人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~

みなさんこんにちは。
こにおです。

上棟が一週間伸びて首がなが~くなっておりますが、先ほど残念なお知らせが届きました。
そう。上棟予定日の天気が雨なのです。

50パーセントほどなんですが、雨が降った場合、また来週に予定が伸びることに。

そうなったら首が長くなりすぎてデロデロになってしまいます。
天気の神様・・・お願いだから曇りにしてください(;一_一)




さて、本日は上棟の日に合わせて頼んでいたあの「家具」が届きました。
そう。
一家に一台水槽台です。

家具といえば、テーブル・タンス・水槽台。
これ、常識ですね。

水槽台
ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_2221011.jpg

照明配線目隠し
ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_2222175.jpg


やっぱり120ワイドの水槽台は大きいですね~
木枠で梱包されて届きました。
丁寧ですね(^^)/

ちなみに、購入先はジェーナスさんです。
お値段はほんとに家具並みでしたが、いいものを作ってくれると評判です。


さて、中身はこんな感じ↓



・・・・
なんてね。
ちょっと厳重に梱包してあったので、上棟日に大工さんに頼むことにしました。
ついでだし、いいよね・・・・w

というわけで、中身は先延ばしです。


ちなみに、搬入はちょうど家に来ていた営業のむらっちに手伝ってもらいました(*^_^*)
手伝ってもらったというか、ほとんどむらっちがしてくれました・・・むらっちありがトウ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
富山、石川で家を建てる方。一条工務店のむらっちが担当なら、水槽でも水槽台でもなんでも持ってくれますよ!なんか重いものを家に入れる予定の方必見です!!
(むらっちの、「えっ、そんなお客さんばっかりだったら困る・・・」という心の声が聞こえてきそうですケド)



さて、そんなむらっちの心の声は聞こえないことにして、今日は調子が上がってきたエキノをご紹介!

現在我が家には13種類のエキノがいますが、その中でも特に調子がいいのが、

ラウンドリーフウルグアイです!
ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_2234499.jpg


小判型で先っぽがとんがった葉を出します。
新芽は透き通ったグリーン。少し経つと、葉脈が浮き出て見えるくらいの濃いグリーンに変化します。
いいですね~

ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_2242176.jpg

葉は上方向に伸びるので、大きさの割にあまり場所をとらないのもよい!!
どんどん大きく育って欲しい。


あとは、サンタマリア2003!
ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_2247326.jpg

常に新芽が見られるくらい成長が早い!
そして、新芽を出すごとに1.1倍くらい大きい葉を出しています。
君はどこまで大きくなるの?って感じ。


こいつのいいところは何といってもこのねじねじの葉姿。
ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_22515765.jpg

新芽も葉が半分くらい出てきたところでねじねじしてきます。

ねじねじしすぎて、葉の表にあまり光が当たらない気がしてちょっと心配・・・
でも、元気にねじねじしているので大丈夫なんでしょう。

とにかく形が面白いです。



はぁ・・・もっと色んなエキノがほすぃ・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



ナイスなエキノ~元気な姿が一番きれい~_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2013-07-19 23:02 | エキノドルス/水草他 | Comments(10)
Commented by moomin at 2013-07-19 23:45 x
上棟ですかぁ~楽しみで楽しみでしょうがないですなぁ~~~~!!
こっちまでテンションあがってきます!
夏場の工事になりますねぇ~・・・
キンキンに冷えたスイカとかもらえると職人さんもやる気マックスになるかなぁ~^^
Commented by CatsLove at 2013-07-20 01:33 x
良い水槽台を導入するようですねー♪
自分も良いモノが欲しいと思いつつも...
値段と2段式が出来ないものが多いと言うことで、
高級感ある格好良いのは諦めようと思いました。
格好良い水槽台とお家... たのしそうw

ちなみに、ふと思ったのですが...
大工さんは水槽台を頼んだら作ってくれるんですかね?
Commented by らんま at 2013-07-20 11:00 x
おお~!ラウンドリーフ、サンタマ2003、調子良さそうですね!
そういえば・・・ラウンドリーフのタイプのエキノ、昔は結構持っていたんですが、
いつの間にか無くなってましたw
サンタマ2003は当時ワイルド株で買った物なので、何となく今でもミニサイズで残ってますw

こんな事書くのアレなんですが・・・
当時この2種とラージリーフタイプのポルト(オパクス)は同じ様になってしまうのが
とても多かった様な気がします。。。

昔ブログで書いたかも?ですが、私が個人的に好きな深緑系は普通のオパクスとサンタマ2001タイプで、
葉が捻じれなくて、葉脈が均等に入るタイプが好きです。
この2つは今の狭い水槽でももう一回ちゃんと育てようかな?と思ってます。
何か繊細な感じな葉脈が好きなんです、この辺も是非是非やってみて下さい^^

ジェーナスさん、オーダーメイドで一から自分の好みで作って貰えるのが良いですね。
というか・・・まさかとは思いますが(汗)
ジェーナスさんで大磯でって、誰かさんの影響でなければ良いのですがw
Commented by kano at 2013-07-20 12:52 x
ラウンドリーフウルグアイかっこいいですね!根元で横に広がらないのもレイアウトに使い易そうです。
今ウルグアイエンシスの子株があるので、次は小判型葉っぱのエキノもいいと思いました!
Commented by tae-aquarium at 2013-07-20 20:23
エキノって、やっぱり奥深いですね。
葉脈、ホント綺麗ですね。
こんなねじねじ生長する株もあって。。。
どれも調子良さそうですね^^
Commented by togekoni at 2013-07-21 22:12
moominさん
ついに明日から始まります!

上棟時の差し入れは今はあんまりしないそうですよ。
うちはちょっとしますけど。スイカは・・・あるのかな?w
Commented by togekoni at 2013-07-21 22:18
Cats Loveさん
二段式は無理ですね~汗
ジェーナスさんだったら作ってくれるかもですけど・・・

水槽台は、家を建てるのを頼んだところによると思いますよ。
ハウスメーカーとかだったら大工さんも雇われなので、勝手なことはできませんし、ハウスメーカーを通すと高級水槽台より高くつきますから。
地元の工務店とかだったら作ってくれるかもですね~わかりませんけど汗
ただ、水槽台って家具と違って大工さんが作ることはそうそうありませんから、水槽台を専門に作っているところに頼んだ方が安心ですよん。
Commented by togekoni at 2013-07-21 22:32
らんまさん
いつの間にかなくなった!?
う~ん、らんまさんは豪快ですね・・・

エキノって名前は違うけど姿は同じ(ように見えるくらい似ている)ものが多いですよね~
当時は情報も少なくて同じものを買ってしまうことも多かったんでしょうか。
とりあえず、ラージリーフタイプのポルトを買うときは注意しようと思います。

サンタマ2001は実は持っていたりします。
もちろんらんまさんの影響で・・・w
前の水槽で調子を崩していたので、今は子株ですけど、素直な葉がきれいです(*^_^*)
同じように普通のオパクスも持ってます。こちらも調子崩して子株になってますが(汗

私のエキノライフはらんまさんに影響されまくりなので、らんまさんが綺麗だ~と、書いた奴から優先的に買ってるんですよねw
ストーカーみたいでチョットキモイデスネ

ちなみに、大磯はらんまさんの影響が多分に含まれますけど、ジェーナスさんは前から気になっていたので影響はされてませんよ!
数少ない、らんまさんに影響されていない部分ですw
Commented by togekoni at 2013-07-21 22:36
kanoさん
ラウンドリーフウルグアイこれからまだまだかっちょよくなりますからね!センタープランツにはいいですよ!

ちょっとずつエキノの沼にはまっていきましょう・・・
Commented by togekoni at 2013-07-21 22:39
tae-aquariumさん
エキノを育て始めてから水草の一本一本を見るようになりました。ほんと、エキノはいいです。

こんなにいいのに始めてくれる人は少ないんですよね~
taeさんも水上ばかりやってないでエキノもしましょう!w

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧