人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養、吸着ソイルについて

みなさんこんにちは。
こにおです。

最近、春の就職に向けて早寝早起きを意識するようになりました。
社会人の方にとっては当たり前のことかもしれませんが、学生の私にとってはとてもとても大変なことです(汗

なんせ、アルバイトの時間が夜中心であることもあり、ここ一年は昼に起きて深夜に寝るというのが当たり前になっていたので・・・
ただ、最近やっとその生活から抜け出しつつあります。
我ながらよく頑張りましたw

ですが!早寝早起きが身についてくると困ったことがでてきます。
昼の時間暇すぎるんです!

ちょっと前までは卒論やら水槽立ち上げやらやることがあったんですが、最近はほんとにやることがない・・・
なので!
今日は庭に出てマクロレンズで色々撮影してみました♪
興味のない方はスクロールして飛ばして下さいw
下の方はちゃんと熱帯魚関係の記事なのでw

栄養、吸着ソイルについて_e0212855_1024786.jpg
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_10243069.jpg
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_1024455.jpg
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_10252229.jpg


夏にもこんな感じで写真撮ってみたんですが、コケの色合いが全然違って面白いです。
冬はきゅっと引きしまった感じで、先が光ってて綺麗ですね♪


ここまで飛ばした方はポチをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
他の方の写真見てると自分でも綺麗な写真撮れるような気がしてくるんですが、実際撮ってみると全然うまく撮れないという・・・(;一_一)


はてさて、今日はレッドビーを飼育してみてソイルのことで思ったことについて。

うちには現在、NEWアマゾニア100%の60(①とします)と
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_10295778.jpg


サプリソイルを敷いた水槽があります。
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_10304832.jpg

左の水槽は立ち上げすぐにビーを入れました。(②とします)
右の水槽は緑のコケが出るまでラスボラを入れて毎日給餌してました。(③とします)


この三つの水槽なんですが、最近とっても特徴が現れてきました。
まず①は、ミジンコの数が多く、常にガラス面に固い緑のコケが生えてます。
生体は元気なんですが、あまり餌に興味を示しません。

②は、ミジンコの数が少なく、餌を入れるとすぐに生体が寄ってきます。
しかも、三日ほど餌を入れないとあきらかに調子が悪くなります。
普段の調子も三つの中で一番悪いです。

③はミジンコが多く、ガラス面にやわらかそうな緑のコケが生えてます。
餌の食いつきもいいですし、三日餌をやらなくても元気いっぱいです。

で!ここから思ったことなんですが、
①は栄養豊富なソイルだから餌にあまり寄りつかない(餌が必要ない)。
②は栄養がないソイルだから餌を切らすと×
③は栄養がないソイルだけど、ラスボラを入れて餌をあげてたおかげで低床に栄養素が溜まってる。


んじゃ、
①は水ができてしまえば放置でいける。また、給餌しなくても食べるものがあるから少数飼育でも大丈夫だし、のちのち増えても問題なし。
②のような栄養がないソイルで立ち上げすぐに生体を入れる時は、餌の消費も考えて生体を最初から多めに入れなければいけない。そして、早めに低床に栄養を蓄えてやらないと安定しない。
③は今はいいけど、現在はすでにラスボラを抜いてエビのみになっているので早めに個体数を増やして低床の栄養を追加できるようにしないとだめ。
なのかな?

ということは、「最初は少数で」という意見と、「最初からある程度の数を入れるといい」のような逆の意見があるのは、それぞれ使うソイルが違うからなのかな?(栄養豊富なソイルだとそれ以上栄養を増やさないため最初は少数で、栄養が少ないソイルだと栄養を溜めて安定させるため多めに生体を入れた方がいい?)
「稚エビの生存率があがった」とかいうのは、栄養豊富なソイルだと水ができたから、栄養がないソイルだと栄養が溜まってきて稚エビの餌ができたから、というように理由がそれぞれ理由が違ったりするのかな?

う~ん・・
エビ飼育は奥が深いです。
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_1226277.jpg



一人で勝手に迷走してるだけじゃね~の?という方ポチを。
そうでない方もポチを!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
栄養、吸着ソイルについて_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2012-01-20 11:07 | 60水槽 | Comments(2)
Commented by イシマキ at 2012-01-20 23:40 x
水槽内にミジンコなんています??(。。;)
自分もNewアマでやってますが今までみたことないんですが、、、
気づいてないだけかな?
Commented by togekoni at 2012-01-21 11:50
イシマキさん
魚水槽にはあまり見ないですね~
食べられちゃってるようです(汗
エビ水槽だったら調子がいいとたくさん湧きますよ!調子がいいとね・・・w

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧