人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒コショウのようなコケ・・

みなさんお久しぶりです。
こにおです。

いつもだったら平日のどこかでブログを書く気になって書くんですが、仕事が残業続きで書くことができませんでした。
就職してから一年半が過ぎようとしていますが、残業だけは慣れませんね。
生気が吸い取られていく気がします。


・・・大げさかな?


さて、120水槽ですが最近ちょ~と悩んでいることが。
まずはこちらを見てください。

黒コショウのようなコケ・・_e0212855_23571395.jpg
黒コショウのようなコケ・・_e0212855_23572170.jpg


エキノドルスの葉につく黒コショウのようなつぶつぶ・・・

短い間ではつかないんですが、数か月かけて少しずつひどくなっていきます。
有茎草だと成長スピードや葉が落ちる方が早いんで気にならないんですけど・・・


原因はなんですかね~。

他のコケはまった見られないんですが、こいつだけは撲滅することができないんです・・。

照明はメタハラ二基3時間+ヴォルテス三基7時間なので多くはないでしょうし・・
やっぱり水質ですかね~


対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(;一_一)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
黒コショウのようなコケ・・_e0212855_15495052.png



by togekoni | 2013-09-16 00:05 | 120水草水槽 | Comments(10)
Commented by moomin at 2013-09-16 07:42 x
苔は・・・なんなんでしょうねぇ~・・・
うちには見られない種類のコケです(-_-;)

エキノ・・・最近お店で見てたんですがかっちょいいですねぇ~^^
しばらくはまだやりたい水景には合わないんですが、いつかエキノが合う水槽つくってみたいって思いました^^
Commented by らんま at 2013-09-16 12:37 x
多分、斑点ゴケかじゃないかと?
ウチでも斑点ゴケには悩まされてます。
エキノ深緑系の葉は硬くて厚いので、古葉がコケても葉が溶けるまで
結構時間がかかります。
というか、私はここまでコケる前に葉を切ってしまいますけどね^^;

特に、植え替えした場合、元の古い葉は良くコケます。。。
エキノ自体の調子が上がると自然と少なくなって行くと思うんですが、
減らすには照明時間や肥料分を減らすとか普通のコケ対策しかないんじゃないかと思います。
Commented by にこつき at 2013-09-16 14:55 x
はじめまして、にこつきといいます。たれじろうさんのところから伺いました。

ちょうどうちのエキノにもその斑点がついており、どうしようか悩んでいるところでした。うちも60センチにオルテス2発で7時間ほどなんで、照明は問題ないと思います。液肥もほとんどしてないので原因がわからず困ってます。水かなー。何かわかったら教えてください(←他力本願)

あ、ちなみに今現在我が家も新築計画が実行中です。家建てるのって大変ですねー。とちゅうで嫌になりそうです(笑)
Commented by みお at 2013-09-17 04:41 x
はじめまして、ニコニコ動画からきました。
そのコケは一度つくと中々とれませんよね^^;
取れないと言うか、水草が活性化して跳ね除ける事が一度だけありましたが1度しか経験がありません^^;
もしかしたら葉っぱ自体の寿命とかあるのかな??

因みにかなり昔から水草をやっていましたが10年ほどブランクがあり昔通っていた熱帯魚店に行くと最近はミクロソリウムにしか着かないコケがたまに出てくると言って見せてくれました、そのコケはカラス貝を小さくしたようなコケでゴマぐらいの大きさでした。
一度着くと葉っぱに穴が空いてしまうらしいです^^;
Commented by マッチです。 at 2013-09-18 12:10 x
こんにちは(^o^)/
コメントありがとうございます(°▽°)

うちのismartは来年の4月なのでまだまだです。



エキノのような葉は古いものが苔やすいのでコケたものはトリミングしてしまうか、エキノ自体の調子をあげるとかですかね。

古い葉をトリミングすることによって新しい葉を育てることにも繋がるので思いきってみるのもいいですよ♪
Commented by togekoni at 2013-09-19 22:30
moominさん
エキノドルス使うとどうしても近景になりますからねー
大木の根元とか表現するのだったら使えそうかも?です。
私はしばらくエキノドルス鑑賞用の水槽しか作らないでしょうけど笑
Commented by togekoni at 2013-09-19 22:32
らんまさん
植え替えした後、よくコケるってまさにです!
うちには植え替えした後のエキノ多いから目立つんですかねー
エキノドルスの活性を上げて魚の数減らすしか無いんですね…
とりあえず引っ越ししたら魚の数だけでも減らします。
Commented by togekoni at 2013-09-19 23:00
にこつきさん
初めまして!

にこつきさんもあのコケに悩まされているんですか…
ほんと、うまいショップのまったくコケがつかないエキノやナナはどうやって管理しているんでしようね汗
もし、なくなったら教えてください!(他力本願

私は新築より結婚式準備の方がしんどかったですねー
新築だと形が残るのでやる気出るんですが、どうも形の残らない物はなかなか…笑
ぜひアクアライフを満喫できる家がたつことを祈ってますね!^_^
Commented by togekoni at 2013-09-19 23:05
みおさん
ニコニコ動画からとは珍しい!
編集手抜き、更新激遅なのにありがとうございます笑

やはりエキノドルスの活性をあげるしかないんですね。
うちのあと二ヶ月で引っ越しなので、またコケが蔓延しそうです(^_^;)

ミクロソのそのコケは見たことないですね~
エキノドルスにはつかないんでしょうか?
穴があいてしまうコケなんて恐ろしい…
Commented by togekoni at 2013-09-19 23:09
マッチさん
四月完成だったら着手承諾が終わったころでしょうか?あとは突き進むだけですね。

コメント見たんですが、水槽サイズは90サイズの方が絶対にいいですよ。60ワイドはバランス悪くて何かと使いにくかったりしますし。あと、でかければでかいほど水草いっぱい入れられるのがおおきいですね!笑
キレイに維持すれば奥様も納得されるんじゃないでしょうか?^_^

古い葉をカットで活性が上がるのは初めて聞きました!
引っ越ししたらやってみようと思います!

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧