人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アグラオネマ記録

本記事はアグラオネマの株分け時における成長記録です。
随時更新します。

2014
10/8
法皇緑を株分け
アグラオネマ記録_e0212855_11591661.jpg

二週間前から水苔を巻いて発根を促し、
結果、下のように小さいですが発根が見られました。
アグラオネマ記録_e0212855_11591679.jpg

本来であれば一ヶ月以上は待つべきでしょうが、待てませんでした。

親株とその茎はこんな感じでカット
アグラオネマ記録_e0212855_11591780.jpg

アグラオネマ記録_e0212855_11591832.jpg

茎はもっと長くする予定でしたが、欲が出て三分割に。

親株は軽石を下に敷いた上にゴールデン粒状培養土にセット
アグラオネマ記録_e0212855_11591892.jpg

アグラオネマ記録_e0212855_11591956.jpg

色々な用土をブレンドして使用するのが流行っていますが、我が家ではこれで成功しているので…
変に工夫して失敗するのも嫌ですしね。

親株の処理が終わったところで次は脇芽たちの処理を
アグラオネマ記録_e0212855_11592020.jpg

現在こんな状態ですが、土から出してみると…
アグラオネマ記録_e0212855_11592145.jpg

こんな状態
イモが鉢を一周するように成長しており、脇芽の部分はかなり太くなっていました。
これを脇芽一本一本別々になるようにカットし、植え替えを行います。ちなみに切り口にはアロンアルファで止血?を

結果、このように6鉢に分離することができました。
アグラオネマ記録_e0212855_11592176.jpg

アグラオネマ記録_e0212855_11592246.jpg

写真には5鉢しか写ってませんが笑

今後の管理のために現状で株が大きい順にナンバーを振りました。
アグラオネマ記録_e0212855_11592264.jpg

ナンバー1は親株の上部をカットしたものです。二週間前からの水苔巻きで一ミリほど根が出ています。
カット前と同じ環境で育成しますが、湿度が足りるかちょい心配です。
葉を何枚か落とす+二週間ほどは湿らせ気味で管理し、乗り切ろうと思います。
アグラオネマ記録_e0212855_11592370.jpg

ナンバー2.3.4は脇芽からの増殖株です。
こいつらは発根もバッチリなのであまり心配はしていません。ただ、切り口からの溶けには注意したいので二週間ほどは乾かし気味で管理しようかと思います。
ちなみに、ナンバー2はいままでと同じ環境で育成(湿度50-60%のリビング+ヴォルテス下30センチ)
ナンバー3.4は玄関で育成します。(湿度50%くらいでリビングより多少乾き気味+メタハラ)
アグラオネマ記録_e0212855_11592554.jpg


アグラオネマ記録_e0212855_11592440.jpg

ナンバー5は親株の下部分。
こいつは地上部に葉が出そうなところが二箇所と、地中部にこれから脇芽になりそうな部分が3箇所あります。
見た目は1番地味ですが、1番増える可能性を持っています。半年後に4株くらいになっていることを期待。
こいつも玄関にて管理します。

アグラオネマ記録_e0212855_11592433.jpg

最後にナンバー6は親株の切った棒部分を三つ水苔植えにしたもの。
最低でも一ヶ月このままの状態で管理し、発根+脇芽が確認できた段階で順次鉢植えにしていきます。
ちなみに通常管理は湿度を保つためこのようにしようかと。
アグラオネマ記録_e0212855_11592560.jpg

毎日着脱をして空気の入れ替えをしつつ管理します。もしかしたら全部腐ってしまうかもしれませんが…
照明は、なしです。


10/9
植え替えて株分けて一日半経ったところで親株の上部分がこんなんに
アグラオネマ記録_e0212855_2275884.jpg

へにょーんとなってしまいました。
大きい葉っぱ+根なしはやはり耐えられなかったようです。
一ヶ月はケース内で養生かな…
他の根つきの株たちは元気です。

10/12
親株を湿度80%のケース内に入れたところ少し復活しました。
アグラオネマ記録_e0212855_2221036.jpg


ただ、株分けしたやつら全ての成長が止まってしまったので少し心配…
一ヶ月もすれば動き出すかな。


10/24
株分けして2週間が経ちました。
元々発根した状態だった2.3.4番は順調に成長しています。
アグラオネマ記録_e0212855_2251818.jpg

アグラオネマ記録_e0212855_2251947.jpg

アグラオネマ記録_e0212855_2251912.jpg

成長が止まったのは5日ほどで、それからは通常と同じペースで育っています。やはり、根は偉大ですね。

ちなみに、1番はへにょっとなってから動きなし。ひじょーに不安です。
5番も動きなし。ただ、葉っぱが出るまで時間がかかるみたいなのでこちらは特に心配していません。
6番も動きなし。少し新芽が出そうな部分がもっこりしてきたような?

10/25
1番ですが、あまりに動きがないので鉢から出してみました。
まったく発根しておらずカットしたまんまの姿だったため、水槽水にドボンした後100倍メネデール希釈水で花瓶刺しにしました。
一ヶ月後に発根していればいいですが…

10/31
すべての株を一元管理するため90水槽台を引っ張り出してきました。
アグラオネマ記録_e0212855_1949584.jpg

白玉を三分割しました。
アグラオネマ記録_e0212855_1949632.jpg


11/12
1の茎から新芽のようなものが出ていたのでミズゴケにしました。
アグラオネマ記録_e0212855_0211348.jpg

新しい根ではなく、新芽です。しかも、通常のものではない白くてカスがついたようなものです。
葉の展開にも変化がありませんし、もしかすると失敗するかも…



by togekoni | 2014-10-08 11:23 | エキノドルス/水草他 | Comments(6)
Commented by waterlily1121 at 2014-10-08 23:58 x
前の記事のコメントで申し訳ない。
私のフレームは’07発表のDeRosa「IDOL」です。
まともには買えない値段で諦めていたところを
一昨年ヤフオクで数分の一の値段で新品(というもの)を購入しました。
あれからたくさんのフレームが発表されましたが
私が惚れたカーボンフレームはこれ一本だけなのです。
Commented by togekoni at 2014-10-09 19:45
waterlily1121さん
デローザはデザイン凝っててかっこいいですよね。デローザなら壁に掛けてあっても絵になる!みたいな

蛇足ですが、ヤフオクの激安新品は偽物の可能性が高いですけど大丈夫ですかねー
Commented by waterlily1121 at 2014-10-09 22:01 x
ヤフオク激安
海外個人輸入品
入札数:0
購入したお店(ドイツ)のHPはクローズ
(お店のロゴシールが貼ってあった)
…怪しさ満天ですよね(笑)

一応細部まで見ましたが偽物っぽい雰囲気はなく
組み立てもデローザ一筋何十年の専門店にお願いしましたが
店主のデロ爺さんは偽物とは言いませんでした。
(事故が起こる可能性を持つようなフレームの扱い・組立ては
 絶対にしないという信頼できる方)

出回っているその偽物というのが
どのくらいのクオリティなのか分かりませんけれど
でも、私にとっては夢の一台でしたので、たとえ中身が偽物であっても
眺めていて分からなければそれで良いと思える値段でしたので落札しました。

それに、私は普段は別のスポーツを趣味しておりまして
空いた時間はそちら優先ですので
もしロードに乗れる環境にあってもあまり乗らないのです。
贅沢ですが観賞用の一台ということで(笑)

P.S.
私の唯一のアクア友がアクアそっちのけでロードにハマってしまい
40万ほどのビアンキを買って半年
つい先日20万を超えるホイールを買ったとメールが届きました。
あっという間に180立ち上げられる出費をするだろうなと予想しております(笑)
Commented by たかちん at 2014-10-10 12:21 x
前の記事のコメントで申し訳ないですが。。。
(だってこんな葉っぱ難しくてわかんないもんwww)
レイコンやるんですか!
どーゆー風の・・・・(^^)
楽しみにしてますね♪
Commented by togekoni at 2014-10-12 17:45
waterlily1121さん
それでしたら大丈夫そうですね!いい出品者さんに当たったようで、よかったです^_^

友人さんはかなり良いものを買われましたね笑
60万あればかなり良い水槽台と水槽が買える…もう置くところないですケド…
Commented by togekoni at 2014-10-12 17:47
たかちんさん
今回はシンプルにいきます!今までごちゃごちゃしたのばかり作ってましたから…
ただ、現在立ち上げ中ですが水換えをサボったところいきなり茶ゴケに侵食されています…

真のみずくされいあうたーを目指して頑張るブログです
by togekoni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

最新のコメント

初めましてこんにちは。お..
by エバナラ at 06:06
> 非公開さん よかっ..
by togekoni at 15:52
非公開さん 屋外越冬可能..
by togekoni at 16:49
非公開さん 我が家は冬で..
by togekoni at 12:20
ブログ拝見しました! や..
by togekoni at 11:59
子株が花芽をつけるとは、..
by togekoni at 20:15
うーん、土の成分とか気候..
by togekoni at 16:15
その枚数にはなかなか届き..
by togekoni at 20:38
つんでれよっし〜さん 初..
by togekoni at 23:17
はじめまして、つんでれよ..
by つんでれよっし~♪ at 20:27

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧