向の大きな窓を正面に1.5メートルほど下がった壁にかかっています。


なし。全館常時換気はされているので本当にゆっくりと空気が動いているだけ。

水やり
週に一度。乾燥する季節はかなり軽くなっていますが、春秋は割と重い状態で水やりしてます。
水やり後は、コロナリウムくんが上、板が下になるように傾けて1時間ほど水をきり、戻してます。
他の植物でもそうですが、水やり後の水切りって大事だと思います。ぐしょぐしょいくない。


スノコを焼き処理したもの。
スノコって板と板の隙間があるので、それもいいのかなと思ってます。
普通の板のまんまだとミズゴケが完全に覆われてしまって乾かないですからね。我が家は風がないのでどうやって水分を停滞させないかの対策が重要です。

肥料
マグァンプkを気が向いたらほんの少しだけミズゴケの上にパラパラっと。

以上です。

もっと大きくなれ!コロナリウムくん!
コロナリウム様と呼ばれる日も近い!

[PR]



# by togekoni | 2017-06-01 22:09 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル