人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロッソのトリミング限界は何回?

みなさんこんにちは
こにおです。

またまたうちのかわいいイケメン君の写真を撮ってきました。

散歩前はしっぽふりふりで興奮しまくりなのでとってもかわいいです(*^^)v
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_2123646.jpg
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_21231384.jpg



餌を投げるといつもは空中で食べてくれるんですが、この時はよそ見をしていたのか顔に当たってイテッとなってます(@^^)/~~~
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_21232192.jpg



なんかブログにアップすると画像が粗くなる・・・
この三枚の写真だけとても・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
かわいいと思った方ポチを↑


さて、今日はグロッソのトリミングの限界は何回なのかという記事です。
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_21274370.jpg

有茎草だったら以前トリミングした場所より上をカットすれば相当数のトリミングに耐えられますよね?
ですが、前景草の場合はそういうわけにはいきません。
以前カットした位置と同じ位置をカットするわけですからね・・・
さぁ、限界は何回なんでしょう?


と、いうわけでトリミング回数ごとのグロッソの様子からトリミング限界を探っていこうと思います。

まずは一回目。
植栽後、少しソイルが見える程度の時にトリミングしました。
カット後の新芽の出方もすさまじく、葉もすぐに大きくなりました。

次に2回目と3回目。
前回のトリミング後、しっかり一面を覆った後にトリミングしました。
この後何度もトリミングをすることも考え、重なる前にカットしています。
この時も一回目と同じく新芽の出方もすさまじく、葉もすぐに大きくなりました。


こんな感じで3回目までは余裕のグロッソ君でした。
ちなみに、トリミングの度にほとんどハゲ坊主にするにもかかわらず10日ちょいすると次のトリミングが必要なほど成長しました。



そして、4回目と5回目。
ここまでくるとさすがに成長も鈍り、最初に出てくる葉も小さいものが多くなってきました。
それでも二週間もたてば一面覆うほどの成長を見せてくれました。
ただ、さすがに葉が出てこない茎も見え始め、よく見ると下の茎が茶色くなっていたりしています。
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_2153142.jpg

小さい葉が目立つようになった5回目(現在)のグロッソの様子↑

こんな感じで、5回目はかなり限界が来ている様子でした。
というわけで、結論としてはグロッソのトリミングは
5回が限界でしょう。

これ以上のトリミングにも耐えられるかもしれませんが、この後は枯れた茎や小さい葉が目立ってあまりよろしくはないでしょう。

ちなみに、1回目~3回目までは10日間ごと、3回目~5回目までは15日間ごとにトリミングをしました。
なので、グロッソが生え揃ってからトリミングで維持できるのは65日ほどということでしょうか。


二か月ちょいか・・・
あくまで私の水槽での話なので、みなさんの水槽にもあてはまるかはわかりませんが、目安は見えたのではないでしょうか?(*^^)v


もうちょっと維持期間が長ければレイアウトも維持しやすいんですけどね~
広がるまでは早く、トリミングするようになると成長がゆっくりになる都合のいい前景草があったらあいいのに・・・・
ないか・・・w
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_21574691.jpg

この維持期間を見て、長いと見るか短いと見るかはあなた次第・・・

勉強になったという方はポチっていってください!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
グロッソのトリミング限界は何回?_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2012-03-09 21:15 | 120水草水槽 | Comments(6)
Commented by ap.aqua at 2012-03-10 22:23 x
グロッソのトリミング回数はすごく参考になります!
トリミングサボったりであまり長期で使った事がないので、勉強になりました(^_^;)
Commented by イシマキ at 2012-03-11 03:10 x
3枚目のイケメンくんいい顔してますねw
自分もコンテスト水槽にグロッソ入れてますが何回トリミングしたかな、、、
と言うか脇役すぎて縦伸びした葉のトリミングぐらいしかしてないですねw
でも下草にトリミング限界があるのは言われてみれば確かにそうですね。
有茎だって限界きたら刺し直しなのに下草だけいいはずないか。
ってかじゃあこにおさんグロッソ絨緞やり直しってことですか??
写真間に合います?
Commented by なんかヘンダーソン at 2012-03-11 12:05 x
こんにちは~!グロッソトリミングできるくらい繁茂することがまず羨ましいですがwwwうちはグロッソ全然ダメでした。やはりトリミング回数の限界は5回くらいが妥当な数なんでしょうね~。有茎草にしても、うちのは5回超えたあたりから赤味が無くなってきたりして弱ってきた感があります。グロッソはトリミングをこまめにして葉を小さくしたほうがコンテストでの評価は高いみたいです。ちゃんとサボらずに手を掛けてるなってのが審査員には分かるのでしょうね。
僕も来年はトリミング回数を考えながら作っていこうと思います^^
Commented by centralkun at 2012-03-11 14:00
トリミングしてないグロッソの大きい葉が一番好きなのですが、だんだんちっちゃくなっちゃいますよね^^;
切っても切っても底が見えなくて毎回成長の早さに驚きます
うちのグロッソは若干気味がかってきて、そろそろ危ないみたいです・・・
Commented by togekoni at 2012-03-13 22:02
ap.aquaさん
私も長期維持をトリミングでするのは初めてでした!
今まではトリミングしないで差し戻してましたから・・・
今考えると信じられない手間です(汗


イシマキさん
イケメンはほんとおちゃめでかわいくてかっこいいですよ(*^^)v

写真は先日撮影しました♪
画像が粗いのでグロッソの葉なんか見えないので妥協しましたw
今年も200位以内には入れそうもないです(+_+)
Commented by togekoni at 2012-03-13 22:05
なんかヘンダーソンさん
有茎草も5回くらいが限界なんですね~
たしかにうちのも最近弱ってきている気が・・・

私も来年はしっかり考えてトリミングしたいと思います!
思ってるだけで実行できない気もしますが・・・w


centralkunさん
ほんと大きい葉が一番ですよね!
でも、維持しようとすると大変な労力が・・
手がかかるのも楽しくていいんですが、もうちょっとさぼりたいですよねw

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧