人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60Pで大磯水草!~なぜ今大磯なのか~

みなさんこんにちは。
こにおです。

立ち上げから20日ほど経ちましたが、現在の60大磯はこんな感じになっています↓
60Pで大磯水草!~なぜ今大磯なのか~_e0212855_0544852.jpg
60Pで大磯水草!~なぜ今大磯なのか~_e0212855_0544649.jpg




はっきり言って調子は悪いです・・・。

硬度が必要な水草は軒並み成長が止まっていますし、ほかの水草も成長が遅く、葉色が悪い・・・

う~ん。。なぜ?



と、いうわけで水質測定をしました。
やはり、調子が悪い時は水質測定に限りますよね!!

PH7
KH3
GH3
TDS118
NO3 0
(測定は、CO2添加前・液肥投入後)

PH、KH、GHは前回より上がっていますが、二酸化炭素添加前で液肥を入れた後なのでこんなもんでしょう。
それよりも注目すべきはNO3です。

0って・・・
もう完全に窒素不足してるじゃないですか~!

水草投入直後はNO3が10くらいあったのにそれからすべて使い切ってしまっていたみたい((+_+))
やはり小型魚の中でもさらに小さい奴らばかりを15匹ほどじゃ少なかったみたい。

と!いうわけで対策として、
1、生体の追加(グリーンテトラ10匹、ミナミヌマエビ10匹)
2、グリーンブライティスペシャルシェードを3プッシュ添加開始
をすることに。

水質測定をしながら様子見をしていきます。



さてさて、うまくいくことを祈りつつ、今日は~なぜ今更大磯なのか~を書こうと思います。

ではまず理由・・・・の前に、私が思う大磯のメリットデメリットをまとめます。
メリット
1、一度セットしたらずっと使える
2、自分で水質調整ができる(不確定要素がない)
3、水草が植えられていない場所も自然に見える


デメリット
1、酸処理が大変
2、水質を調整してくれない
3、保肥性があまりない

メリットの中でも特に一度セットしたらずっと使えるというのは大きな利点だと思います。
特に、大きな水槽になればなるほどこの利点の存在感が大きくなります。

大型水槽のリセットなんか考えただけで嫌になりますから・・・
しかも、そのたびにソイルを交換していたらそれだけでお小遣いが消えてしまいます((+_+))

あと、ソイルに比べて酸処理をすれば品質が均一になるのもいいですよね。
ソイルだと仕様変更やロットの違いなんかで、飼育状況にけっこう差が出たりしますから(汗


デメリットもありますが、こちらは大磯に慣れてしまえば管理ができるんだろうなと思っています。


つまり!
120ワイドはリセットと維持のことを考えると大磯でやりたいわけです。
しかし!
120ワイドで試行錯誤はあんまりしたくない・・・・
できれば問題なく立ち上げて維持したい・・・
と、いうわけで練習として60大磯水槽を作ったわけです(*^_^*)


もちろんうまくいかなければソイルを使うことになるんでしょうが・・
うまくいくように頑張ります♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
60Pで大磯水草!~なぜ今大磯なのか~_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2013-03-24 01:05 | 60水槽 | Comments(12)
Commented by Yossy at 2013-03-24 06:48 x
多分はじめましてだと思いますが、はじめまして(ずっと拝見しているので、判らなくなっています)

大磯砂は実に使い易いですよね。
僕も60H水槽で15年以上リセットせず水草を育てていますが、肥料分の調整も与えた分がすぐに反映されるので、コントロールし易いです。
Commented by かじやま at 2013-03-24 14:47 x
こんにちは

120を立ち上げる目標ありでの、練習となるとやる気がでますね!!自分もいつかは120やってみたいです。大磯という選択肢も試してみる価値ありですよね!
Commented by なかとも at 2013-03-24 20:54 x
今日は水槽見せてくれてありがと!
名前忘れたけど、フグの目がクリクリでかわいかった〜!
Commented by tae-aquarium at 2013-03-25 22:03
対策効果が上手行くとイイですね^^
ウチは36水槽の底床が黒砂でして、数年リセットせずに管理してます。
小型水槽なのでリセット大変さってないのですが、こういう水槽も
家に1つあってもイイな~って思ってます(^^;
Commented by moomin at 2013-03-27 22:31 x
あーそうだったそうだった。エラそうな位置にもどったんでしたね!
壁がついている状態で^^

うちの井戸水は測るとGHがkなり高くて・・・
それで水道水に変えていっている途中です。
あのリトマス紙型の検査ですがかなり右いっぱいに近い色でしたわ。

・・・
色々と初心者丸出しな私ですが・・・
なんと近日中に900水槽を買う予定です^^
うっひょ~~~~楽しみだぁぁぁ
Commented by togekoni at 2013-03-30 17:40
Yossyさん
初めまして?
実は私もよくわかりません笑

15年ってベテランですね!
私もそれぐらい維持したいもんです。
とりあえず今回の水槽で大磯長期飼育のコツを掴みたいと思ってます(*^_^*)
Commented by togekoni at 2013-03-30 17:42
かじやまさん
こんにちは。

やる気もバリバリですし、やらなければという思いがとっても強いです。
120ワイドのリセットなんて考えただけで嫌なので…
Commented by togekoni at 2013-03-30 17:45
なかともさん
ふぐ田ですよー!
フグは小さい水槽でも飼えるので、今すぐやりましょうー(*^_^*)
Commented by togekoni at 2013-03-30 17:47
tae-aquariumさん
なんだかみなさん長期維持されていて、あーだこーだ試行錯誤している自分が恥ずかしいです。
早く私も、大磯って使いやすい。なんでも育てられるし。くらい言えるようになりたいです(*^_^*)
Commented by togekoni at 2013-03-30 17:50
moominさん
やはり、両面から見えるレイアウトは楽しいんですが自由度が低すぎるので壁って大事です。

900おめでとうございます!
これでレイコンもばっちり出せますし、そろそろブログ始めてみたらどうでしょう?
その時はリンクしてくださいね(*^_^*)
Commented by たれじろう at 2013-03-31 20:24 x
う~む・・・がんばってますね
ちょっと思ったんだけど、120ワイドに大磯って重量凄くない?ソイルとは比重が違うもんね。
120ワイドのリセットなんて軽い引越しクラスですからねぇ・・・やはり長期維持が一番か。
がんばれ!
Commented by togekoni at 2013-04-02 23:01
たれじろうさん
た、確かに…
言われてみてちょっと調べてみたら80リットルくらい必要みたいです。
1リットルで何キロかわかりませんが、確実に100キロは超えそうです。砂利だけで。
これは…
もうリセットは無いものとして考えることにします笑

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧