人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次のレイコンのアイディアを出すための分析?

みなさんこんにちは。
こにおです。

先日実は動画を投稿していました↓


な~んだかすっきりしません。
コリドラスを観賞するにも中途半端だし、レイアウトとしてもとっても悪い!
なので、見ないでください。絶対ですよ?


さて!本題に入ります。

みなさんレイコンには出品されましたか?
私は出品したんですが、出品したとたん次のレイアウトをどうしようか迷い始めました・・

なので、私なりにレイコンの出品作品を分析してみました。
その結果、出品作品には三種類のレイアウトの仕方があると感じました。

1、水上の景色を表現したもの
2、水中の景色を表現したもの
3、水上でも水中でもなく人工的に綺麗な水景を作ったもの

この三種類にレイアウトを分類してみたところ・・・
上位は1のパターンが多いように思えました。
次に多いのは3でしょうか。

これは、2010も2009も同じような比率でした。
ただ、2010で一位を取ったレイアウトは1のパターンですが、2009のレイアウトで一位を取ったのは3のパターンでした。なので、1のパターンが多いからといって、そのパターンでないと優勝が狙えないということでもなさそうです。

ただ、1のパターンの上位入賞が多いことから、1のパターンでレイアウトを作った方が有利そうではあります。


あと、上位入賞作品は、ショップで入手できるような流木や石を使っていない作品が多い気がします。
見た瞬間に「おっ」っと驚かされる作品ばかりです。

やはり、どんなにトリミングの技術や水草の選び方がうまくても、教科書通りのレイアウトは上位入賞することが難しいようです。


あとは、小さい水槽は100位以内に入ることがほぼ不可能なようです。
とにかく横幅が120以上の物が多い。
どれだけ小さくても90が最小といった感じ。

60以下もないわけではないですが、片手で数えられるくらい・・
以前ギャラリーに行った時に、社員さんに聞いた時も、「小型水槽は~う~ん・・・だめだね!」とか言ってたし・・・


以上のことから考えると、上位に食い込むためには、
1、水上の景色をイメージしたレイアウトを作る
2、素材は自分で探す
3、水槽は120以上を使う

4、レイアウトの技術を上げる・・・


1は山の写真を見たり、自分で山登りしてこればイメージは湧きそう。
2も山や川に探しに行って運が良ければ見つけられそう。
3は以前頂いた120の水槽が余っているのでそれを使えばいい。

4は・・・難しい・・・
経験が絶対的に少ないので頭の中でシュミレーションしまくるしかない・・・(汗


う~ん・・・
山に行ってくるのは確定として、分析がまだまだ甘いですね・・・
過去のジャーナルを読みなおそうかな。


レイアウト作成には9カ月はかけたいので、夏には作り始めなければ・・・
しばらくはレイアウトの構想に奔走することになりそうです。(あと、仕事で使いそうな資格の勉強)

がんばるぜい!



そういえば、レイコンに応募したレイアウトって載せてもいいんでしょうか・・?
載せたくてうずうずしてます・・・w



コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



by togekoni | 2011-06-01 22:35 | 動画 | Comments(2)
Commented by hayabusa_aqua at 2011-06-02 23:30
動画見ちゃいました。
コリ水槽いいですね~!化粧砂と陰性水草のバランスがいいですね。
研究熱心で、スゴイです。
レイアウトは自然の写真を撮って、イメージを膨らませたいです。
120が余っているなんて!ウチはレイアウト以前に、まずは補強しないと無理です・・・。
Commented by togekoni at 2011-06-03 23:24
hayabusa aquaさん
動画見ないでと言ったのに・・・w

実はコリ水槽はもう岩を取りだしてリセット体制に入っていたりしますw気に入らないレイアウトはすぐリセットしちゃうんですよね・・・

補強のこと忘れてました!うちは大丈夫だろうか・・・古いから不安です・・・

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧