アグラオネマ種まき

みなさんこんにちは。
こにおです。

今日もアグラオネマの種まきに勤しみました。
e0212855_22284542.jpg


これで今回の種群は全て蒔き終えましたが、また花芽ラッシュが到来中…
あぁ、場所がない。

Ti0616-3aからd
♂親 TB便AW1302
♀親 AZ便イースターAglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur【AZ1013-3】
我が家はAW1302が交配に絡んでくることがとっても多い…


Ti0616-4aからc
♂親 エウレカクラス4
♀親 Aglaonema pictum”Easter” from Sibolga timur AZ1013-3
こいつは親が良いのでかなり期待!

さて、これで地元ショップに持ち込んだのも含めて蒔いた種は50粒を超えました。
最初に蒔いたもので1番成長しているものは葉が5枚目展開中です。

ここらでそろそろコード等のまとめをしようかと思います。
やる気があるときに…


[PR]



# by togekoni | 2016-06-26 22:16 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アクロオリジナルLED設置!

みなさんこんにちは。
こにおです。

チャームの新型LED、アクロ オリジナルLED TRIANGLE GLOW 600が届きました。

我が家の水槽もついにLED化か…
現在はテクニカインバーターライト×2とカミハタファンネル2なので、今回はテクニカインバーターライトを比較しながらLED化しようかと思います。
(テクニカインバーターライトの蛍光灯はメロウZプライド半年使用)

ちなみに今回撮影条件は揃えてあります。
シャッタースピード1/80
F値7.1
ISO感度2000

水槽は1200×600×600です。

1.テクニカインバーターライト×2とファンネル2
e0212855_20025863.jpg


2.テクニカインバーターライト×2
e0212855_20025872.jpg


3.アクロオリジナルLED、テクニカインバーターライト
e0212855_20025998.jpg

部屋の照明をつけてしまったので周りが明るく…

4.アクロオリジナルLED
e0212855_20025965.jpg


5.アクロオリジナルLED×2
e0212855_20025962.jpg


6.アクロオリジナルLED×2とファンネル2
e0212855_20025959.jpg



わかりやすいように1と6を並べて
e0212855_20030008.jpg

e0212855_20030055.jpg


2と5を並べて
e0212855_20030053.jpg

e0212855_20030160.jpg


明らかにアクロオリジナルLEDの方が明るく見えますね。
しかも色味も白くいい感じ。消費電力も20ワットカットですし。

思ったよりいいですね!
もう2個買っちゃおうかな…

あとはADAの新型をつければ完全LED化達成!
楽しみです。


[PR]



# by togekoni | 2016-06-14 19:36 | 用品レビュー、機材 | Comments(0)

水草水草改造計画3

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近暑くなってきてアグラオネマの植え替え日和が続きますね。
冬の植え替えはひじょーに厳しい環境下での植え替えになるのでそれから比べると楽チン楽チン。
そんなわけで、最近は毎週2株ペースで植え替えしたり水苔巻いたりしているわけなんですが、本日植え替えした法皇緑が凄かったので思わず写真を撮りました。
e0212855_22190537.jpg

じゃーん
e0212855_22190585.jpg

ばばーん
e0212855_22190676.jpg

どかーん!

植え付けして9ヶ月ほどでしょうか?
子株がすごいことになってました。
やはり株が大きいと子株もどんどん増えるんですね。

しかし、こんなペースで増えると困るのが土地問題と水やり問題。
実生の株もがんがん増えるしどーしたもんか。



さてさて、最近アグラな記事ばっかりでしたが、本日は久しぶりのアクアな話題です。
我が家の水槽ですが現在こんな感じ。
e0212855_22190671.jpg

なんとかかんとか維持してます。

さて、この水槽ですがご覧の通り照明が未だに蛍光灯+メタハラ。
しかも1200×600×600なのに照明のワット数が230ワット。
明らかに少なすぎます。
当然ですが、前景草は育ちません。

そんなわけで以前から照明をLEDに替えようと思っていたところに朗報です。

そう、我らが親分ADAから待望の吊り下げLEDが発表されました!


[水草が輝く、新しい光。

水草育成用高色彩LED照明システム『ソーラーRGB』がついに発売開始となります。アクアスカイ・シリーズとは異なる、水草の緑や赤がより鮮やかに見えるRGB LED素子を採用。良好な水草の生長はもちろん、鮮やかで美しい水草の発色を楽しむことができます。60cm以上の水槽に対応し、照度は1基で90cm水槽まで対応できます。


水草育成用高色彩LED照明システム
SOLAR RGB ソーラーRGB
カラー:ガンメタリックシルバー
今夏発売予定
■仕様
寸法/
照明ユニット:W43×D28×H6.4(cm)
安定器:W21×D9×H6.5(cm)
重量/
照明ユニット:2.6kg
安定器:1.5kg
入力電圧/
AC100〜240V 50/60Hz
消費電力/130W
光束/3,000〜3,500lm
照度/
約33,000Lx(30cm直下照度)
色温度/
約9,000〜12,000K(LEDの特性上、色温度には高低のばらつきがあります)
LED個数/160個(RGB LED)
LED寿命/
30,000時間以上(使用環境によって異なります)
使用環境温度/0〜35℃]

ADAホームページより引用

いいですねー
特に売り文句の[アクアスカイ・シリーズとは異なる、水草の緑や赤がより鮮やかに見えるRGB LED素子を採用。]
この部分なんか最高じゃないですか。
アクアスカイで水草が育つことは実証済みですし、その上でさらに鮮やかに見えるなんて!
消費電力も130Wあれば我が家の水深60センチある水槽にも十分使えるはず!
発売が楽しみすぎますね。

ただ、心配なのはこの部分。
光束/3,000〜3,500lm
低すぎません?
アクアスカイムーンは50Wで4250-4450lmなんですけど…
素子の技術進歩を考えると12000lm以上あって当然のような気がするんですが…
きっとなにかの間違いでしょう。

なにはともあれ一台は買って確かめてみようと思います!
…カタログスペックがこのままだったら買わないけど。
頼むよ!ADA!


さて、メイン照明はADAの吊り下げLEDということで決まりました。(仮だけど)
ただ、1200×600×600の水槽だと吊り下げLEDだけだとどうしても光の弱いところができてしまいます。
そんなわけで補助を探す必要があるわけですが、これまたいいもんが発売されました。

[アクロ オリジナルLED TRIANGLE GROW 600
対象60cm水槽
特長●アクロシリーズオリジナルの、60cm水槽に最適な高性能LEDライトです。
●三角形のアルミボディが特徴的で、その表面にはアルマイト加工が施されており耐食性、耐摩耗性に優れます。
●「グロー」は特に「水草育成・演色性」に特化したモデルです。
●白色LEDチップには業界最高レベルの発光効率を達成したLEDチップを採用しております。
 ※白チップ1Wあたり約116lm
●赤・青・緑のLEDチップにも水草育成に優れた最高クラスの品質のLEDチップを採用しています。
●水草育成を目的に開発されたLEDですので、660nm付近の赤の波長も含まれており、当店で「トニナ」系の水草育成に使用した実績もあります。
●設置方法はライトリフトを使用した方式と、吊り下げ式と2通りからお好きな方を選べます。
●ライトリフトは左右伸縮幅12cmで、ガラス厚12mmのフレームレス水槽まで対応します。
●アクロシリーズの水槽と組み合わせて、ハイクオリティな本品の光でぜひ本格的な水草の育成・レイアウトをご堪能ください。
数量1台
仕様電源:入力AC-100-240V 50/60Hz
消費電力:29.4W
チップ個数:白7赤2緑1青1で1モジュール ×3枚 33個
色温度:7200K
平均演色性:Ra93
全光束:3000lm(1000lm×3モジュール)
サイズ(約)本体:幅56.2×奥行き9.5×高さ5cm
電源コード長:150cm
吊り下げ金具付属ワイヤー長:200cm
重量(約)1.2kg]
チャームホームページより引用

我らがチャーム!実店舗の敵?チャームより新型LEDの発売です!
ADAのLED発売にぶつけてきたのでしょうか?こちらは消費電力29.4ワットで光束が3000lmとかなり高効率!しかも安い!

そんなわけで早速二つポチりました。
明日届きます。

7月末にADAの吊り下げLEDを買って、設置してみた後、ADA吊り下げLED×2+チャームLED×2の布陣にするか、ADA吊り下げLED×1+チャームLED×4にするか決めようかと思います。


全てはADA次第…
月曜日に「カタログスペック間違えてたわ!ごめんね!ほんとは12000lmあるよ!」というADAの訂正記事が出ることを祈ります。




[PR]



# by togekoni | 2016-06-12 21:10 | 120水草水槽 | Comments(0)

アグラオネマ種まき

Ti0616-1a〜g
♂親 イースター
e0212855_19530956.jpg

♀親 TB aw1302
e0212855_19530901.jpg

ほんとは7粒ありましたが、うち6粒を地元ショップへ。

Ti0616-2a〜g
Ti0616-1の♂親と♀親を逆にした交配
[PR]



# by togekoni | 2016-06-06 19:47 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

アグラオネマの種まき

みなさんこんにちは。
こにおです。

ちょっと前から取り組んでいるアグラオネマの実生ですが、当初の株たちは現在ここまで成長しました。
e0212855_20504112.jpg

e0212855_20504268.jpg

全部の株が葉っぱ一枚を展開!
親株表現は…
まだまだわかりませんが、すでに白がチラッと散ってるようなのもいるので期待しています。

現在の環境としては、こんな感じで、
e0212855_20504299.jpg

温度24度、湿度60パーセントを維持し、超過保護に育てています。
だいたい週一で水やりしていますが、常に土は湿気を帯びている感じです。
そろそろ土地もなくなってきたので、植え替えてスパルタに切り替えようかな…


話は変わりますが、本日またまたアグラオネマの種子を収穫したので種まきを行いました。

同じ時期に結実した種子たちのうち、本日は2種14粒の種まきです。
種を蒔いたのは、
エウレカクラス4(細葉)♂
e0212855_20504255.jpg

と、法皇緑♀
e0212855_20504370.jpg

を2粒
コードはTi0516-1aとb
こいつらはもっと粒があるけど、完熟するのに差があったので先に2粒だけ先行して蒔きました。
この組み合わせ。最高に期待しています。5.22追記 さらに7粒収穫。うち、一粒は地元ショップへ7.15追記 1hはカビで腐ったため廃棄

もう一種は、
イースター♂
e0212855_20504393.jpg

エウレカクラス4(細葉)♀
e0212855_20504455.jpg

e0212855_20504475.jpg

コードはTi0516-2aからlまで。
イースターは細長い葉に細かい模様が散る表現。エウレカクラス4は細葉に大ぶりな模様が散る表現。掛け合わせでどんな表現になるのか?楽しみです。5.22追記 一粒は地元ショップへ



そういえば今年のアクアプランツにアグラオネマが取り上げられていましたね!
先日はブルータスにも取り上げられていましたし、そのうち改良品種ではないアグラオネマピクタムが園芸の一つの分野として確立されればいいですね。
さて、アクアプランツに取り上げられていた株で、私も持っていた株があったのでアップしときます。(アクアプランツの株はまだ親株表現でなかったので…
Aglaonema pictum "ZEPHYRANTHES"SDM BNN from Sibolga timur (AZ0715-3)アグラオネマ ゼフィランサス
e0212855_20504431.jpg

掲載されてたものよりさらに派手になりますよ。






[PR]



# by togekoni | 2016-05-15 20:13 | アグラオネマなど草 | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

最新の記事

ファン

ブログジャンル