人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侘び草もどきを作る!~3分クッキング~

みなさんこんにちは。
こにおです。

突然ですが、侘び草って作れないんでしょうか?
当然、あの密生感を出したままです。

と!いうわけで作ってみました!まさに思い立ったが吉日です。

まずは材料を・・・
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_9391754.jpg


・アマゾニア
・釣り糸
・水ゴケ
・石
・サランラップ

まずは、サランラップを敷いてその上に、水ゴケをふやかして適度に散らし、真ん中にアマゾニアを・・・
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_9414875.jpg


侘び草は置くだけで水草が成長するということで、アマゾニアを肥料として入れてみました。
そして、真ん中に重りとなる石を置き・・
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_944248.jpg


サランラップを巻く!
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_9452722.jpg

この時、底の方を平たくしておくと設置しやすくなるので、おにぎりを作る要領で形を整えます。


そして土台ができたら、次は水草を植えるのですが、このまま植えるだけでいいんだろうか?!
植えるだけだったらあの密生感は出ない気がする・・・・

と、いうわけで本物を見てきました。
むむ!?
本物は2センチくらいの茎が土台に張り付いてる・・・
そしてそこから水草が・・・・

なるほど!
そうやってあの密生感を出していたのか。

と、いうわけで水草を何本か引っこ抜いてコマ切りにします。
目安として一つのコマ切りに一節みたいな感じでカットしました。
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_9512870.jpg



そして、土台に釣り糸で巻き巻き・・・

完成!
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_952912.jpg


侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_9565253.jpg

・・・
ちょっと足りない気がする・・・

ですが!とりあえずこれで様子を見たいと思います。
あっ、ちなみに真ん中のはハイグロフィラピンナティフィダです。本物も真ん中にクリプトとか入れてあったりするので真似してみました。

果たして、こんなコマ切りにした茎から新芽は出るのか!?
出たとしても本物のような密生感が出せるのか!?

この状態で少し待って経過を観察していこうと思います。






・・・・
と、いうわけでこちらに3週間経過したものが・・・w
成功するか自信がなかったので、成長するまで記事にできませんでしたw
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_10133125.jpg
侘び草もどきを作る!~3分クッキング~_e0212855_1013388.jpg


全体的に密生感が足りないです・・・
やはり少なすぎたか・・

あと、グリーンロタラの茎を使いすぎたせいでグリーンロタラばかりになっていますねw
これだけ多かったらむしろグリーンロタラだけにしておけばよかったかも。


次回作る機会があったらそこらへんも踏まえたうえで作ろうと思います。




コメントはお気軽に。というかどうぞ。というか是非。むしろお願いします。いやほんとに。

応援してるよ!もしくは、別に応援してないよ・・・という方ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



by togekoni | 2011-06-08 10:19 | その他 | Comments(4)
Commented by TUFF77 at 2011-06-08 18:11 x
こんにちは~
またまた凄く面白い試みをされたんですね~(^ω^)
水苔に植栽した訳でなく糸で素巻にしただけでこんな感じに
生えるものなんですね。。直ぐに結果が見れるのも料理番組みたいで
良かったですw ピンナティフィダもしっかり出てますね。
侘び草は水上葉のものを使ってた気がしましたが、充分いけそうな
感じですねぇ・・なにより思い立ったらすぐ行動しちゃう所が素敵♪
Commented by togekoni at 2011-06-09 20:35
TUFF77さんこんにちは!
最初の茎の数を増やせば、本物より密生した物が作れそうです!
水上葉でも茎から増やせるんですかねぇ・・・
TUFF77さん是非記事にしてください!(最近更新されてないようなので・・・w)
Commented by トモ@熱帯魚といっしょ at 2011-06-13 01:00 x
はじめまして

意外とかんたんに出来るものなんですね。
自作の侘草シリーズも面白そうですね。

Commented by togekoni at 2011-06-13 11:14
トモ@熱帯魚といっしょさんはじめまして!
初コメありがとうございます!
全部の作業時間をあわせても30分ほどでできましたから、かなりお手軽です!
自分の好きな草ばかりでつくれるのはいいんですが、本物のような何が出てくるかわからないわくわく感がないのが少し残念です・・・w

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧