ポケットをたたくと水草が一つ♪

というわけで!
水草がどんどん増えます。
今日の水草↓
e0212855_21341556.jpg

ストロジンsp
e0212855_21354581.jpg

ヘアーグラスショート

ストロジンはショップに行ったときに一目ぼれで買ってきました。
なんだかもこもこした感じがとってもキュートでしょ!!

ヘアーグラスは前から使おうと思っていた水草です。
下草は雑草感を出したいのでそれにはうってつけです。
買いすぎて半分くらい余りましたが・・・・

というわけで全景
e0212855_21461160.jpg

ここにさらにいろんな水草を入れて雑草感&遠近感をだしていきます。

それにしても・・・
濁りがとれない・・・
アマゾニア使うとこんなもんなんですかねぇ?
ヤマトは元気なんで水質はそれほど問題ないレベルだと思うんですけど・・・

そういえば昨日アップした記事でアピストビタエニアータを買いたいとか言ってましたが・・・・
よく考えたらこの水槽に青系の魚は合わない気がしてまたどれを買うか考える段階に逆戻りしました(汗
レイアウト水槽に入れるときは水景とのバランスとかも考えないといけないので難しいですね・・・

本日の購入品
チャーム
低床魚フード          620円
ユーロパワーフィルター  6799円
ヘアーグラスショート    1280円
代引き              300円
合計              8999円

地元ショップ
ストロジン            500円

本日合計           9499円
全体合計         106070円

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



# by togekoni | 2010-11-02 22:05 | 90水草水槽レイアウト | Comments(2)

アピストが飼いたい!!!

というわけで、最近急に興味を持ちだしたアピストグラマを飼いたいのです!!

なぜこいつが飼いたくなったかというと・・・
繁殖ができる
子育てする
飼育していくと色があがっていく

・・・今さら言うまでもないアピストのいいとこですねw
というわけでまずは情報収集です。
昔のアクアライフにアピスト特集があったのでひっぱりだしてちょっとお勉強タイムです。

かいつまんで言うと・・・
他の熱帯魚とだいたい同じですね!!
・・・
アバウトすぎますねw
でも基本はこんな感じっぽいです。
繁殖を狙うには種類ごとに適正PH域が違うようですが、とりあえずそういうことは飼いたいの決めてからお勉強です。
あとは、テリトリーがあるそうなので何匹も入れるのは無理っぽい。また、神経質らしいです。

なんだかテリトリーがあるのなんか海水魚に似てますね。神経質なとことかうちのニシキ君に似てます。
あっ 今急にでましたがニシキヤッコも飼ってます。スポイトで目の前に餌を落としてさらにスポイトで餌のあるところ示してやらないと食べないわがまま野郎です。

こんな感じでいろいろ調べていたのですが、大変困ったことが。
種類が多すぎる!!
しかも横文字の発音しにくい名前ばっかり・・・・
読みにくい・・・・(;一_一)

なんだか個体差も大きくて写真を見て飼いたいものを探るにはちょっと大変すぎます。
なので!
とりあえず自分の嗜好と思考を整理。
迷った時はひとつひとつ確認すると失敗が少なくなりますよね。
アイ○ルでも確かな計画性が重要だって言ってますしねw
それでいろいろ整理していくと条件に合っている奴が見つかりました♪
アピストビタエニアータです。
ヒレが伸びやすくて!
派手で!
繁殖も難しい部類じゃなく!
ビックマウスじゃない彼です。

あとは優良個体を探すだけなんですが・・・
どれが優良なのかまったくわからん!!
むーん・・・
こればっかりは飼育して経験積むなりしないと分かりませんよね・・・

どしよ?

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



# by togekoni | 2010-11-01 21:29 | 生体 | Comments(6)

上げるぜ!気泡!

みなさんこんにちは!
今日も水草が届きました。

最近毎日水槽&パソコン画面とにらめっこしております。
そしてそろそろ財布の中身もやばくなってきました。
最初の予算は7万円だったのになぁ・・・・

ま!そんなことはどーでもいいですね!!!
財布の中身やら家族や彼女の冷たい目線やら気にしてたらアクアリウムなんかできないのですよ。
趣味は同じ趣味を持つ人にしか理解されないものです!
だから気にしないのですw


というわけでまだまだ水草の購入は続きます。
今日はキューバパールグラス
e0212855_18111360.jpg

と、
ミクロソリウム sp バリ スモール十字
e0212855_18125046.jpg

と、
おまけの名称不明
e0212855_18135625.jpg


が届きました。
キューバパールグラスは硬度が多少必要なようなので少し心配です。
でも!うまく育てば気泡をつけるんですよ♪
これが見たくて見たくて・・・

ミクロソリウムは葉が十字になる種類のようです。
おまけの水草は・・・・
どなたか名前を教えてください。

そんで現在の全景↓
e0212855_1905522.jpg

まだ水は濁ってますね・・・・
ですが、キューバパールのおかげでだいぶ明るくなりました。

ちょっと多すぎですけど・・・・・・

ぶっちゃけ最初は下草をごちゃごちゃさせて雑草感を出そうとしてたんですけど、欲張ってキューバパールグラス注文しすぎちゃいました。
キューバパールグラスの絨毯にする予定はないんだけどなぁ・・・

今後の予定としては、左前に背の高い有茎草を植えて、洞窟はナナとシダで埋めます。
下草は水草の高さを考えつつ適材適所にいろいろと植えていきます。

遠近感と洞窟の迫力、それとぱっと見の明るさを重視していきたいと思います♪

といったところで今日の購入品↓
オークション
ミクロソリウム
パールグラス
送料        1830円
全体合計    96568円

そうだ。
そういえば最近(といっても昨日)アピストに興味を持ちだしたんですよ。
行動がとってもユニークらしいですね。
気になる・・・・
むむ・・

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



# by togekoni | 2010-10-31 19:14 | 90水草水槽レイアウト | Comments(3)

君に決めた!グラスキャット!

みなさんこんにちは!
肌寒くなってきたこの頃ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
わたくし管理人のコニオはあっついです!
もう日々ポッカポカですw
なぜかは分かると思いますが(=^・・^=)

それでですが、今日我慢しきれずパイロットフィッシュを買ってきましたw
早いですね。
とっても心配です・・・・
ですが!欲望には勝てないのです!!
全換水2回したからたぶん大丈夫!!!

というわけでグラスキャット君です!!!
e0212855_22234918.jpg

スッケスケ♪

もうスケスケです。
あんまりパイロットフィッシュには選ばれない種類ですね。
なぜこいつを選んだかというと・・・・
ナマズの仲間だから丈夫だろう!
かっちょいい!
すけすけ!
やばい!
クール!

です。
以前から気になってたんですよね♪
こいつを見てるだけで癒されちゃいます。

あとは定番ヤマト君たちです。
e0212855_22375950.jpg

説明するまでもないですね。
われらの頼もしい味方です。

あとは水草が少々届きました。
右ミクロspデュリンサベール
左ボルビsp
e0212855_22461598.jpg

です。

どちらも洞窟の近くに生えてそうなシダっぽいです♪
というわけで現在の全景
e0212855_2259523.jpg

すっかすかw
左のはぐっぴ水槽からの移植です。
名前は忘れましたw

これからこの水槽はどうなっていくのでしょう。

本日の購入品
地元ショップ
配管パイプ       980円
CO2分岐        765円 
グラスキャット×2   900円
ヤマトヌマエビ×10  598円
耐圧チューブ      400円
ADA水温計      1170円
合計          14551円

オークション
ボルビ
ミクロソリウム送料込 1240円

本日合計       15791円
全体合計       94738円

コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



# by togekoni | 2010-10-30 23:19 | 90水草水槽レイアウト | Comments(1)

現在のぐっぴ

今日とっても驚くことがありました。

なにかというと・・・

記事ランキング水草部門で・・・・

昨日の記事が・・・・

一位
をとっていました!!

ちなみに熱帯魚部門二位でした♪
瞬間的な計測で正確じゃないんですが、こんなブログでも見てくださる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v


さて、今日は久しぶりのグッピーの話題です。
e0212855_2345662.jpg

話題といっても産仔もしてないし、あんまり話題はないんですけどね(汗

というわけで、どうでもいいでしょうが最近のぐっぴ達の状況を書いていきます。

現在の状況↓
e0212855_2381465.jpg

一番左は薬浴中です。
何にかかったかというと・・・

水カビです(汗
リボンの個体のゴノポジウムに二匹同時に水カビが発生しました。
つまり・・・大事なあそこに・・・カビが・・・・・・
ひいいいいいいいいいい!!!!
男の方は分かると思いますが・・・
あ~あ。

というわけで、綿棒でカビをとって薬浴しました。
ちなみにそれでゴノポジウムが少し短くなっちゃいました。
e0212855_23121960.jpg

なんかもうノーマルにしか見えませんね(汗

ただ、再発もなく今はすくすく大きくなってます。
メスたちは交配開始から半月たったのでもう少しで産仔です。

とっても楽しみなんですが・・・
最近困ったことが(汗
はじいたメスの中にいい発色が出てきたメスを見つけてしまったんです!
うちは小型水槽が4つと立ち上げ中の水草水槽しかないので、子を取るとしても二匹が限界です。
なのにいい発色のは三匹目・・・
しかもノーマル・・・

つまり次のリボンの交配にはリボンのメスに比べて半分しか貢献できないわけです。
あ~あどうしよう・・・・
とっても好みの発色してるんだけどなぁ・・・
いいオスとれそうなんだけど・・・
どうしよう・・・・
もんもんもんもん・・・・
む~

という感じの最近のぐっぴ水槽でした。
どなたか水草と交換してくれないかなぁ・・・



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]



# by togekoni | 2010-10-29 23:22 | ぐっぴ | Comments(0)

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27
さかなかさん 初めまして..
by togekoni at 21:22
初めまして。RGBのレビ..
by さかなか at 13:13
ポタカさん 初めまして。..
by togekoni at 19:54
初めまして。 気に..
by ポタカ at 12:18
ともろおさん 参考になれ..
by togekoni at 12:59
レスありがとうございます..
by ともろお at 08:39
ともろおさん 初めまして..
by togekoni at 16:09
こんにちは初めまして!コ..
by ともろお at 08:38

検索

ファン

ブログジャンル